

小康状態

マルコ


■保護日
 2007年7月19日 動物愛護相談センター(多摩支所)より引取
■特徴(仮の名前:マルコ   )
 マルチーズ♂ 推定7~8歳 体重2キロ
  ※痩せているので理想2.3~2.5キロ
■性格・暮らし
 人懐こい子です。
 ほかの犬とはソツなく過ごせることが出来ます。友好的です。
 お散歩も上手に歩けるようになってきました。
 室内トイレはトイレシートでトレーニング中。
 
■今までに行った医療行為
 ・健康チェック(心臓に問題なし)
 ・フィラリア抗原検査(-)
 ・血液検査済(問題なし)
 ・去勢手術(7/29済み)
 ・歯石除去(7/29済み)
 ・5種混合ワクチン済(7/30済み)
 ・マイクロチップ装着済(7/29済み)
 
■今後、行う予定の医療行為
 ・特になし
■里親さんにお願いしたいこと
 慣れない環境では、最初の1~2週間はトイレの失敗があると思います。
 それをご理解いただき、時間をかけて見守ってくださる方。
 朝晩のお散歩を必ず行ってくださる方。
 犬の飼育にご家族の協力が得られる方。
■現在の保護場所
 千葉県市川市 ※現在の一時預り先
 ※預り日記があります。応募前に必ず目を通してください。
   ●マルコくん預かり日記(犬ときどき猫)
    http://ansaku.blog39.fc2.com

マルチーズのマルコ君。早くホーム・スイート・ホームにたどりつけますように。


さて、その後の母の様子。

昨日病院を訪れた時も、依然として酸素マスクをしたままだったし、点滴もずっと続いたままだったが、容態は比較的安定していた。

マスクを外しても血中酸素濃度が100%近く保てればしめたものだが、一時の危篤状態からここまで回復できただけでも奇跡的といえる。
神に感謝しなくっちゃね。

このまま容態が安定し、肺炎が快方に向かって体力が戻れば今度は胃ろうの手術だ。

「胃ろう」というのは、人工的におなかに取り付ける小さな口のことだ。
口から食事のとれない人や、食べてもむせ込んで肺炎などを起こしやすい人に、直接胃に栄養を入れる栄養投与の方法。手術自体は局所麻酔で簡単に内視鏡で行われる。
ものの20分くらいでできるらしいから大した手術ではない。

胃ろうによって誤嚥性肺炎が完全に防げるというわけではないが、率が低くなるので、8月初旬のKO病院での定期検診時に主治医になるべく早く手術に踏み切るよう勧められていた。

当初は反発していた母を説得し、前向きに検討している矢先に肺炎になってしまったのだ。

はたして胃ろうを造れるほど母は回復するだろうか。
昨日の医師の話だと、とにかく酸素マスクが外れるまでは胃ろうも何もあったものではないとのこと。
それに母の場合はたとえ手術ができても、その途中で肺炎になる可能性も高いという。

ううむ。。前途多難だなあ。
とにかくしばらくは気が抜けない。


CATNAPさんの保護ワン、ニャンのイラストを集めたページにリンクするバナーを作りました。↓ よかったらどうぞお使いください!








そうなんですかぁ~・・・
お母様はまだまだ頑張って乗り越えなくていけない事が・・・とにかく体力を・・・せめて元と同じくらいには戻して~・・・出来ればそれ以上に体力を回復させて~・・・新たな手術に望みたいですネ。みんなで見守っていきましょ~~\(^o^)/う~~~ん!!!!!念を送っておきましたぁ~~。

↑マルコくん、リアルで生き生きしたお目目がカワイイ子ですね~♪
このバナーもとっても可愛くって~♪素敵ですぅ~~*こうやって見ると絵本の表紙を集めたミュージアムですね~*すごく一杯描きましたね~!!トライアルが決まった子とか~・・・嬉しいですね~。もっともっとトライアルだけじゃなくて~・・お家が決まった子のニュースが一杯聞けます様に~♪

いぬばばさんも頑張って描いて下さいよぉ~~~\(^o^)/

マルコ君、愛の足音聞こえるよ!
君のこと、きっと迎えに来てくれる人がいるよ。
うちも昔マルチーズと暮らしていたことがあるんだ。

「胃ろう」の手術ですか。
お母様の状態が安定して、手術をすることで肺炎を起こすなどの確率が低くなるのであれば、、考えなければならないことなのでしょうが、いろいろとハードルがあるようですね。


v-34ロッタのおかあ様

ロッタのおかあさんの念力、確かにうけとりました~!!
う~ん、きょ、キョーレツです。ありがとう!!!
今日も母は落ち着いていたよ~。
祈りの力ってすごいね。
大きな力を毎日実感しています。
感謝!!


v-34モモママ様

いつも応援ありがとうございます。
一匹残らず幸せになってほしいですね。

胃ろう自体に関しても考えなくてはならない点がないわけではないのですが。。
とにかく今は体力を回復するのと酸素マスクをせずともちゃんと体内の酸素濃度を保てるようにすることです。
祈ってくださって本当に感謝です。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

