スポンサーサイト


ハネのつぶやき

roses


5月21日月曜日、午前8時。格別にさわやかで気持ちのよい朝である。


ベランダで育てているバラは、今年もたくさんつぼみをつけて咲いてくれた。
何にもお手入れしてあげていないのに、毎年いつもこの時期になるとがんばってかわいい花を咲かせてくれる。
そうそう、ブルーベリーもだいぶ実がついてきた。

さて、今日はハネの話。
といっても天使のハネのことではない。
家のパン焼き器のパンケースについている回転軸のハネのこと。
パンの生地をこねる作業をしてくれるのがこの部品である。

焼き上がりを知らせるメロディーが流れると、できたてのパンをケースから取ってしばらくケースを水につけたあと洗うのだが、回転軸からハネがなかなかはずれない。

最初の頃は、かなり長時間水につけて、まわりにこびりついていたパンのカスもふやけて簡単に取れるのに、肝心のハネが毎度毎度なかなかうまくはずれなくて、やけっぱちになることが多かった。
トライしているうちに意地でも取ってやるぞと、ハネに変な敵対心が燃え上がり、よせばいいのにものすごいエネルギーを費やしたりしていた。

ところが、何回かバトルを経るとさすがにコツがつかめ、最近ではものの数秒で取れるようになった。
それは、「むきになって力を入れず、全身の緊張を解放してやさしくやさしく指先で持ち上げること」
不思議なことに、こうすると百発百中うまくいく。
すうっと取れると実に気持ちがいい。
小さなことだけど、ハネからいいことを教えられたような気にもなる。

人生もきっと同じだよ、とね。


ふふふ・・・ハネから教えられたのですね(笑)
押してもダメなら引いてみな、って事でしょうか。
人生も本当にそうですね。
色々な方向から眺めてみるとハッっと気付いたりする事ありますよね。
私はいつも気付くの遅いのよね~~(^^ゞ

わ~きれいな薔薇v-254
お花っていいですね~
コスモ姉さんは「幸福の木」2本と、「バンブー」1本育てることにいっぱいいっぱいです。この間、園芸コーナーで「ミニ薔薇」にみとれていましたが、お世話する自信がなくて断念してました。コスモも行けるお店だから、コスモも「ミニ薔薇」見ましたよ☆

こちらのブルーベリーは……やっと

開花したばかりです!
そちらとは、だいぶ季節が違いますね!
 ボクも、チカラを抜きまスッ……。

うちにも何年も前に植えて、全然手入れをしていない薔薇がありますが、健気に毎年花を咲かせてくれています。

人生は引くことがけっこう難しいような気がします。
押しが強いだけじゃダメなんだろうな~


v-34なつまま様

そう、力み過ぎてからまわりするときは、フッと力を抜いてみな、ってハネが教えてくれたの。
力抜きっぱなしもよくないけどね(笑)


v-34コスモ姉たん

このバラね、高さが二メートル半くらいあってお花が咲いてるのはトップに駐中してるの。
ぜんぜん手入れしてないから病気になったり、虫にやられちゃったりもするけど、対処してあげれば意外とダイジョウブ。
タフなんだね。


v-34デザート・ムーン様

ブルーベリー、開花したばかりですか?
やっぱり気候がまったく違うんでしょうね。それとも、ブルーベリーの種類がちがうのかな。去年はものすごく酸っぱかったけど、今年はどうかな、楽しみです。

デザ―ト・ムーンさん、今やれることをせいいっぱいやっていらっしゃる姿にいつも感動しています。
がんばりすぎずにがんばってください。


v-34モモママ様

いよいよ美術展、今日からですね。
まだ何日に行けるかわかりませんが、楽しみにしていますよん。

ぜんぜん手入れしてないのに咲いてくれるとなんだか反省させられますね(笑)


非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

