

ブラックペッパーアロマオイル

今朝、父はいつものように早朝のラジオ体操に出かけた。
ところが、帰ってきた父の足元を見ると、プーマのスニーカーのゴム底がはがれてパッカパッカしている。
かろうじて一部がくっついている状態だ。
「どうしたの、それ」ってきくと、このスニーカー、10年も前に買って当時履いていた物で、その後すっかり忘れて下駄箱の隅にしまっておいたのが、最近でてきたので、体操に行く時のシューズとしてまた使い始めたという。
ところが、あまりに古いので、ゴム底の接着部分が乾ききって、体操しているうちに解体寸前になったらしい。
10年前のスニーカー。。底がはがれたら普通は買い替えるだろう。
そこが、昭和ひと桁人間の悲しいサガ。
「合成ゴム用ボンド」で一生懸命にくっつけてニコニコしている。
見習うべきなんだろうなあ、この「物を大切にする心」。。
再度はがれなきゃいいけど。


先日、コショウのにおいをかげば嚥下が大幅に改善する報告がなされた話について書いた。
その新聞記事には、「黒こしょうの精油」による実験、と記載されていたので、そういう特殊なコショウの加工食品があるのかと思っていたら、なんのことはない、ブラックペッパーのアロマオイルのことだった。
たしかに黒こしょうの精油にはちがいないが、アロマオイルと明記してくれた方がはるかにわかりやすいのではなかろうか。

ま、そんな愚痴はおいといて、さっそくアロマグッズのショップに出かけて、その「ブラックペッパーアロマオイルを探した。
最初から買う目的で行ったのだが、サンプルが置いてあったので、さっそく鼻によせてみる。
ううむ。たしかに脳に微妙な信号を送りそうな香りだ。
効能には、食欲増進とも書かれてある。
それを買って、家でさっそく父と母に香りを嗅いでもらった。
父、「ん?あんまりコショウって感じじゃないな。。。」
母、「...」

夕食直前にガーゼにオイルを3,4滴たらして母に嗅いでもらい、食事をすませてもらった。
効果のほどは...正直いってよくわからない。
何度か試すうちに変化が現れることを期待するしかないかしら。


かみかみ

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

