スポンサーサイト


新盆の準備

07121

ふう~、暑いじょー。

東京は13日の週がお盆にあたる。

父は一週間前あたりからお仏壇屋さんのマニュアルを片手にお盆行事についての勉強に熱心に取り組んでいた。

「今回は新盆だからちゃんとしきたりに則って執り行なうべき」とはりきっている。
私も一応マニュアルをのぞいては見たが、わからない用語が多すぎてギブアップ。
ややこしいものは父にまかせ、いぬばばは一番わかりやすいキュウリの馬とナスの牛づくりとお花類とお菓子類担当を申し出た。

07122


どうよ、このりっぱな馬と牛。
ちゃんと四肢を地につけている。
これなら母の御霊をのせてくるおつとめをしっかりとこなせるぞ。

ん? 待てよ。。
馬の方はいいんだけど、牛さんの顔が...

07123


顔が、よ~く見ると...ブタ!?
しかも足が妙に長い。「足長ブタ牛」という新種の牛..ということで許してもらおう。

牛さん、馬さん、大事なおつとめ頼みましたよ。

明日はお墓参りに行ってきます。


ププッ・・笑っちゃいけないけど、
爪楊枝にしなくてもコ・・コブタ?
でも無事に完成してよかったね♪

新盆なんですね~
初めてだと分からない事が多いですよね。
そちらは旧盆でやられるのかな?
うちの母は確か8月にやっていました。
こちらではきゅうりの馬はなかったけどナスが馬だったのかな~
シッポにエノコログサを刺していました。子供の頃このエノコログサを取ってくるのが私の役目でした。
お盆もきっとその土地や宗派によって違うのでしょうね。
そうそう、お盆にお供えするお花の中にはいつもほおづきがあって、それも貰うのが楽しみでした。
仏様、怒っていなかったかな~
ホント、足の長い格好良い牛さんですね^^
明日もきっと暑い日になると思いますが、お墓参り気をつけて行ってきて下さい。

v-34 cheeママ様
cheeママさんのおかげで爪楊枝足の貧弱な牛と馬にならずに済みました^^;)
でも顔がブタさんでーす。。
ま、ブタさんでも立派におつとめを果たしてくれるとは思います。
明日はお墓参りなのでいつもより早めにお散歩を済ませるね。
また明後日お会いしましょう。

v-34 モモママ様
お盆の時期とかやり方は地方や流派によってずいぶんちがうみたいですね。
いろいろと意味のこもったものを用意するのがとても興味深かったです。
これも日本の文化。代々受け継がれてゆくべきものかもしれませんね。
エノコログサって雑草ですか?フサフサしてるのかな。。
ほおづきはしっかり用意しました。


う~~ん・・・(>_<)恥ずかしながら~・・・私はこの年になっても~経験が無くて~全く分からないんです~。勿論!↑コレは~知ってますけど~(^^ゞ私の親も~・・・経験が無くて~こっちに来て{名古屋に来て}↑こんなの見た~とかって、言ってますし~・・・(^^ゞ
勉強しておかないといけないですね~(^^ゞ
お母様~*立派なブタ牛・・・<(_ _)>
コレに乗って~迷わずに帰って来れますね~♪{映画のロッタちゃんが大事に持ってるのは~ブタクマですっ!・・・関係ないですけど・・・<(_ _)>↑可愛いって、事です。}

あ。。。豚さん。。。i-229

私も今まで新盆をしたことがありません。
いつも親まかせにしていたし
馬や牛を飾っている実家ではなかったのです。
子供のころ馬や牛を作りたかったのを
思い出しましたv-356

v-34 ロッタのおかあ様
お盆のしきたりってとても奥が深いし、地方やいろいろな流派によって用意するものや意味が異なるのでびっくりしました。年々略式化され、しない家庭もふえているそうです。
今回は母のためのはじめてのお盆ですのでていねいにします。
ぷぷ、ブタ牛さん、ユニークだけど味があって母にぴったりのお使いだと思います。

v-34 はろぎる様
はい、ブタ牛さんになりました^^;)

うちも今回が初めての体験だったので何をどうしたら
よいのかぜんぜん知りませんでした。
父が熱心に勉強してくれたおかげで形式的なことはだいたいわかりました。
でも一番大事なのは形ではなく、目に見えない心です。
心をこめて母の霊をお迎えしようと思っています。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

