

ソーシャルワーカーさんに相談

セイラちゃん

マロのお友だちのセイラちゃん。
ふたりの性格をスイーツにたとえるなら、マロはじゃじゃ馬だからチョコフレーク、セイラちゃんはやさしい色のかわいいラムネ。

ひそひそ話

「ねえねえ、『今日のわんこ』見た? あたしたちの方がよっぽどおりこうよね~」
なーんて言ってるのかな。
それとも、ルイ君のうわさでもしてるのかな。

なかよし

いつまでも仲良しでいましょうね。うん、いいとも!



さて、昨日は母の件で予定どおりソーシャルワーカーさんと話ができた。

先生が胃ろうの手術に踏み切ろうが踏み切れなかろうが、このままずっと今の病院に入院させておくことはできない。
母にあたたかみのないところで最期を迎えさせるのはあまりにもしのびないので、転院する方向で検討することにした。
が、転院するにしても医師からの診断書だか、紹介状だかが必要なので、とにかく現時点で、医師がどう考えているのか、確認しなければならない。
変な話だが、家族が医師と最後に話ができてからずいぶん時間が経っているので、今後の方針が不明なのだ。

そこで、ソーシャルワーカーさんの方で医師の判断を聞き、どの病院に転院させるのが望ましいかとか、家族の希望などを総合的に考えた上で仲介のお手伝いをしていただけることとなった。

私の方でもネットで調べていくつかの候補の病院を見つけたが、中にはもう長期療養型病床を廃止した病院もあって(ホームページや情報が更新されていないのでわからなかった)、やはり詳しくご存知のアドバイザーに直接相談するのは大変重要なことだと感じた。
しろうとでは、わからないこともたくさんあるから。

少し地に足がついたと感じたのか、父もだいぶ気分的に落ち着いたようだ。
昨日の晩ご飯は愚痴を聞かずに済んだ。(なんちゃって。。父よ許せ)



ソーシャルワーカーさんの話は重要ですね。
そのためのソーシャルワーカーさんなんだし。
長期療養型の病院って多くの患者さんが望んでいますよね。
病気の方をあちらこちらに移動なんてかわいそうです。
そういう決まり事も何とかしてもらいたいですが、受け入る側も経営上、大変なのかもしれませんね。
どちらも満足のいく福祉はいつになるんでしょうか。
お父様、愚痴がなくなってよかったです(*^^)v
いぬばばさんも聞かされる相手ではうんざりになりますしね(笑)
早く落ち着きますように。

一生懸命に書いたのに・・・送れなくて~・・挙句にココになかなか来れなくなっちゃいましたぁ~~~なんで・・?(T_T)

気を取り直して~♪ (^^ゞ

セイラちゃんもマロちゃんとどっこいいい勝負でカワイイ子ですね~*
またスイーツに例えて~*チョコフレークにラムネですか~~♪美味しそうでカワイイ例え~~~*なるほど・・・マッチングですね。↑カウンターも~*どんどんニューフェースが登場してますね~*食べちゃうよぉ~~~\(^o^)/

いいソーシャルワーカーさんに巡り会えたのでしょうか・・?介護のケアマレージャーさんにしても、それ如何によっては長い事ベッドの順番待ちさせられちゃったり~・・親身になってくれる方と出会えるのとそうでないのとでは、随分と待遇が違って来ちゃうとかって・・・
病院を点々とする難民の話は耳にした事があります。何だか知らないうちに変わった法律のせいで長期療養型病床を持つ様な病院は採算が合わず、その部分をやめてしまったり高額な入所料?を必要とする様な所に変わってしまったり・・・知らないうちにどんどん困難な状況になってる様な気がします。
お母様にとっても、いぬばばさんやお父様にとっても納得の行く病院が決まるといいですね!!

いぬばばさんは、いつもお父様のグチを聞いてあげる包容力があってエライっ!!
私なら~(^^ゞ・・先に私がグチってますっ!!ちゃぶ台はひっくり返しませんが・・(^^ゞ

セっ、セイラちゃんてマロちゃんより小さいの?(遠近法の問題か…本当に小さいのか…)マロちゃんだって、コスモより一回り小さくて、二回りぐらいスリムなのに……。
あ~、それにしてもほほえましい2ショット!コスモがお仲間に入れず残念!ちなみにコスモはね「とんがりコーン」。足をペロペロした後、その臭い(香り?!)がするんだって……え~。
コスモ姉さんの母上も訪問看護士をずっとしていましたが、各ご家庭事情も様々なので、いぬばばさんのおうちも、自分の希望通りの看護ができるような環境(場所も含め)ができるといいですね~。

!うちのこ


写真をアップてくれてありがとう!
セイラもネットデビューです・・ふふ

わんこ達の会話が・・・
4コマ漫画ならず3コマストーリーですね。

お母様の病院、希望に添えるところ
が見つかるといいですね。

セイラちゃん、かわいい~!!
カラーも優しい感じ。
もちろんマロちゃんもかわいいですよぉ~!!
お母様の件は、ホント希望にそった環境の所があるといいですね。
お父様の愚痴もなくてよかった・・・。
でも、吐き出さないといけないし・・。
いぬばばさんもどこかでストレス解消してくださいね!!



v-34なつまま様

ソーシャルワーカーさんとお話できたというのに、その翌日、心不全が起きてしまいました。
とりあえず容態は落ち着いているようですが、またいつ急変するか予断の許さない状況となりました。
転院どころではなくなりそうです。。


v-34ロッタのおかあ様

昨日、血液検査とレントゲン検査の結果、母に心不全が起きていることが判明してしまいました。
肺に水がたまっているし、手や足はパンパン。
容態は落ち着いてはいますが、予断の許さない状態に再び。。。
でも、母は生命力の強い人だからまた危機を乗り越えると思います。
ダイジョウブ、ダイジョウブ。。


v-34コスモちゃま

セイラちゃん、かわいいでしょ?
すっごくおとなちくてかわいくて大好き。
大きさは同じくらいかな。
この写真ではマロが少し近いからだいぶ大きく見えるだけよ。
コスモたんはとんがりコーン?
ぷぷ、頭にとんがりコーンがのっかってる姿を想像しちゃった。
バーバね、また大変なの。コスモたんも祈ってね~。


v-34セイラまま様

あ~っ、セイラちゃんの写真に名まえ入れとくの忘れちゃった~!!
ごめんね~、セイラちゃんかわいいからストーカーされちゃわないかしら。。

今日見舞いに行ったら大した変化はなかったのでひと安心。
またなんとか持ち直すかもしれません。


v-34まめぞぅママ様

セイラちゃん、かっわいいでしょ~!!
カラーも性格もとにかく優しくって本当に癒し系なの。
じゃじゃ馬マロとは大違い。

父ね、普段は無口なんだけど、お酒が入ると愚痴がね~。
で、ちょっとコメントすると、
「そんなことわかってる!」とか言って
へそ曲げる。
扱いにくいお年頃だわん。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

