スポンサーサイト


ボレロ完成!!

chocola1


先日のバレンタインデー、大切な友人から「いつも介護おつかれさま」のチョコをいただいた。
なんてステキなサプライズでしょう。
見てのとおり、ハート型の缶がとってもかわいい。
中を見てもっとびっくりしたのは、缶に描かれている悪魔役のクマちゃんと天使役のクマちゃんがたくさんのピーナツチョコやアーモンドチョコにうずもれていたこと。
chocola2

かわいいでしょう!?

この日は朝から激しい頭痛に悩まされていたのだが、友人のあたたかい気づかいで痛みが吹っ飛んだ。


さて、2,3週間前から取り組んでいたボレロの編み物。
今日ようやく完成した。
bolero

ヘンな所から吊るしてディスプレーも何もなってないが、試着できる人間がカメラを持っているのだからしかたがない。

そう、これがかぎ針編みでは初めての大作。
最後まであきらめずになんとか仕上げられてうれしい。

思えば、学生時代、家庭科でスカートとかパジャマとかを作らされたが、何ひとつ最後までちゃんと仕上げたことがない。
たいていは挫折して母に泣きついたり、ええい、こんな物作れったってムリムリ..と放り投げ、当然通信簿では人に言えないような汚点を残してしまったものだ。

姉の方がよっぽど器用でセンスが良くて何をやらせても抜群の評価を得られ、わたしはいつも「なんで姉妹でこんなに能力がちがうんだ」と陰でいじけていたものである。
母もまた姉にはいつも一目を置いていて、わたしのセンスを否定しつづけたっけ。

さ、今期の編み物はこれくらいにして、これからは少しまた絵やデザインの方に意識を向けようかな。
そのためにソファでパソコンが使えるように高さを調節できるパソコンデスクを買ったし。


今日も母の容態は比較的安定していた。

それにしてもマッタリ―ナちゃんがサッパリーナちゃんだなあ。
どこにいるのかしら。どこかのおうちのこたつの中ならいいんだけど。。。
おーいマッタリ―ナ、今はめちゃくちゃ寒いから無理にとは言わないけど、春になったら出ておいでね~。






わぉ!完成したんだ~
すご~い!
私も編み編みセーター不完全のまま、どこいったのか^^;
まだチクチク縫い物のほうがあってるみたいです。
素敵なボレロなんだから、いっそのことお揃いのスカートを編んでみては?

あ~、そうなんだよね。バレンタインデーは女性から男性にしかあげちゃいけないわけじゃないんだよね~愛する人、ガンバってる人にあげるんだ~

素敵なボレロですね。
色味も素敵!いぬばばさんにお似合いだねっ。
あは、シュナままさんはお裁縫の方が得意なんだね~私は縫い物はサッパリダメ。
編み編みの方が好きかな~
私も学校の家庭科でパジャマとかブラウスとか作らされたけど、出来なくって母親に頼んでいたよ~

高さを調節できるパソコンデスクって良いですね。
腰にも負担がかからなさそうだし。
マッタリーナちゃん、きっとお家でコタツで丸くなっているのかもね。なた会えるといいね。


うわぁ~~~っ!!ボレロ~~っ!!
すごく素敵ですねっ!!!
う~~ん♪こう言うのが似合うんだろうなぁ~って、想像してた感じにピッタリでしたぁ~。
このボレロを着ちゃういぬばばさんは~~きっとイメージどおりの~・・・"^_^"んふふふっ・・・
素敵だぁ~~~*
でも!一気に編んじゃって~~すご~いっ!!もう編めない物はないですよね~!!素晴らしいスキルが一杯ですね~♪すごいなぁ~~~。。。(^^ゞ
今度は~~絵にデザインですかぁ~~。何だか楽しそうですね~っ!!

可愛くって~*美味しいチョコレート~♪
チョコレートの様に~*甘くて~優しい~・・口どけ~*では、ありませんが~~(^^ゞヒヒっ。いぬばばさんにとって~*何て優しいお友達なんでしょ~♪大切な~・・・のが、よ~く分ります~*いつまでも傍に居てね~♪ですネ。

マッタリーナちゃ~~ん・・・(^^ゞきっと~*冬篭りだなぁ~~。こんなに寒いんですもんっ。暖かい場所をちゃんと確保してるかな・・・?
んっ・・?↑彼女?は~・・・飼い猫ちゃんなんですか~・・・?


v-34シュナまま様

そう、取り組んでたボレロがやっとこさ完成しました。でも本に書いてあった予定の毛糸玉数を大きく上回っちゃってね、これじゃ予算オーバーじゃんって。。
毛糸も最近は高いからね。。
スカート? むりむり。巨大なおヒップを隠すのにどれだけ費用がかかるか計り知れないですよん (^~^;)


v-34モモママ様

はい、チョコいただいちゃいましたv-290。めっちゃ嬉しかったです。

あは。モモママさんも学生時代は家庭科の課題をお母さんに頼んでいた口ですか。
みんな黙ってたけど、そういう子って多かったでしょうね。だって当然好き嫌いがあるんですから。

ソファで使えるパソコンデスク、なかなかよいですよ。けっこう幅も広くてパソ画のペンタブも余裕で置けちゃうんですから。
それに車がついてるからあちこち動かせるの。

マッタリーナちゃんいないかいつも屋根の上を見るのですが、すっかり身を潜めています。ま、そのうちまた出てくるでしょう。


v-34ロッタのおかあ様

ボレロ、似合うかどうかは別としてなんとか仕上がってうれしいです。
ここだけの話、実は途中で投げ出しそうになったことが2回ほどありました。
模様編みがどうしてもうまくいかなくってね、イライラしたり投げやりな気持ちになったり。
本を片手に試行錯誤でやったから多分めちゃくちゃだと思うけど一応ボレロの形になってるし、袖を通せたから満足です。
さ、これからはイラストの方をがんばるよん。

ステキなチョコレートでしょ~!
くださった友だちもとってもステキでかけがえのない友人なんですよ。

マッタリ―ナちゃん、毎日見かけていた頃は、必ず同じおうちの屋根の上で寝そべっていたから、おそらくそのおうちの飼い猫なんじゃないかと思うけど、なんせ猫ちゃんですからね。。
もしかしたら放浪猫ちゃんでたまたまそこがテリトリーだったという可能性もなきにしもあらず。。
また見かけたら写真撮りますね。

完成しましたか

結構素敵な仕上がりで驚きです!おぬし、腕を上げたな。やっぱり、女の鑑ですかね、。やっぱA組だね。ふっ。うちなど、20年前の棒針編みが、まだ刺さったまま置き去りで、しかも引越しの度に移動しております。えっへん!

すごい大作ですね~
よく頑張りましたね(^^)v
完成させるっていいですよね。満足感いっぱいだったでしょ?(笑)
私は家庭科が一番好きな教科だったかな。エッヘン!
今は針の穴が見えないからダメ~~~(>O<)

このハートの熊さんチョコ缶がかわいくて私も自分用に買おうかと思ったくらいです(^^ゞ
これのもっと小さなのもあって、このシリーズは大好きなんです~
よかったですね。


v-34ロビンの保護者だよん様

ロビンちゃんはその後脱走してない?

あはは。A組か。なっつかしいな~。

ボレロ、きのう病院へ着て行ったら絶賛されちゃったよ。袖を通さずに肩にかけるだけでもすてきなショールになって暖かいのなんのって。。
編み物ってエンジンが途中で止まるとだめなんだよね。やる気があるうちに一気にやらなきゃ。
またキ○カ堂、一緒に行こうね~v-20


v-34なつまま様

ハイ、なんとか仕上がりました。
ゴールが見えてきた時がいちばんわくわくする時でもあり、気がせく時っでもあるんですよね。
なつままさん家庭科大好き少女だったの?
だいじょうぶ、今は便利な道具がいろいろあるから針の穴が見えなくてもできますよ。

このチョコ缶かわいいですよね~。
わたしもしばらく缶を開けずにながめて一人ニマニマしていました。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

