スポンサーサイト


今日も富士山日和

Fujipart2


今日も Mt.Fuji がきれいに見えた。
手前の連峰の尾根の雪もはっきり見える。
空気が澄みきっている証拠かな。

しばらくまた編み物に興じていたせいでブログの更新も滞ってしまった。
いったん何かを編み始めるとやめられないから困ったもんだ。
まるで一心不乱に巣づくりにはげむクモのような気分になる。

そういえば、それで思いついたんだけど、クモの巣もいろいろな色のがあると楽しいのに。
ピンクのクモの巣とかミドリのやブルーとか、きれいな模様編みのものとかね。
で、クモの世界にもコンテストがあって誰のがいちばんきれいか競う..なんてね。

お、このコンセプト、絵本の題材にいいかも。。


それはそうと、マロにも新しいおべべを作ってあげた。
ほら、このお洋服。色がかわいいでしょ!
greenies


そう、これはロッタのおかあさんからいただいた毛糸で編んだもの。
本人もかなり気に入っている..はずだが、いまはグリニーズガムに夢中。
oishiikao


ムシャムシャ、あー写真撮影はあとにして、いま忙しいのよん。


食欲といえば、さいきんいぬばばもモリモリ食べているせいでかなり太ってきた。
先日もお友だちの誕生日祝いに池袋の飲茶のバイキングに行き、舌鼓..。
去年はダイエットに役立ったもろみ酢もなぜか今回はさっぱり効かないし。
ああ、困ったもんだ。

そこで、今日のお昼はちょっとかわったものを食べてみた。
父が友人のリーさんという中国人からいただいた「黒ごまがゆ」なるもの。
袋に入っている黒っぽいお粉に熱湯を注いでかき混ぜて食べる。
袋には「大力」と書いてあってごていねいにニセスーパーマンがガッツポーズしているような絵が描かれてある。
ん? これって本当にダイエット用なのかなあ。。
ま、いっか。なんでも試すのが好きだからとにかく食べてみよう。

見た目は↓こんな感じ。ビミョー..
kurogomakayu


味は..
これまたビミョー。
黒ごまの風味はするし、ほんのり甘いし、とろっとしているからなんとなくおなかがいっぱいになったような気にはなる。

でも、やみつきになるような味ではないなあ。

美味しかったら毎朝これだけにしてみようかと思ったけど、ムリ。

トーストとコーヒーと目玉焼きの方がはるかに魅力的だわん。


あ~~(>_<)よかったぁ~~。
元気に編み編みしてたんですね~♪
どうされたのかな・・?と、今日辺り書き書きか・・メールなんぞしちゃおうかと思ってましたぁ~。

うひゃぁ~~っ!!すぐに分かりましたよ~♪遠めですけど~コレっ!私的には~~可愛い糸だと思ったんです~*色とか~~♪
マロちゃんは、どんな色でも着こなせちゃうんだけど~断然っ!ピンクとか明るい艶やかな色が~~可愛いですよね~*とっても似合ってます~*嬉しい~~っ"^_^"

クモ~~~っ!!
確かに~・・雨の後とか~キラキラ光って綺麗ですよね。雨の雫がまた綺麗なんですよね。クモ自体も~~ちょっとグロいけど・・デザイン的にはイケてる奴らも居たりして~~。カラフルな色の糸だったら~*面白いし~~可愛いでしょうね~♪
そんな風にやちゅらが進化しても~~友達にはなれませんけど~~(>_<)さっさぶいっ。

ん~~~っ・・・?ダイエット再び~!なんですか~・・?私も~~ただ今増量中・・(^^ゞ←コレに関しては増えても嬉しくないですよねっ!!
↑コレ~~ゴマバージョンのはったい粉みたいですね~。←古っ!(>_<)
栄養価はバッチシですよね。私は無理ですけど・・(^^ゞ
いぬばばさんは~~、きっと必要ないんだと思いますが~~美容体型の為に~~女を捨ててはいけませんもんねっ!!私も~~食べ過ぎない様にしなくちゃ~~っ!!(^^ゞ
外の野良にゃんこみたいに~~寒いから身体が自ずと貯えようとしちゃうんですよね~~。←私に関しては、こんな本能は要らんのに・・(T_T)


v-34ロッタのおかあ様

あはは。
ごめんね、ついつい書き書きをサボってしまって。おかげだまでみんな元気です。

ところで、はったい粉って聞いたことない粉だけどなあに?
なんかね、袋に大力とかって書いてあって横にmightyってまさに大力そのものを表す英語が書かれてあって、元々力持ちな私はそんな力いらんわいって一人でつっこんでいるありさまで..。
どんなもんかいなあ。。中国には得体の知れないものがいっぱいあるから面白いけど、同時に気をつけなくっちゃね。
ま、これはリーさんのオススメだから大丈夫だとは思うけど。

雨に濡れたクモの巣ってきれいよね~。
思わず見とれちゃうときあるよね~。

私もたまに覗いては、多分編み物かパソ画かな~なんて思っていました。
調子が乗ってくるとなかなか止められないですよね。
ロッタのおかあさんの毛糸で作ったマロちゃんのお洋服、よく似合ってますよ~♪
クモの巣の発想、楽しいですね~さすがいぬばばさんです。

私もまたまた増量中。
いぬばばさんは背が高いから少しくらい増量しても大丈夫ですよ~
私が増量するとチビブタになります(><)


v-34モモママ様

ほほほ~、さすがモモママさんよくおわかりになる。実は編み物の他にパソ画にも少々精を出しておりました。
まだまだ描き始めたばかりだからお見せできないけどおもしろいのが出来そう。
乞うご期待、なんちゃって。。

やだ~モモママさんはチビブタにはほど遠いですよー。
それに、モモママさんは体力をしっかりと蓄えなくっちゃいけないのですから多少は多めにカロリーを摂った方がよいのです。
私はじっとしてるだけだからカロリーを摂っても消費できないから困ってるんざます~。
ノッポが太るとアマゾネス~!


ありゃぁ~~っ!!はったい粉を知らないんですね~~(^^ゞ多分・・田舎の人間でないと知らないのかな・・・?
えっと~・・・私の親がまだ私が子供の頃に作ってくれたのですが・・・おやつがわり?みたいなものなんです~。大分の田舎出身ですから~時々田舎から送って来てました。きなこみたいなお味で~好きじゃなかったです~。どろどろに溶いて~・・・粉を多分お湯で・・形状が↑こんな感じでした。色はきな粉色~。辞書で調べましたら・・・米又は麦の新殻を炒って焦がしひいて粉にしたもの。砂糖を加えたり水や湯で練ったりして食べる。麦こがしって、書いてあります。湯で溶くは正解でしたネ。子供の頃はまずかったらキライでしたもん。でも・・・両親は何だか懐かしがって~・・食べてました。コチラも~~栄養価は高そうですよね。食物繊維も一杯な感じですし~・・・ダイエットにも良かったりして~♪
↑mightyって、言うのが笑えちゃいますね~~。(^^ゞ mighty mouseを想像しちゃいました~~。・・・←決してリアルタイムでテレビでは見てませんよぉ~~(^^ゞ

↑モモママさんも~~只今、増量中なんですね・・・(^^ゞこんな所までみんな仲良し~♪←喜ぶ所ではありませんねっ(>_<)
いぬばばさんの・・・アマゾネスって・・・ヒヒヒ~~どんどん想像でイメージが膨らんで行く~~♪何ちゃって~~っ。


v-34ロッタのおかあさま

はったい粉、父に聞いてもわからなかったよー。
説明してくれてありがとう!!
まさにそんな感じです。なんかドロドロ~で中途半端に甘くて中途半端にからだにいいような悪いような..。よくわからんです。
でもさっきテレビのニュースを見ていたら中国産の餃子を食べて10人もの方が嘔吐や下痢症状で病院に搬送されたとかで、調査の結果、袋から殺虫剤の成分が検出されただなんて報道があり、中国から来た食品はちょっとおっかないなあって思っちゃいました。

ははは~、mighty mouse 知ってたのねー。
歳がわかるぞ~。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

