スポンサーサイト


早起きは三文の徳

taniku

<母の施設から分けてもらった多肉ちゃん>

ここ最近、五時前に目が覚め、そのまま寝られずに起きることが多い。
トシのせいだろうか。


それとも、なんとなく緊張しているせいで眠りが浅いからか。
緊張というのは、母の部屋に貼られた張り紙からきている。
夜、母に緊急事態が発生した時は、私のところへいちばんに連絡ということで電話番号が大きく書かれてあるのだ。

母は、ゆるやかにかつ確実に進行している病気のため、最近は痰で息苦しさを訴えることが多くなっている。
痰の吸引は医療行為のため、看護士さんか家族にしか許されていない。
ヘルパーさんたちは、口腔内の洗浄は行えるけれども、吸引機を使うことは禁止されている。
だから夜中に痰でどうしようもなくなると、私が呼び出されることになったのだ。
さいわい、まだそういう事態は起きてないが、いつなんどき起こりうるかと考えるとやはり緊張してしまうのだ。

でも、早起きのおかげでいいこともある。
すっかり早起きの習慣がついたために、朝いちばんにマロのお散歩を済ませ、その後はお昼までたっぷりいろいろな用事を済ませることができる。
まさに早起きは三文の徳。

七時時前にマロと近所の住宅街を歩いていると、ふだん聞けないいろいろな音や香りが楽しめる。
朝ご飯のしたくだろうか、まな板のトントンという音や目覚まし時計のリンリン。
コーヒーの香りや、いうまでもなく、緑の植物のすがすがしい香り..。

朝って、やっぱりいい。

多肉ちゃんだ~♪


こんにちわ~♪
わかどりさんにようこそ♪
これからもどうぞよろしくね~。

多肉ちゃん「七福神」かな?

お母様の様態が少し心配ですね。
早起きは確かに気持ちがいいですね。
得した気分になれますよね。
でも私はなかなかできないな。
多肉ちゃんはお水もそんなにあげなくて良いんですよね。
私向きかも^^;


v-34センセイ!

わあっ、コメントありがとうございます!
多肉ちゃん、大好きなのでうちにはいくつかあるんですが、名まえと顔が一致しません。。
これ、七福神っていうの?
そろそろグリーンネックレス買おうと思ってまあす。


v-34モモママさま

多肉ちゃん、ぷっくりとしていてとってもかわいいんですよ~。
なんだろう、小さいのに表情が豊かで、見ているとつい絵にしたくなるの。
朝早く外に出ると、いろんな新発見があってなかなか面白いですよ。
ぜひお試しください。

私も最近スッっと眠りにつけない・・・
そのくせ朝はとんでもない時間に起きてしまう事も。
気になる事があるとそうですよね。
だから6時頃がめちゃくちゃ眠いです~~
起きる時間に眠いのって辛い(^^ゞ
お母様、何事もないといいですね。

朝は散歩があるから6時にはフーに起されるけど
昨日何故か「春眠暁を覚えず」あんまり眠くて7時ごろ寝たら11時まで寝てしまってた^^;
慌てて洗濯干したけど、な~んか眠い~(>_<)
私朝の散歩はちょ~短縮・・・見習わなきゃ駄目だね^^;


v-34なつまま様

なつままさんも軽い睡眠障害?
私のは、午後九時頃から猛烈な眠気が襲ってきて意外と早く眠りに入れるのだけど、途中で何回か目が覚めて、結局午前五時前にしっかり目が覚めてそのまんま眠れなくなるパターン。
短時間でも熟睡したいですよね~。
母はダイジョウブ。
心配してくれてありがとうね~。


v-34シュナまま様

なんでしょうかねー、五月ってそういう時期なのかもしれませんね。
季節の移り変わる時ってなんとなく何かと調子が狂うじゃないですか。

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

