スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新盆

ヘロヘロ

暑くて暑くてマロはヘロヘロですわ...。


昨日の午前中にお墓参り、帰宅後に精霊棚やお仏壇のお飾りをすませた。
母が大好きだった巨峰やみかん、いろとりどりのお菓子やフルーツなどが並べられてきれいきれい。
お盆1


そして、母の霊が迷わずに帰ってこられるように玄関の外の高いところから白いちょうちんをさげ、マンションの非常階段のところで「迎え火」を焚いた。
お盆2

マンションなので火災報知器が作動してしまわないかとヒヤヒヤしたが、なんとか無事に焚くことができた。
写真に写ってうるのは叔父^^)

16日の送り盆の日に、お盆の間に一緒に過ごした祖先の霊を送り出すため「送り火」を炊くらしい。
京都の有名な大文字焼は、この送り火の名残りだという。

で、夜は集まったみんなで飲んだり食べたり。。
とてもにぎやかで楽しい新盆となった。


ご苦労様でした~<(_ _)>って、まだお見送りが残ってるんですね。
みんなで故人との想い出を語り合い~楽しい時間を過ごされた事で~・・お母様も~ご先祖様も~大変に満足で喜ばれた事でしょうね~♪
お母様の好物の~・・・いいですね~~♪初物~♪なんて・・・(^^ゞ私も巨峰とかおみかん~*大好きなので~~・・・流儀とかサッパリ分りませんが~~お供えだけは~~子供にしっかりとお願いしておこ~~っと!ヒヒヒヒヒ~~(^^ゞ

マロちゃん~~毎日暑いね~~(>_<)ロッタも私も~~ドロドロに溶けてますぅ~~。

豪華なお仏前ですね

 お盆の行事をきちんと勤めておられるご様子、それにしてもお供え物の数々、とても豪華ですね。
 お母様きっとお喜びでしょう。
私は前日の12日に毎年開かれるお寺の供養の会に参列してきました。意味の分からないお経をじっときいているのは少々苦痛ですけどね。
 それにしても暑いですね。マロさんもぐったりしているみたいですが、犬は特に暑さには弱いようですね。
 ま、気持ちをしゃきっとして乗り切りましょう。

本当に暑い日が続いていますね。
セミも鳴き始めて一段と暑さが増したような気がします。
マロちゃんも暑さでダウンですか~~~ガンバレ~~

お盆の時のお仏壇は賑やかできれいですね。
みなさんが仲良く歓談されるのえおお母様も帰っていらっしゃって見守っておられるのでしょうね。


キレイで豪華なお飾りですね。
新盆の準備お疲れさま。

マロリンの反応はどうだったのかな?
たくさんの親戚が来たり「ナニゴト?」
って驚いているのかな・・・

v-34 ロッタのおかあさま
うちの母は元気な時から、「わたしが死んだらお花とフルーツだけは欠かさずお供えしてね」って言ってました。
迎え火を炊き、母の兄弟が集うあたたかな新盆になりました。
名古屋、ものすごく暑いでしょ~!
夏本番はこれからだというのに、今からこんなに猛暑だなんて。
なんだか恐ろしいです。
夏バテしないようにね~。

v-34 HAMAのそよかぜさま
今までお盆の行事とは無縁だったので、なにもかも初めてで「へ~」といいうことの連続でした。
誰よりもはりきっていたのは父で、「新盆」は一回きりなので普段よりも手厚く供養しなくては、と言っていました。
迎え火の煙が天にのぼるのをながめながら、これも日本の文化、いいものだなあって思いました。
毎日暑いですね~。
ハイ、しゃきっとして乗り切りたいと思います。

v-34モモママさま
明治以前はどの地方も7月15日を中心にお盆が行なわれていたそうですね。で、明治になって新暦が採用されると農家の人たちにとってもっとも忙しい時期と重なってしまうのでひと月遅らせてゆっくり供養できるようにしたそうです。 それと、都市部と地方で同時にお盆を迎えると親戚などが一同に集まれないという理由でずれているということもあるそうです。
いずれにしても、お盆をこんなに身近に感じたのは今回がはじめて。
母、よろこんでくれてるかなあ。。

v-34 cheeママさま
マロリンは留守番でした。
大勢の人たちがわいわいしているとめちゃめちゃ興奮するの。
なす牛とキュウリ馬を作っている時は興味深そうに私の様子を見ていたけどね。

先日いぬばばさんも仰ってましたが
こういうのはやっぱり気持ちが大切ですよね。
お飾りもとってもステキ。
お母様、喜んでらっしゃると思います。

そういえば、姫へのお願いで書いた我が家の薬の飲ませ方。
動画にでUPしました(笑)
お暇な時に是非お立ち寄り下さい。
決して決して虐待ではないですから、勘違いしないでくださいねーi-229

v-34 はろぎる様
そう、なによりも心が大切。
一番大事なものって結局目に見えないのよね。
母、昨日夢に出てきました。何を言っているかは覚えていませんけど元気そうで安心しました。

動画、見せていただきました~!
ギルちゃんは口をこじ開けても抵抗しませんね~。
で、ハロちゃんはめちゃめちゃ文句言ってるけど意外とあっさりバリバリと噛んで堪能しているのがすっごく対照的でおもしろかった~。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。