スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバランもどき

昨夜、父が飲み会で親しい友人からおみやげをいただいた。
文明堂のハニーカステラである。
食物を飲み込んだり、噛むことが難しくなった母のことを考えて、カステラなら、と考えてくださったのだ。
今朝、母はそのカステラをひとくち食べてみたようだが、やはりむせてしまい、その後はこわくなってしまったのか、手をつけようとしなかった。
わたしも久しぶりにつまんでみた。
おお、これはおいしい。なんだかなつかしい味だ。
思わず、テディベアたちのラインダンスのコマーシャル映像が脳裏をよぎる。
「カステラいちばん、でんわはにばん..」
が、そういう感想は横に置いておくとして。。。
今まで意識して食べたことがなかったので、あらためて気づかされたが、たしかに、カステラというものは、口のなかで溶けるというよりは、柔らかいわりに、しっかりモチモチ感があって、風味をある程度あじわいながらいただく、という感じだ。
なるほど、これだと母にはちょっと無理かもしれない。

そこでひと工夫。
100%アップルジュースをカステラがひたひたになる程度にかけて母に食してもらった。
すると、母からすぐさま「おい..しい」とオッケーが出る。
自分もスプーンですくってみると、カステラはまるでサバランのようなお菓子に変身していた。
口のなかでふわふわっと溶けて別の意味でベリーグッドだ。
これなら嚥下障害の有無に限らず、万人受けするにちがいない。
ちょっと上にホイップクリームとフルーツをのせて出せば立派なデザートである。

大した発見でもなかったけど、ささやかな幸せを感じた。

さかさ

 履歴からきました。
 よませてもらいました。
 姑、父みおくりました。

 60前の、おばさんです。よろしくどうぞ。

mitokomonさま

私のブログへお立ち寄り下さいましてありがとうございました。私も mitokomon さんのブログ、楽しく拝見しました。
こちらは介護道まっただなかです。
ちなみに母は水戸黄門の大ファンです。。。

こちらこそどうぞよろしく。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。