スポンサーサイト


10日が過ぎました

ume


怒濤のような10日間だった。
四十九日の日取りも決まり、やらなければならないこともだいたい済み、ようやく落ち着きを取り戻しつつある。
ここ数日間は山のような母の遺品の整理に追われている。
洋服や着物の山、宝石アクセサリーの山、その他もろもろ、ステラレネーゼだった母の愛用品が出てくる出てくる..。
ああ、これ好きでよく着てたよね~、へー、こんなステキな物持ってたなんて知らなかった、とか言いながら手分けしての整理作業。
さいわい遠方から来ている姉夫婦が来週初めまではいてくれるので助かる。

今日は地元の老人会の父のお友だちがふっくらとしたおはぎをたくさん持ってきてくれた。
ありがたい差し入れにみんなの心もほっとする。

母が亡くなり、寂しくなるのはまちがいないけれど、彼女の魂がようやく解放されてよかったと思っている。
いつまでもメソメソしていたら母にしかられてしまうからもうそろそろしゃきっとしなくちゃね。

ちょっと外出したら梅の花が満開だった。(トップの写真)

sakura
こちらは桜だろうか..。いやこれも梅かなあ..

dararin
こちらは満開のマロです(^^;)。。

もう10日経ったんですね。
私も母の亡くなった時の事を思い出しました。
大好きな母でした。
私もいつまでもメソメソしていたら母に叱られるな~と思いました。
私の母は胃がんでしたが、最後はものも食べられなくなって、手術をしたけどがんはあちこちに転移していて手の施しようが無い状態でした。
ずっと辛そうだったので、亡くなった時は悲しかったけど何よりももう苦しまなくて済む事が幸いだと思いました。
今も母は私の心の中で生き続けています。


v-34モモママさま

モモママさんもお母様とのおつらい別れを経験されたんでしたね。
そう、もう苦痛から母は解放されたんだと思うと心が救われます。
母の人生の最後の数年間、近くにいてあげられることができてたくさんの思い出ができました。
モモママさんと同様、私の母もこれからは私の心の中で生き続けるでしょう。

羨ましい程の……

本当に良い、お見送りを
なさいましたね。

(ボクは今になって、母の想い出が……。)


v-34デザート・ムーン様

直後はもろもろの行事に忙殺され、しみじみと悲しみを味わっている暇もありませんが、おそらくわたしもこれからいろいろな思いが沸き起こると思います。
でも、物言わぬ母を看病していたころのクセか、今でも実体なき母にテレパシーでいろいろ問いかけてるんですよ。新たな形で母はずっとわたしのなかで生き続けることと思います。

マ、マロちゃん・・・落ちないの?^m^

私は遺品をぽっぽぽっぽ捨てまくっちゃった。
だって残せるもの以外はきっと触らずそのままでいずれは捨てるだろうと。
未だに妹に(妹は一緒に住んでたので捨てれないって言うので)気前良く捨てたね~と言われてます^^;

その時思ったのよね、私は自分で捨てようと。
息子や息子の嫁にぽっぽろ捨てられたくないな
私が死ねばすべてゴミ。なら自分で整理したいなってね^^;

だからあんまり物持たないし、買わなくなりました。

母は長く病気で苦しんだ人なの。だから解放されて行きたかった処へきっと行ってるだろなと思っています。
時々会いたいな~また一緒に歩きたいなって思うけどね^^;
母を引き止めたり解き放ったり。それでいいと思うんですよね。


v-34シュナまま様

遺品の整理って心の葛藤をともなう作業ですよね~。。
私も枯れ果てる時期がきたら自分で自分の持ち物を捨てようと思っています。
その方が物たちも喜ぶでしょう。

シュナままさんのお母様もご病気で?
きっと今ごろはお花畑でダンスですね。

暫くはお忙しくされてるんだと思ってました。ありがたい事に、私はまだ経験が無いのですが・・やらなくてはいけない事とか~いろいろあるんですよね?
お姉さまが居て下さるんですね。心強いですよネ。帰られた後~・・落ち着きましたところ~・・徐々にお母様が居なくなってしまった事が現実になって来るんでしょうね・・・
う~~ん・・・ごめんなさいっ・・どんな風に言葉にすればいいんだか・・・
この時ばかりは~・・・自分で乗り越えるよりないですもんね。
早く時間がいぬばばさんの気持を癒してくれます様に~*


(^^ゞ不謹慎ですが・・マロちゃん!満開なんですか・・・?へへへっ・・・全開ですよっ!!(>_<)あちゃぁ~~~っ。


v-34ロッタのおかあ様

姉夫婦は今日、帰っちゃいました~^^;)
でも四十九日の法要のときにまた来ると言ってましたので父もそんなに寂しそうではありませんでした。

ロッタのおかあさんが送ってくださったお花ね、スイトピーやピンクのカサブランカやその他もろもろのきれいな白やピンクのお花でね、毎日母にお線香をあげながらその香りに包まれて癒されています。
どうもありがとうね。

私はダイジョウブ。
母はもう永遠の存在になりましたから。
心のなかでいつも微笑んでくれているからね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

