

顔のお手入れ

母はここ二、三日また調子が悪い。
不調の日は、話しかけてもまったく反応がないのですぐわかる。
昨日の夕食時も、食物にむせてしまい、久しぶりに掃除機の登場となった。
最近はメニューにも気を使い、危なそうな食材は特にていねいに刻んだりしていたつもりだったのに。。ちょっとショックである。

からだの傾きもひどく、車椅子にまともに座っていることができない。

先日、車椅子での座位に安定感を与えるために、座部と、両脇にウィングのついた背中あてのクッションと、頭をささえる部分(写真)を購入し、母の車椅子にとりつけたばかりである。
なのに母のからだは、右に左にダラ~ンとなって、何度助け起こしてもきりがない。

車椅子

<新しい付属部品のおかげで、トンボのロボットに変身した母の車椅子>


かわいそうだが、こういう日は、食事どき以外は、ベッドで横になっていてもらうしかない。

だが、どんなに調子が悪くても、必ず毎日欠かさずやらないと気が済まないことがある。
それはお顔の基礎手入れである。
だから、その時だけはからだを支えていてあげなくてはならない。
まず、1リットル5000円もする謎の「ロック水」とやらを顔にシュッシュッとスプレー。
次に、中国のこれまた謎の「真珠粉クリーム」とやらを塗り、最後にバージンオリーブ油でぺたぺたと仕上げる。

そこまでは一応母が自分で行い、最後の眉描きだけはわたしの担当。
最初の頃は、人の眉など描いた経験がなかったので、やたらと母にダメ出しされることが多かった。
郷ひろみの眉みたいでイヤだの、バカ殿みたいでイヤだの。。
そんなこと言われてもなあ。あたしゃカリスマメイク師じゃないんだよ。
ようやく最近になって、母好みのお上品な眉が描けるようになって本人もいちおうは満足しているようだ。

いくら体調が悪くても、顔のケアは手を抜くべからず。
ううむ。母を見習わなくては。




ねがお

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

