スポンサーサイト


シルクスクリーン印刷に挑戦

ぽち


これはパソコンで描いた絵。
この絵をもとに、シルクスクリーンで綿麻混紡の布に印刷することに挑戦。
この作業がうまくいけば、今後はいろいろなテキスタイルデザインを自分で布に印刷できるようになるというわけだ。

先日購入した「Tシャツくん」というハンディータイプのシルクプリント機を使っての初の試みである。

ソファで

ママったらまた何か新しいプロジェクトに取り組もうとしてるわ。
ソファでマニュアルをちょこっと読んだだけでもう行動開始。
だいじょうぶかしら。。どうもマニュアルをじっくり読むのが苦手らしい。
実際にやりながら覚えるのが一番なのよなんて言ってるけど、なーに単なる「めんどくさがりや」なだけじゃない。
ふぁ~ねむい。今日は雨でお外に行けそうにないし...。
こうなったらソファでまったりじっくり見物といきますわ。。


マロリンに見守られながら何度か失敗を重ね、ついに布地にモノクロで「ぽち君」を印刷。

シルクスクリーン

ただいまヒラヒラ乾燥中。

初めてにしちゃ上出来かな。。
それにしてもシルクスクリーンってこんなに手間がかかる作業だとは思わなんだ。
遮光や喚起にも気を配らないといけない。
これじゃステンシルの方がお手軽できれいにできそうだなあ。。。
ま、まだまだ知らないことだらけなので、いい点、悪い点も追々わかっていくでしょう。
これからどんどん面白くなってくる。。。といいんだけど。


すご~~いっ!!すご~~いっ!!すごい!すごいっ!!!
やっぱりもうすでにやってるし~~っ!!テキスタイルデザイン~♪第一歩を踏み込みましたね~♪
しっかし~~新しい事・・未知な事を始めるのって~やる気だけでなく~それに伴ってお勉強が必要で~根気も体力も必要で~・・・
忙しい毎日を過ごされつつ~一体に何処にそんなパワーがあるんだか・・・うっ羨ましいっ!!
う~~~~っ!!!吸い取っちゃるぅ~~~っ!!すご過ぎ~~~っ!!
ク~~~っ(>_<)そのパワーを量り売りしてくだちゃい・・・

↑ぽちく~ん・・?のらくろみたいで~可愛い子~~!このヒラヒラ乾燥中の~まだ布きれ状態のこのハンガーに干してある感じが~~何だか妙~~に可愛いっ!!タペストリーでもないし~・・・北欧スタイルなんかの~アニマルプリントか何かのマットが壁に掛けてあったりしますよね~♪なんか~~そんな感じ~・・・?とっても絵になってる子~♪

アッパレです~♪絶対・・吸い取っちゃるぅ~~。(^^ゞぅヒヒヒ~~~。

ぎゃはは・・・やっぱりロッタのおかあって面白い~~
読んでいるだけで楽しくなっちゃうわ~~

いぬばばさん、こんな事だろうと思ってました~~
30日にもう届くって言ってましたからきっと夢中でやっているに違いない!って思ってたわ(*^^)v
さっそくの第一弾!!のらくろ君・・・じゃなくてポチ君・・・ですね。
布地へのシルクスクリーンはどんな感じなのかな~
じっくりと見てみたいわぁ~
これから色を試したりするんですよね!?
結構、手間がかかるんですか?
シルクスクリーンですからね(笑)
ヒラヒラ~~~
なんか、写真を現像して定着液につけた後の乾燥みたい(笑)

この間お話していたシルクスクリーンですね!
さすが頭の回転の良いいぬばばさん、私だったら説明書と首っ引きでないとできないだろうな~
初めてでこれだけきれいに出来るなんて凄い!
私は言っていた羊毛フェルトのマスコット、まだまだ取り掛かれましぇ~ん。
やることがいろいろあって~って言い訳してる~
いぬばばさんの行動力に脱帽!
また素敵な作品見せて下さいね~♪

v-34ロッタのおかあさま
ロッタのおかあさんのコメント見てから寝たら、巨大な蚊人間(ベープのCMでTOKIOのリーダーがなっちゃったやつ)のロッタのおかあが出てきたぞー..。
このぽち君ね、小さなフレームに入れて壁に飾ろうかなって思ってるの。
初回のは染料をボッテリつけすぎてただの黒い塊になっちゃって笑った笑った。。
新しいことを始めるときのワクワク感がたまらなくってね。とにかく興味を持ったらとりあえずやってみる..なーんか振り返ると私の人生そのものって感じ^^;)。。

v-34 なつまま様
ロッタのおかあさんってほんと、楽しい方ですよね~!
コメントを読んでると豊かな表現力にホーッって感心させられることが多々あります。

へっへっへ~。Tシャツ君、無事届きましたー。
でもマニュアルがわかりにくいのか私の頭がカタイのか、よくわからなくって途中でほっぽり出してとにかくやってみました。
おもしろいけど気を使う点が多いので、まずそれに慣れなければならない。油断して外の明かりとかが部屋に入るともうスクリーンがダメになっちゃうのよね、って当たり前か。。

v-34 モモママさま
ハーイ、シルクプリントさっそくやってみましたー。
何でもとりあえずやってみる、がモットーのいぬばばですので失敗も覚悟の上のトライでした。
案の定、ボテボテになったり薄くて何が印刷してあるのかわからなかったり、と手間の割には思うようにはいかないものですね~。
コツコツがんばりまーす!
モモママさんは家事にお仕事にチビちゃんのお世話にスーパーウーマンなみにたくさんこなされていらっしゃるからお時間をつくるのが難しいと思いますが、がんばってご自分のためだけのお時間も作ってあげてくださいね。
アートな心を満たしてあげてくださいな。

新しいこと


何やら新しいこと始めたのね!
マロちゃんのつまんなそう~な顔と
広げっぱなしの本(笑)
きっと真剣に肩がコルのも忘れて
やってんでしょv-218
時々、ストレッチ忘れないように・・・

新作、今度見せてね~
オリジナルTシャツもできるの?


↑ぎゃぁ~~っ!!!とうとう「蚊っ!」にされてるし~~~(>_<)う~~~っ・・・。
(^^ゞヒヒ~~ん♪でもそんな感じ~♪
吸い取っちゃるぞぉ~~~\(^o^)/・・・って、弱って行っちゃぁ~~イヤですよ~~。そんな力にゃいですから~~。

↑表現力なんかないですぅ~~(^^ゞ頭が~かる~く壊れてるだけなんです~。家では~・・家族や友達の前では~コレが私なんです~。普通に・・・日常でこんな感じなんです~。そうそう!!先日~友達の友達がヒーラーをしてるから~って、言うので見て貰いに行ったんです~。結構好きなので~(^^ゞ気持が軽くなっていいかな~って。
そしたら~・・・(T_T)・・・
いぬばばさんも~なつままさんも~少女の様な方・・・心が少女のままの様な方じゃないですか~。私なんか~・・・子供の頃でそこら辺の成長が止まってるって言われちゃいました~~。家族に話したらやっぱり~!ヒーラーじゃなくても分ってたし~!って、爆笑されました~。年は一杯取ってて~偉そうな事言ってんのに~・・どこら辺なんだか~成長が止まってるだなんて~すっごく恥ずかしかったです~。・・・・って、ココで暴露してますが~~(>_<)
自分でも~長く付き合ってる自分の事ですもん。大体察しはついてましたけど~。
そう言う訳で~~どう言う訳なんだか~~私がクソガキンチョである事は~間違いない様です~。

v-34 cheeママ様
はーい、新しいこと始めましたー。
T シャツ自分で作れるらしいけど、きれいに作れるかはまた別の話で~^^;)
修行を積んで頑張りまっす。
そう、肩こるんだよね~。
ワークアウト、早く始めよう。。って思ってたらシューズがなかった。買ってくるまで行けないや。
それまではおうちでストレッチじゃ。
ぽち君、今度お見せしまね。

v-34 ロッタのおかあさま
ひゃっはっは~、んもう、ロッタのおかあさんたら笑わせてくれるんだから..。
そのヒーラーさんたらちょっとマイナスっぽい言い方だけど、イイ風に考えるとフォーエバーヤングってことで喜ぶべきことなんじゃない?
そっか、ロッタのおかあさんは妖精なのね。
なんか人間ばなれしてるなあとは感じてたんだけど..(^^)
私の方こそその若さ、吸いちょったるで~!!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

