

やれば出来るもんだなあ。

今日も小春日和のステキな晴天。

mattari

母の病室は南向きなので明るくてヒーターなしでもものすごく暖かかった。
今日も毛糸と針と教本を携えて見舞いに行って来た。
相変わらずマッタリ―ナちゃんは屋根の上でノビノビ―ン。

いつものように母の顔をのぞき、おっはよう!
そしていの一番に彼女の眉毛を整えてあげる。
ときどき太く描き過ぎて、ナースに「今日はくっきりしずぎ!」などとからかわれる。

さて、最近、すっかり楽しくハマっている手編みの小物づくり。
今日はとなりのベッドのおばあちゃんにコースターと四葉のクローバーを編んでさしあげた。
「早く良くなってくださいねー」と言うと、笑顔がキラキラ輝いた。
もちろん母にはすでにたくさん願をこめた四葉のクローバーを枕元に飾ってある。

不器用な私が最近になって始めたかぎ針編み。
やろうと思えば本を片手になんとかなるもんだわね。

d

これが始めた当時の作品。
編み物の教本を見ても頭かきむしり、「じぇんじぇんわからーん!」を連発。

失敗ばかりで捨てるのがもったいないから↓最初の写真のようにいすの靴下に変身。
a



少しコツがつかめてきた頃の作品。↓
でも、よく見るとまちがいだらけ。
b



c

↑これがいちばん誇れる作品。
これは「なべつかみ」なのだが、もったいないのでドイリーに。壁に飾ってもクリスマスっぽくていいかも、ぷぷっ。

モチーフの基本がわかればこれからいろいろなものが作れる。
マロの洋服につけるアップリケづくりも楽しめそうだわん。

マロや、そのうちまたきゃわいい洋服を作ってあげるから待っててねー。


お~マロちゃまには会えなかったけど、
いぬばばさんの作品の上達への道がよくわかりますね~。
と言っても、最初から十分上手だと思います。
追伸:イスの靴下いいですね~市販の物はもっと
大きくて目立ちすぎるから…。(byコスモ姉さん)


う~~ん・・さすがに暖かいからマッタリ~ナちゃん!屋根の上でシエスタ~*してましたね~♪可愛くって嬉しい光景です~*

お母様の~~~(>_<)笑っちゃぁ~いけませんが・・・想像して~~ゲラゲラ~~~(^^ゞきっと~お茶目バージョン~♪だったんですネ。へへっ・・・
コレもまた~~幸せな光景です~*

おぉ~~~っ!!編み物熱がどんどん~♪ですネ!椅子がピンクのくつぴた履いてるの可愛いです~。うちも~~フローリングが傷だらけだから~・・・こう言うマメな事をするといいのですが・・・私は~~~ランボ~だからなぁ~・・・(>_<)
マロちゃんもまたまたい~~っぱいっ!!可愛いおべべを作って貰えちゃいますね~*
いぬばばさんのイメージは~~・・・ホント!魔法の1本針の魔女子さんみたい~*・・・って、知らないですね~~(^^ゞ私はお裁縫系は全くダメなのですが、編み物される方は知ってるかと・・・
う~~ん・・・編み物出来る方ってとっても女の子チックでいいなぁ~~~"^_^"

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


v-34コスモちゃま

いすの靴下ね、すぐ脱げるってママがぷりぷり怒ってるよ。でもつくったの自分じゃん。。
今日もいいお天気だね。喫茶コスモは開いてるかなー?


v-34ロッタのおかあ様

マッタリーナちゃん、見るとたいていは屋根の上でくつろいでいるから、たまにいないと心配。
かぎ針編みはね、もともとマロのお洋服にくっつけるお花のアップリケが作れるようになりたくて挑戦したの。そしたらモチーフづくりに興味が湧いちゃって..。
でも、パソコン絵の方も大好きだからあっちもこっちもって気が多い。
魔法の一本針の魔女子さんって知らないなあ。サリーちゃんじゃないよね。。
魔女ッ子めぐちゃんでもないよね。。
あ、それから、イスの靴下はフェルトを底にくっつけるだけでもキズ予防になるよん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

