スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーのお勉強



お散歩のあとのバスタイム~。
あ~気持ちいいわ~。あんよも伸びのびーん。

マロがいつも朝のお散歩を一緒にしているお友だちのcheeちゃんのママは、カラーを用いるセラピーであるオーラソーマやアロマテラピーのアドバイザーである。
(ひだまり カラーセラピー)


そのcheeちゃんママに頼まれて、先日はパーソナルカラー診断のモデルを体験してきた。
パーソナルカラー診断とは、自分のめざす外観イメージや自分の気づかない良さを引き出したり逆にカバーしたい時にどういう色を身につければよいかを診断してもらうコンサルテーションである。
それを実際に受けるモデルさんになったというわけ。

会場は六本木のとあるファッショナブルなビル内のオフィス。
ここちよい空気の流れるおしゃれな空間だった。

まずは3枚のチェックシート(自分の内面や外見、体型等に関わる選択問題)に記入し、その○×の数にもとづくパーセンテージで私がどのタイプに属するかを導き出す。
私が他人からみてどういうイメージの人か、自己分析とどう異なるかなどをおしえてもらう。
私はどうやら「なんでもハイハイときいてくれるような、おしとやかで女らしいおっとり型」に見えるらしい。
でも、実際は意外と男っぽく(がさつともいう^^;)、人に命令されてやるよりも、こうと決めたら自分で行動を起こすタイプ。ただし、決めるまでだらだらと迷い、即決が少し苦手だったりする。

で、そんな私はその日の気分によってファッションや色づかいでフェミニン性を表に出そうと思えば出せるし、マスキュリン性を出したかったらそれも叶う。

自分の望むイメージを引き立て、欠点をカバーするにはどういうカラーを選べばよいかをいろいろな色の布を顔にあてて鏡で自分の顔を見ながらアドバイスを受けた。

nuno.jpg

蛍光灯下で携帯で撮った写真だからちょっとわかりにくいが、これが私に向く色の一例。


当たり前だが、1つのカラーにもいく通りもの種類がある。彩度の低いのや高いのや...。

今回のコンサルテーションを受ける以前に自分色が何かだいたいの検討はついていて、その判断が正しいと後押しされた部分もあったが、今まで服選びの際にスルーしていたような色がけっこう似合うという意外性もあり、非常に興味深かった。

デザインやイラストを描く上で、普段から色に関しては興味を持っているのでその点でも大変勉強になった。

マロリンは何色があっているのかしら。。
じゃじゃ馬っぽいところを中和させるために、やはりソフトなカラーがよさそうだわね(^^;)。



セクシー


マロちゃんったらセクシー
マロちゃんのセクシーさと
向こう見ず的なところは赤かな?
ドレープ当ててみます?(笑)

近いうちにアフターフォローもしますのでv-218


うわぁ~*カッコイイいぬばばさんのお友達は~やっぱ!カッコイイ~♪んですね~!
すご~~いっ!!モデルさんまでして~♪
自分の事まで知れちゃって~~っ!!

ふむふむ・・・・っ。分ってそうで~自分の事って~・・・まだまだ分って無かったりしますもんね。でもって!自分以外の人から見る自分も~~へぇ~♪みたいな発見があったりして~(^^ゞ
楽しいお手伝いでしたね~♪
う~~ん・・・私は~・・・まだまだ未知数って事にしておいちゃお~~っと。(^^ゞ

マロちゃ~ん!久々の入浴シーンですね~♪
悩ましげ~~(^^ゞおみ足が色っぽ~~いっ!

いぬばばさんのイメージは~淡いパープルが似合う感じします~♪
パープルを着こなせちゃう人って~素敵ですよね~♪

パーソナルカラーって、雑誌で特集されていたり、個別に診断してもらった事はないけれど、大体お肌や目の色で決めたりするのかな?

いぬばばさんは男っぽいと言うよりも、自分のしっかりした考えを持った大人の女性という感じかな~
しかも人には思いやりの心があって、私が男性だったらきっと惚れるだろうな~なんちゃって~気持ち悪い~って言わないでね^^
この間東京でお会いした時のお洋服も素敵だったけど、淡いパープルもきっとお似合いだと思います。

v-34 cheeママ様
今回のモデル体験、とても楽しゅうございました^^;)。
ヒルズでのランチもおいしかったよ~。
どうもありがとね~。

マロリンは赤だね。闘牛チックなところがまさに赤。。
cheeちゃんはピヨちゃんカラーかピンクかな。

v-34 ロッタのおかあさま
うん、楽しかったよ~。
そう、自分のことってわかっているようで案外わかってないのよね。それと、人と色の相性についてもね。
こういうカラーコンサルテーションって、洋服のデザイナーさんやショップのアドバイザーさんなど、人とカラー、デザインに関わるすべての人ににぜひおすすめだと思いました。
性格もお顔もかわゆいロッタのおかあさんはイメージ的にはやっぱり暖色系かな。
マロの入浴姿、お色気むんむんでしょ。
ひとりでコロンコロンころがる姿も映画の美女の入浴シーンさながら。。

v-34 モモママさま
ひゃ~っ、そんなに褒められたら照れくさいです~v-15!でもうれしい~。チュ~!!
モモママさんはワインレッドとか、赤みがかったブルーなどもお似合いのような気がしました。
パーソナルカラーってつきつめて考えると、その人の望む個性が表れ、身につけていていちばん心地よくいられるカラーなんじゃないかしら。
いろいろなカラーのドレープ(布)をあててみると不思議と気分まで変わりました。カラーって生活のなかですごく大切な要素なんですね~。あらためて感じさせられた体験でした。
淡いパープル、大好きなカラーです~(^^)

うんうん、この色合いはいぬばばさんに似合うわ!
なかなか自分色って気づかない事ってありますよね。
私もデザインする時には色合わせを悩みます。
この色の隣にはこういう色、とか。
落ち着きを表すにはこういう組み合わせ、とか。
でもすご~く苦手な分野です(^^ゞ

いぬばばさん、ちょっと男っぽいって、私も自分をそう思う事よくありますよ~
自分で行動起こす方が気楽だし~
一人の方が気ままだしね。面倒とも言う(爆)
でも心に潜む部分は女性なのよね。
行動が男!?(爆)

v-34 なつまま様
私に似合いそう?
プラチナグレーを基本カラーにして透明感のある明るい色が私に向くとアドバイスをいただきました。
カラーって奥が深いですよねー。
組み合わせによってイメージがいろいろに変わるんですものね。

あれ、なつままさんも少し男っぽいの?
そうかもね、弾丸チャレンジャーなところは私と共通してるかも(^^)
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。