スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理屈が通らない

さきほどの夕食時、母の目の検診についての会話。母は二つの病院で目の定期検診を受けている。
「あのさ、金曜日は赤坂の眼科に行く日だけど、ついこの前べつの眼科で診てもらったばかりで安定しているようだから、薬だけもらいに私一人で行って来るよ。いいでしょそれで。」とわたし。
すると母が、
「だめ。先生..に..話がある..の」
「じゃあ、内容を教えてくれたら私が先生に伝えてあげるから。で、なに?」
「手の..手術..について..ききたい」と母がまじめな顔で言う。
いくらこちらの頭が抗アレルギー剤でぼんやりしていても、母の言っていることがおかしいことくらいはすぐにわかった。
「んんっ?」
父と同様に、わたしは即座に反応した。
「目の専門医に手の手術のことを聞いても、わからないでしょう」
それでも母は引き下がろうとしない。
「いいの。手のこと..聞きたいの」

手の手術のことを眼科医に相談したいというのも問題だが、手の麻痺を外科的手術で治すことができると思い込んでいるところもまた大きな問題である。
「あのね、ママ。この病気は脳の中の問題であって、手を手術してもあまり意味がないのよ。第一、あの先生は目の先生なんだから手の手術のことを聞かれても困っちゃうよ」
母は、ひとまずは押し黙ったが、決して内心では納得していない。
今までも、手の手術の話は何回か口にしてきたから、今後も出るだろう。
要は、理屈が通じないのである。
この病気の一つの症状かもしれないのだが、とにかく一度思い込んだらもう大変。
説得するのは一筋縄ではいかないのだ。

とほほほ。あきらめて根気よく向き合ってゆくしかないかな。





pとマロ

おはよう♪

しっかりママさんの言うこと
納得いくように説得するのもなかなか大変ですね
病気じゃなくても年をとると頑固になり言い出したらきかないから・・・(私はすでに人の言うこときかないけどv-403
大変だけど大切なママだもんねe-415
泣かされたり・笑わせられたり・・・
ママには敵わないですねv-410
またお茶しましょう
今度は間違えないように注文するからねv-273

ナラママさん

実は私も母の血をしっかり受け継いでいて、筋金入りの頑固者。
この前はいろいろと愚痴をきいてくれてありがとうね。
またぜひお茶しましょう。合格祝いもしなくっちゃ。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。