

編み熱スイッチオン!

sweater


日増しに寒くなってきた。

去年の冬に作ったマロのお洋服、2,3着がきつくて着られなくなった(グリニーズ太りかも)のでもう少し新たに買うなり作るなりしないといけない。
この前作ったメイドのようなお洋服は今ひとつ姫がお気に召さないようなので、また作ることにした。
好きなお洋服は自分でえらんでくわえてきたり、セーターなら頭をにょきっと差し出したりするからすぐにわかる。

当初は衣料品店で売っている人間用の毛糸のおパンツを改造して作ろうと考えていた。
最近のものは素材がぴたっとしてあったかく、けっこうかわいい柄があるから。
でも、今回は気に入った柄のがなかったので、しかたなく自分で編むことにした。

で、出来たのが上の写真のセーター。
腰のピンクのおリボンは、以前にトリミングの時につけてくれたリボンを使ったが、そのうちこれも編んだお花かリボンに替えようと思っている。

棒針で編み始めたらすぐにスイッチが入って楽しくなり、結局このセーターを編むのに正味3時間くらい。私にしたら早い方である。
ま、小ちゃいから時間がかからない。きっと器用な人なら1時間しかかからないだろう。

さて、毛糸の花の方が時間がかかりそうだ。
かぎ針編みはほとんどやったことがないので本を片手に勉強しなければならない。

うーむ、今朝も母の病院でしばらくホントにらめっこしていたが、なんだかむずかしそう。
どこの目を拾ったらよいのかさっぱりわからない。

やる気は満々なんだけどな..。
ま、とにかくやってみよう。






いぬばばさん、マロちゃんのお洋服をご自分で素敵に作れるので良いですね。私はお裁縫が大嫌いなんですよ^^;
編み物は好きですけど。
モモはお洋服、好きじゃないんですよ~
いつも着せていたら慣れるかも知れませんけどね。
でも出かける時には毛落ち防止のために着せたいなとは思うんです。
マロちゃん、ピンクが凄く良く似合ってる~
ここにお花をつけるんですか?もっと可愛くなっちゃいますね。


わぁ~~~"^_^"マロちゃん、またまた可愛いのを編んで貰ちゃって~~~っ。幸せ~~*とっても似合ってます~*益々カワイイです~*
全く出来ない私は~・・・3時間で出来ちゃうの~~~???って、ビックリですが・・それぞれの道のエキスパートな人たちは1時間でも編めちゃうんでしょうね~。素敵だぁ~~。
冷えたら足にも良くないですもんね。暖かくして~・・大事にして下さいね~♪
優しいママで嬉しいね~・・マロちゃん~*


v-34モモママ様

モモママさんお裁縫きらいなんですか?
あ、でも私もきちんとしたものは作れなくてどれも大雑把だから見られたモンじゃないんです。
編み物って楽しいですよね。
編みながら願や祈りをこめたり、妄想(^^;)したり。。
最近自分がピンクにはまってるものだから、ついマロにもピンクを着せちゃいます。


v-34ロッタのおかあさま

最近ますます寒くなって、朝のお散歩の前はマロはブルブルからだをふるわせるようになりました。
寒いときっと関節にも影響するかもね。
気をつけなくっちゃ。
ロッタちゃんの防寒対策は何かしてる?
何かいいグッズご存知?

いいですね。
手編みなんて~!!私も、編み物やってみたいのですが、なかなか飽きっぽくてしかも不器用なんです。
マロちゃん、とってもかわいいよ~!!

マ~ロ~ちゃーん!
お耳とあんよの調子はどーお?!
痛くなったら、すぐいぬばばさんにアピールするのよ!
おニューのセーター、いいじゃない!
すごいな~、いぬばばさん!
ピンクが似合うね、マロちゃんはv-324


v-34まめぞぅまま様

わたしも飽きっぽくて超不器用ざんすよ~。
でも、本を片手に一つ一つうまくいくようになるとハマるんだな、これが。
コツコツ型の人間には向いている趣味だね。
寒がりやのまめぞぅクンにあったかーいセーターを編んでみたら?


v-34コスモちゃま

おっ、コスモたんが来たということは、今日は喫茶コスモ開いてるのかな?
お耳とあんよ、だいぶ良くなったよ~。
特に耳がね、中が赤黒かったんだけど、だいぶきれいになってきまちた。
コスモたんも気をつけてね。

すご!!
それでも3時間で編めるなんて。
私もフーはLLサイズだし可愛いのがないから
余ってるフリースのひざ掛けで作ろうかと思ってるんだけど
わんこのはイマイチどうしていいのか
案が浮んでこない^^;
マロちゃん、お気に入りは自分で咥えて来るんだ。それもすごい^^


v-34シュナまま様

編み物って、リズムができてくると早いんですよ。そのリズムに乗ると編み目もきれいに揃うしね。
シュナフーちゃんの服作りは大変かもね。
今はわんこグッズづくりのムックが多く出ているからそれを参考にされたらいかがでしょう。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

