スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑

猛暑は苦手中の苦手である。
今日こそ朝6時くらいに起きて、涼しいうちにマロの散歩を、と思っていたのに、起きたらもう7時をまわっており、すでに気温も湿度も不快指数ハイに達していた。
おまけに汗で髪の毛と首が微妙に濡れていて気持ち悪い。
で、早朝お散歩計画は、無惨にも打ち砕かれてしまった。


父はわたしよりずっと偉い。
近くにある総合運動場で毎朝行われるラジオ体操に参加しているという。
どこからともなく、地域のじいちゃんばあちゃんたちが集まってきて、やっているそうだ。
そういえば、去年の夏もそんなこと言ってたっけ。
きっと父のことだから、古株づらして得意げに体操しているのだろう。
いいことだ。あ、古株づらじゃなく、早朝の運動がいい、ということである。
父いわく、朝いちばんにからだを動かすと、やはり体調が一日じゅうよいそうだ。
前にもブログに書いたが、リズム運動と太陽の光は脳と心にパワーをもたらす。
それに「三文の徳」である早起きを加えて三点セットで毎日行えば、理想的な健康法だ。
父のこの健康法、長くつづくようがんばってほしい。
わたしの方は、エアコンのきいた部屋のなかでダンベルを振り回すのがせいいっぱいだ。


ところで、我が家のフードプロセッサー、酷使したせいか、ついに芯棒が折れて壊れてしまった。
いろいろなフルーツを大きいまま入れたりしてジュースにしていたのが悪かったのかもしれない。
そこで、例によって池袋の○○○カメラに言って店員さんに話すと、案の定、ジュースを作るならジューサーミキサーじゃなきゃだめですよお客さん、と言われてしまった。
で、氷をも砕くというチタンの強力切り刃のついたお手頃価格のジューサーを購入。
さっそく家に持ち帰っていつも母のために作っているヨーグルト抜き(母は乳製品がダメなので)のスムージーを作ってみた。

<スムージー いぬばば流 (1リットル分)>

ももの缶詰(シロップごと)    1缶
バナナ             2本
ゼリエースパウダー(メロン味でもイチゴ味でもよい)   
                大さじ2
100%アップルジュース     1カップ弱
(ちなみに、ももの代わりにパイナップルの缶詰でもよい)

以上の材料に氷も少々入れて、ガーッとジューサーにかける。

うんっ、いける! シャーベットみたいだ。
夏の暑さも吹っ飛ぶ美味しさである。
フルーツ好きの母も父も大満足。
これからはいろいろなフルーツスムージーをつくって今年の猛暑をのりきろう。

とはいうものの、まだ梅雨明けもしていないというのに、気温が40度近くまで上昇だなんて、先が思いやられるなあ。。



オットセイ

おはようございます

毎日暑いですね
お散歩は朝早くか夜ですね
今日は6時半過ぎに城北公園まで
ワンコがいっぱいでした

お父さん毎朝体操いいですね
グランドで一年中やっていますよね
お散歩の時横を通ったりします
みんな早起きして気持ちよさそうです

お母さんのおやつ
工夫次第で色々
私もフルーツムースご馳走になりたいなぁv-398

ナラママさん

ホント、朝からうだるような暑さ、参っちゃいますね。城北公園って桜台の方にある公園ですか?

今度またスタバでフラッペチーノしちゃいましょうね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。