

今後の課題

母は朝からちょっと熱がいつもより高い。
37.9度は微熱の域を越えているような気がする。

食欲もあまりないので、今日は一日ベッドで横になっていてもらった。
ただ、寝かせっぱなしだとやはり腰が痛むので、1時間おきに起こして車椅子に10分ほどすわらせて、水やホームメイドジュースを飲んでもらう。

きのうも不調で、2回も喉を詰まらせて目を白黒させて苦しんだ。
一回目は食事中、二回目は食後のゼリー薬で。
時にはとろみをつけた水でさえむせるようになってしまった。
ここのところ、また喉に詰まったものを吸引する掃除機くんの出番がふえている。
これからはもう刻み食も無理のようだ。

でも、今後、食材をなんでもかんでも液状にするといっても、はたしてちゃんと母のための食事メニューが成立するのだろうか。
栄養だってきちんと摂れるだろうか。。
市販されている介護用食品や栄養補助食品も多そうだから、そういうものにたよってみるのも一つの手かもしれない。

う~ん、いずれにしても、食事は命に直結する問題なだけに、考えるべき課題が多そうだ。


かみんぼう

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

