スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねずみのような○○○

yuuyake

<きのうの夕焼け>

梅雨に入ったと思ったらもう中休み。
外は梅雨が明けたような日差しだ。

気温もきっと30度くらいいってるだろう。
ところが、マンションから遠くに見える富士山はまだ真っ白な帽子をかぶっている。
なんだか不思議な感じだなあ。

私の介せん疑惑はどうも疑惑レベルで終息しそう。
腕はまだ痕が少し残っているが、かゆくてたまらないというほどでもないし、これ以上広がる様子もない。
クモか普通の平凡な家ダニのしわざだったにちがいない。
かわいそうな母の方はまだ軟禁状態が続いていて、部屋から出られるのは毎日のシャワー浴の時だけ。
その時もシーツで全身をくるまれて車椅子で連れていかれる。
来週の水曜日にまた皮膚科で診てもらうことになっているが、はたして終息宣言は出ることやら。。


今朝も早朝からマロのお散歩に行った。
最近はだいたい7 時半から8時の間くらいに終わらせないと、姫が暑くてヘロヘロになる。
ちょっと気がかりなのは、マロのウンピ。
このごろ出てくるのはねずみちゃんかウサギちゃんのコロコロした小さなものばかりなのだ(6,7粒くらい)。
なぜかしら。。
他のワンコみたいな大きなかりんとうウンピが出てこない。

これって心配すべきこと?






心配が減ったり増えたり

いぬばばさんのかゆいの少しおさまりそうでよかった~。
マロちゃんの方は、続くなら、お医者さん?
でも毎日そういうタイプの子もいるのかなあ?「いつもと違う」っていいドキドキもあるけど、心配なドキドキもあるね。

マロちゃんのコロコロウンピは続くと便秘になっちゃうよ~
モモがそうだったから。
気をつけないとね。お腹の調子がよくないのかもしれないから整腸剤(私はヨーグルト)をあげるといいかも~
お腹に溜まるよりも出る方が大事だから、少しゆるくなっても出した方がいいと思います~
水分足りないのかな?

最良の薬は

お母様の疥癬の具合が心配ですね。寝たっきりの高齢者にとって他人との接触を制限されることは健康な我々には想像もできない大きなストレスではないでしょうか。
 どうしたら良いのか私にはわかりませんが、短時間でもなるべくお見舞いにいってあげてください。貴女の明るい話し声でお母様の気持ちが間違いなく和らぐのだと思います。
 貴女自身のかゆみが少し軽くなっているご様子、よかったですね。以前書かれていた六一〇ハップというのは入浴剤ですか?ずいぶん以前に、そう何十年か前にきいたことのある名前です。
 入梅がウソみたいな夏日がつづいています。夏ばてしないように気をつけて。

人間でも細いうんこやコロコロは危険だって言うからね。
私も2わんのうんこみてなつままさんにたいに時々ヨーグルトあげるよ。あと大根食べさせたりね。
お母様もはやく落ち着くといいね。

便秘傾向かな。。。
マロちゃん、脱水気味じゃない?
暑くなってきたし、水分たっぷり飲んで~!!
グリニーズガムなんかにも、ウンチがするりと出ます。ってかいてあるけど、どうかなぁ。良かったら、ためしにグリニーズガムおくってあげようか?ってママがいってるよ。
遠慮なくいって下さいって。

ホントに良かったら、試しにいかがですか?



v-34コスモたん

そうなのよね~。うちのママはさ、人生そのものがドキドキでジェットコースターに乗ってるみたいなもんで..。
コスモたんの新ちいカット、とってもお似合いだよん。


v-34なつままちゃま

ったく、うちのママったらアタチのウンピのことを記事にするなんて、はずかしいったらありゃちないわ。。
でも、みんながチンパイしてくれるとちょっぴりうれしいマロなのでした~(『今日のワンコ』風..)
で、アタチ、便秘なのかちら。
そういえば最近あんまりお水を飲んでないかも。そうだ、なつままさんのアドバイスどおり、ママにカスピ海ヨーグルトのおねだりしよーっと。
ありがとね、なつままさん!


v-34HAMAのそよかぜ様

心配してくださってありがとうございます。
きのう施設に行ったら、シャワー浴の介助をしてくださったヘルパーさんが、「お母様の介せん、峠を越したみたいよ」っておっしゃってくださったので、あと少しの辛抱だと思います。
ムトウハップは、ブログのお友だちが教えてくださって知ったのですが、イオウのような強烈なにおいがするそうです。
皮膚科によっては勧めるところもあるそうですが、お年寄りによっては刺激が強すぎて過敏に反応してしまって逆効果になることもあるそうです。
母の施設では昔トライしたことがあるそうですが、やはり刺激が強すぎたとかで今はその方法をとっていないとか。

暑いですねー。
きのう、こちらは32.6度まで上がりました。


v-34シュナままちゃま

チンパイちてくれてありがとうございまーしゅ。
え?! 人間もコロコロうんぴや細長うんぴはNGなの? ママにおちえてあげよっと。
ダイコンって食べたことないわ。
おいちいかちら。アタチけっこう好き嫌いがハッキリちてるから食べられるかどうか。
煮るの?それとも生?


v-34まめたんママ

v-12キャー、おねがい! まめたんにはアタチのうんぴのことヒミツにちておいてー。
まめたんママもアタチが便秘だと思う?
そのグリズリーガムって噛み噛みガムのようなガム?
マツキヨでも売ってるかなあ。。
ママにさがちに行くよう言ってみるわ。
するりと出ると気持ちいいもんねー^^;。

いぬばばさんの疥癬が疑惑で終わりそうな感じなら良かったですね。
でもお母様の軟禁状態は、確かに長く続くときついですよね。
早く元の生活に戻ることが出来ると良いです。

夏のお散歩は、暑いとワンコも人間も大変ですよね。
こちらの夏の暑さも強烈ですが、なかなか早い時間にお散歩に行けません。
早起きすればいいんですけど、なかなか起きられないんです^^;

ウンチは健康のバロメーターですもんね。
やっぱりなつままさんの言われるように、お腹の調子が良くないのかな。
私もそんな感じの時がありますよ(自分の話でゴメンナサイ)やっぱりヨーグルト関連のものは整腸には良いみたいです^^;

都会から見る夕焼けもきれいですね。
うちはすぐ近くに立体の高速道路ができて、景観が悪くなりました。
四角い空って何だか悲しい気がします。


v-34モモママさま

心配してくださってありがとうございます。
母の介せんもどうやら峠を越したみたいですのであと一息だと思います。
きのうは母のベッドのすぐ横にある窓を思いっきり開けて夏の青空を見せてあげました。
無言でしたがうっすら涙ぐんでいたような気がしました。

モモママさんは早起きが苦手?
私も前はそうでしたが、最近は歳をとったせいか5時くらいに目が覚めます。

ワンコってことばで不調を訴えられないから、飼い主側でしっかりウンピの観察をすることが大切ですよね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。