スポンサーサイト


お正月

wink
マロの初キューティーウィンク。今年もよろしくね!


fuji
元日、マンションからきれいに見えた富士山



daikokusama
深川不動堂の「福」をかきよせるお守り

昨日は毎年恒例の深川不動尊に初詣に行った。
去年までは車椅子の母も一緒だったが、今年は叔父と叔母が同行。
いつものように本尊で護摩を焚いてもらった。
でも、ちょっと不満が残る。
いつもならちゃんと名前を読み上げてもらえたのに、受付が最後の方だったためか省略。
おまけに読経が終わったあと、希望者には持ち物(バッグや身につけるもの)を火にかざしてくださっていたのにそれも省略。
せっかく母の膝掛けを持って行ったのに。。
なんだかなあ。。
時間の節約の波がこんなところでねえ..

気を取り直して叔母と一緒にお守りやおふだ売り場へ。
家内安全と福をかきよせるというお守りを買った。
まんなかで大黒様がにこやかに笑っている。今年はたのんまっせ。

大黒様といえば、父は今日、地元の老人会主催の七福神めぐりに参加している。
日本橋あたりの福の神を順次歩いてめぐるらしい。
その要項を見て思わず笑ってしまった。

「当日の持ちもの」というところにいちばん先に書かれてあったもの。
それは、保険証の写し。
たしかにお歳を召した連中の遠足には不可欠なものかもしれないね。




自宅からいつもこんな綺麗な富士山が拝めるなんて幸せね~
福を集める大黒様、本当にたくさんの福を持ってきてくれるといいですね。
あっ、欲張りすぎはダメかしら?(笑)
お父様は遠足なんですか~~
保険証の写し・・・確かに日帰りでも何かあってはいけないものね。

神奈川に住んでたころ富士山に行って感動したのを思い出したよ。
富士山って生でみるとやっぱ感動しちゃうね。
壮大で威厳に満ちてて。思わずv-424
最近の保険証(個人のは)カードになってるね。
財布に入れておける利便性はあるけど失くさないか心配^^;
男の子ってそこんとこ無頓着だからな。


v-34なつまま様

ハイ、今年のお正月はずっとお天気で、毎日美しい富士山の姿を拝ませていただきました。
大黒様のついたこのお守り、なんていうのかド忘れしていましたが、今朝「熊手」ということばを思い出しました。^^;


v-34シュナまま様

ほーんと、青い空をバックに真っ白な雪に覆われた富士山の姿は荘厳そのものです。
いつかのぼってみたいな。

シュナままさんお仕事スタートしたの?
寒いから風邪引かないよう頑張ってね~


(^^ゞホント~~マロちゃん、ニンマリ笑顔でウィンクしてますね~*
カワイイですね~*マロちゃん、今年もヨロシク~~デスっ!!

お部屋から綺麗に富士山が見えちゃって~~・・綺麗に見える日は~気分がいいですよね~。いい事がありそうな予感~~*

えぇ~~っ!!(>_<)神社まで~~~っ!!
そんな大切な所は端折ってはいけませんよね~っ!!節約する所を間違ってます~っ!!
ガッカリでしたネ・・・
でもまっ!富士山が見えるお部屋に暮らしてるんですもん!強味だぁ~~\(^o^)/なんちゃって~~~っ。

お父様の遠足~・・?子供と同じですネ~。(^^ゞへへへ・・・でも、大事な事ですよね!


v-34ロッタのおかあ様

あはは。富士山はね、部屋からじゃなくて玄関側の廊下からの風景なのよん。
お部屋から見られれば最高だね。あ、でも部屋からは東京タワーが遠くに見える!
強味だ~^^;。

神社ではこういうふうに端折らないでほしいよね~。だってちゃんと護摩をたいてもらうために少なからぬお金を出しているんだから。。。あ、いけないいけない、新年早々グチはよそう。。

氏神さまのところでおみくじ引いたら「大吉」だった~!うれしい^^。。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

