スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな心配ごと

こぶつきマロン


今朝、いつものようにマロは元気にお気に入りのぬいぐるみを追いかけて走り回る運動を繰り返していた。
ところが、フローリングでスリップしてバランスを崩し、一瞬キャンと鳴いて痛がり、その後はほんの少しだけ足をかばうようになった。
大したことはないのでそのまま朝のお散歩に連れ出したが、なんとなく気になったので、帰宅後すぐにかかりつけの獣医に連れて行った。

すると、レントゲンの結果、元から懸念材料であった右足の膝蓋骨脱臼症が悪化している上に、両足の股関節、両肩の関節も亜脱臼しているのがわかった。
特に股関節が炎症を起こしていて、おそらく本人は相当痛いはずだと先生は言う。
普通にしているぶんにはわからないが、先生が股関節を触診すると確かにマロは悲鳴をあげた。

そこで、当面は痛みを緩和するために通院で注射とレーザー治療を施し、それで痛みが治まるようなら内科的治療を続けるが、治まらないようなら手術を考えざるをえないという。

しかも、今回のように同時多発的に亜脱臼が起きた原因は、もしかしたら免疫系統になんらかの異常がある可能性もあるので、血液検査やMRIも検討する必要が出るかもしれないそうだ。

あ~んもう、びっくりだよ~。
マロに何かあったらどうしよ~う!!!

でも、今日、レントゲンを撮ってもらってよかった。
それに、ペットの保険に入っててよかった~。
今日だけでも7000円近くの費用が保険でまかなわれたのだから。。
手術、入院となったらその費用もずいぶんとかかるはず。

ふ~っ..、一難去って(まだ完全に去ったわけではないが)また一難。

どうりで毎日頭が痛くなるワケだわさ。。。


ま、なるようにしかならない。


まずは明日からマロの通院生活が始まる。。


一歩一歩進みましょう。







ぇっえ~~~っ!!マロちゃん!!そんな一度にアチコチ~~~っ!!(>_<)
徐々に悪くなってたんでしょうか・・・可哀相に・・・痛みがあるんですね・・・(T_T)
ロッタの股関節形成不全も両足とも入ってなくて、痛みが出てきちゃったら外科的手術も考慮する様に言われてるんです。まだ若いから助かってますが・・・出来るだけ内科的に何とかしてあげたいですよね。そうなるとお散歩もトイレくらいで安静ですよね?ゲージに入れて置く様にとか言われましたか・・?
出来るだけ傍に居て見ててあげたいですネ。そうしたら、安心して気持ちからドンドン元気になって行けるかも~*ちょっと前に、何となく寂しそうに~・・って、言ってみえましたもんね。訴えてたのかな・・
やっぱ、マロちゃんはお散歩の時に電柱の影から不意にワンワン!!って、悪そ~なくらいでなくっちゃぁ~~。(^^ゞあっ!すみません・・

保険に入ってるんですネ~。心掛けがよろしいですネ。私も考えた事があるのですが、ここら辺で使える病院が・・・あるのでしょうけど知らないし~・・・人間の病院もですが、獣医さんと小児科は特に信頼出来る先生でないとお任せ出来ませんもんね。
私の場合は今の先生をとても信頼してますので、保険は取り扱って無い所なので万が一の時は実費ですが~・・・(>_<)我が子の為に!日頃からシッポのお子達貯金をしておかなくては~!と思ってます。・・・なかなかコレが出来ませんが・・・(^^ゞへへっ・・

いぬばばさんも心労が絶えませんが・・・今気付いて良かったと前向きに考えて~!出来るだけ手術をしなくて済む様に頑張って下さ~い♪
ロッタは度々吐いたり・・何かしらやらかしてくれるので、思い切って健康診断のつもりでレントゲンを撮って貰って{足とは別に}胃腸が弱いのと気管支が将来的に気をつけた方がいいかもしれないって事、肝臓がやや小さいからその辺も注意して生活した方がいい事、なんかが分かって良かったです。対処し易くなったと思います。
いぬばばさんもレントゲンを撮って貰って正解でしたよ!正しい判断だったと思います。そりゃ~、放射線なんか出来るだけ浴びたくないですけど・・・考えようですよね。
免疫系等に影響が絶対にありません様に!!!祈ってますっ!!

大変な事が続いたら・・・もう後はハッピーに向かって登ってくだけですよ~♪今はちと辛抱の時ですが・・・頑張って乗り越えて下さ~~~い\(^o^)/

お大事に。

マロンちゃん大変ね。
ビックリしちゃったわ。
小さな体でママに心配かけまいと頑張っていたのね。(クスンv-409
今日は病院にいって正解だったわね。
毎日見てるとちょっとしたことに
なんかいつも違うって分かるものよね。
マロンちゃんお大事に!
いぬばばさんもお母さんとマロンちゃんのこと大変だけどファイト!!
お茶でもしましょう。

股関節の悪いワンコは本当に多いですね。
ロッタちゃんもそうですし、ブログのお友達で何人かの方のワンコが同じ病気を抱えています。
でもみなさん頑張ってめげずに治療に頑張っていらっしゃいます。
お母様の事もあるし、まろちゃんの通院も大変だと思いますが、なんとか手術をせずに済むことを祈っています。
そうですよね、一歩ずつ前に進んでいけば、必ず道は開けるはず・・・
そう、きっとダイジョウブだよ!


v-34ロッタのおかあ様

心配してくれてありがとう!!
痛みが出たら外科的手術も考慮するように..お散歩もトイレくらいで安静、ゲージに入れて置くようにって言われた言われた~!
ほんと、内科的治療でなんとかなるに越したことはないよね。
保険はね、アニコムなんだけど、これは加入していない病院でも使えるようになったのよん。
あまり健康優良児ではない子は入っておくと本当に助かると思います。
今日(金曜日)も治療に連れて行ったんだけど、昨日よりは症状が治まっていたよ!!
レーザービーム治療と痛み止めの注射が効いたみたい。
もしかしたら内科治療でいけるかも!!


v-34ナラママさま

心配してくれてありがとう!
脱臼って見た目はぜんぜんわからないけど、レントゲンではっきりしますね。
でも、普通に歩いているのよ。
きのうは少し足をかばっていたけど、今日は本当に普通に歩いたり走ったりしていて炎症が起きているとは思えないのよー。
お茶しましょーねー。



v-34モモママ様

心あたたまるおことば、ありがとうございます!
そうですよね、きっとダイジョウブ。
今日(金曜日)もレーザービームをからだじゅうの関節に当てて、注射を二本打ってもらったんだけど、先生がおっしゃるには昨日に比べたら痛みがだいぶ引いたみたいって..。
どうか手術しないで済みますように。。

ちょちょちょっと~~~~~~、久しぶりにマロちゃんに会いに来たら、なんですって!!!!あんよ、いたいた?!?!
お肩、いたいた?!?!も~~、マロちゃん、大丈夫?コスモがペロペロしても治らないね…。「痛いの痛いの飛んでいけ!」って言ってもだめそうね……。あわわわ、コスモ&コスモ姉さんは、今日の記事にかなり動揺してます。とりあえず、夜はゆっくり寝てね!寝ている間は、せめて痛みを忘れますように!!!

あらぁ~大変だったんだね。
でも早く病院行って分かってよかったね。
どれだけ痛くても我慢するんだね。
ほんと手術しないで済むように祈ってますね。

わんこの保険かぁ。うちの獣医さんとこはきくみたい。
やっぱ入ってるほうがいいのか。
シュナは11月で10歳。その時健康診断受けようと思ってるの。
だからそれまでに入っておくに限るかな^^


v-34コスモちゃま

毎日おちゅうちゃとレーザービームを身体のあちこちに当てられて、マロ緊張の連続よ~。
でもさ、おかげで痛みが取れてきたみたい。
先生ったらあたちのあんよをぐい~っと後に引っ張ったりちてさ、アタチすっごく怖かったけど、それほど痛みは感じなくなったよ。手術なんて、聞いただけでふるえちゃうわ。。。


v-34シュナまま様

保険ね、マロがうちに来た時から入ってるから年々保険料がチビッとずつ安くなってるの。
けっこう今までも、やれ下痢しただの、目が赤いだのって獣医さんに診てもらってるから保険に入っててよかったと思いますよ。

ペット保険に入っていて本当によかったですね。
何しろ、何かあればあっという間に数万円がヒラヒラ~~と飛んで行ってしまうんですから~
と、言いながら入っていなかったおバカな飼い主ですが(^_^;)
知った時にはもう入れる年齢を超えていました(泣)
ぜ~~ったいに入っておくべきですよね。
マロちゃん、薬だけで何とかなればいいんだけど、手術で状態が安定するならそれも仕方ないですよね。
手術をする時期は若いうちがいいですよ~
年をとるとかなりダメージ大きくなります。

良い方向へ向かいますように!


v-34なつまま様

応援ありがとうございます!!
そう、ペット保険は入っていた方が絶対にいいと思います。
マロね、昨日の先生の触診ではかなりぐいっと股関節をいじられても痛がらなかったの。それで先生も内科的治療でいけるかもと見てくれています。
関節のところのゼリーの量を多くするのに効果のあるプロモーションとかいうサプリも効いてるみたい。
このまま無事にいけばいいな。。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。