スポンサーサイト


ちょっと嬉しかったこと

happyface


昨日は久しぶりに母に面会に行ってきた。
もうすっかり顔に表情もなくなり、ことばもほとんど話せなくなってしまった母は、私をしばらくぶりに見てもなんの反応を示さなかった。

「今日は調子どお?」
「ごめんね、風邪ひいちゃってしばらく来れなかったんだ」
「外は暑くて汗ダラダラだよ」
「かゆい? (ポツポツの)赤みがだいぶ薄くなってよかったね~、もうひといきだよ」
「あー、なんだか腹ヘリコプターだなー」
いつもの調子で母を相手に私はひとりでしゃべった。

ときどき何かを思い出したように母は何かを話そうとするが、もうほとんど聞き取れない。
動作もますます緩慢になり、右手がかろうじて使えるくらいである。

ところが!

なんと、もうとうの昔に押せないと思っていたナースコールを、母はゆっくりとだが、自分の右の手指を使ってしっかりと押したのである。
これには私も感動してうれしくてウルウルしてしまった。

結局は母がなぜその時ナースコールを押したのかはわからずじまいだったが、すぐに来てくれたヘルパーさんも一緒になってよろこんでくれた。
ちゃんと押すべき時に押せればなおいいんだけどね、でもすごいよ、押せるんじゃん!
一人でうれしくてはしゃいでる私を見て、母はポツリとひとこと。
「あ、た、り、ま、え..」
これははっきり聞き取れた。

そうよね、あたりまえなんだけど、あたりまえなんだけどさ、やっぱりうれしいよ。

少しずつ遠くへ行き始めた母が、ほんのちょっと戻ってきてくれたような気がして目頭が熱くなった。

お母さん、久しぶりにいぬばばさんに会ったからいぬばばさん同様、嬉しかったんでね。
私も、嬉しいです。
いぬばばさん、良かったですね。
明日も、そんなお母さんみれるといいなぁ。


わ~~~こちらまで嬉しくなったよ~~
ボタンを押す事で周りが喜びすぎてお母様もつい「あたりまえ」なんて言ったのね。
よかったですね(*^^)v
本当にこれからも「あ・た・り・ま・え」でいてくれるといいですね。


v-34まめたんママ様

ありがとう!
普通の人がなにも考えずにスッと出来る動作が、母の場合にはものすごく高いハードルなの。
この日は体調がよかったのかな。


v-34なつまま様

ありがとうねー!
そうですね、「あたりまえ」がずっと続いてくれることを願います。

私も久しぶりに最愛の娘さんに会えて、お母様は嬉しかったんだと思います。
いぬばばさんのお母様はの気持ちが伝わったんだと思います。
「あたりまえ」がずっと続いてくれることを私もお祈りしています。

今日のマロ姫様、チョロンと出ている舌とまん丸なお目々が可愛い~~!!

お母さんとひさしぶりの再会ね
毎日行っていたのに行かない日があると落ち着かないわね。
近いから離れていてもいつでも同じ空気を感じられるって安心感あるわよね。!
今日はすごい青空
お母さんと一緒に青空眺めたのかしら

いぬばばさんのかゆかゆは大丈夫?


うるうる

我が家の母もいつまで動けるかな…
最近急に「旅行に行こう」「美術館行こう」だの誘ってくるようになりました。何かを急ぐかのように。
いぬばばさんの記事を見てうるうるしてどうしようもありません。

マロちゃん、天使ですね☆



v-34モモママ様

モモママさんもあたたかいコメント、どうもありがとう!
無表情、無関心に見えるようになってしまった母も実はいつも必死に内面でもがいているんだと思います。
自分の体が思いどおりにならない苦痛って私たちにははかりしれないですね。

マロリン、舌出すとカワイイでしょ。


v-34ナラママ様

そう、何日か母に会わないとなんだか落ち着かないね。
私の方は結局腕のポツポツは広がらず、おそらくはただの家ダニかクモに刺されたんではないかと思います。
母はまだ隔離解除が解けないけど、もうひと息です。
心配してくれてありがとねー。


v-34コスモ姉さん&コスモ

お母さんから最近いろいろなお誘いがあるの?
それはおつきあいしてさしあげなくっちゃね。
先延ばししないで、できる時とか、思いついた時になんでもするのがいいと思う。
美術館? お母さん、芸術派だねー!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

