スポンサーサイト


丸形ティーポット

かねてから欲しかった丸形ティーポットをゲットした。
丸さにこだわったポットである。

DSCF0335.jpg
*注 写真のビスケットはマロ姫のをちょっと拝借。。自分のは早々に平らげてしまった^^;)


なぜ“丸いポット”にこだわったかというと...、
少し前にある方からいただいたハーブティーが思いのほかおいしくて、
茶こしで入れてこれだけいけるのだから、ちゃんと世間でいう“おいしい入れ方”に則って入れればもっと楽しめるのでは、と欲が出たのである。

そこで必要だったのが、「茶葉が動きやすい丸形ティーポット」。

えー皆さんご存知だとは思いますが、ここで
紅茶のおいしい入れ方

1. ガラス本体にお湯を入れてポットを温める。温まったらお湯は捨てる。
2. 杯数分の茶葉を入れる。
3. 汲みたての水を沸かし、お湯を注ぐ。
4. 茶葉がお湯のなかの空気をとらえて上下に動くジャンピングという現象が起き、それが終わったらポットを回し、沈んだ旨味を均一にする。
で、お気に入りのカップに注ぐ!


ん~トレビアン!
うむ。たしかに味がよい。紅茶の良さが引き立っているぞよ。


ところで、紅茶ではなく、コーヒーについて先日新聞に書かれてあったことをちらっと思い出した。
コーヒーを日に3 杯ほど飲む女性は、飲まない女性に比べて子宮がんになる率が低い、という内容だったように記憶している。
コーヒーには、女性ホルモンを押さえるはたらきがあるって書いてあったような。。。本当かしら。
元来コーヒー党の私にはグッドニュースである。

今年の秋はおいしいコーヒーや紅茶でまったり..といきましょうかね。
だ、だれ?、アンタ季節に関係なくいつもまったりしてるじゃんって言ってるのは。

DSCF0336.jpg

マロリンか。。


わぁ~~*お茶を頂くテーブルセッティング~*秋を感じさせますね~♪これからお茶にお菓子が美味しく頂ける季節になりますね~♪素敵~~っ!!
まぁるいポットだと~紅茶がより美味しくなるんですか~~っ。私も偶然ガラスのまぁ~るいポット持ってます~♪ハーブティーを頂くのに買ったんですが、1人分のちっこいのなんです~(>_<)えいこくやさんって、言うハーブティーとか専門のお店で買いました。入れ方にも勿論~*シチュエーションにも拘って頂けたら~一層美味しく頂けますよね~♪う~~ん何だか優雅ですね~♪

クッキーが骨型だから笑えちゃいましたが~~やっぱりマロちゃんのを失敬したんですね~~(^^ゞ
そうなんだぁ~~・・・コーヒー!身体にいいって、聞きますが~女性に優しいんですね~。私は~冬は飲みますが~・・・どちらかと言えば紅茶派なのかなぁ~・・?

マロちゃんだと~不思議の国のアリスみたく~いっしょにティータイム出来ちゃいそうですよね~(^^ゞ可愛い~~~っ。

私も丸いガラスのティーポット持っていますよ。
コーヒーは大好きで冬はホットで一日に4~5杯頂きます。
紅茶は何故かアイスが好きで今の季節はポットで出して
冷やして飲んでいます。
紅茶やコーヒーを飲むと、どうしても甘いものが欲しくなって、ついつい食べ過ぎてしまいます^^
秋になったらまたビリーをやろうかな~
でも続かないなだろうな~

フフフ、撮影用にマロちゃんおクッキーを借りたんですね~
マロちゃん、お母さんに取られないないようにね~なんちゃって~
ちょっと涼しくなったので、おやつを作りまくっています~ええ~いっ、ダイエットは諦めた~~~

ステキなティーポット!
丸型はなかなかお目にかかれません。
いいですね~v-410
残暑が厳しくなって来てまた冷たいものばかりになってきてますが
早く温かいハーブティーを飲みたい♪
秋が待ち遠しいですね~v-410

ね、マロリンv-343

v-34 ロッタのおかあさま
せっかくマロのビスケットを失敬してまで撮った写真なのに、肝心のティーカップを置くのをすっかり忘れてしまったー!おばかー!
今までのティーポットはガラスじゃなかったからジャンピング現象が観察できなかったんだけど、今回のポット購入のおかげで茶葉がホイホイお湯のなかで踊っているのが観察できて楽しい。
味も格段においしいような気がする。
わたしはコーヒー党ではあるんだけど、ティーもいいなーって再確認しました。
またカレルチャペックに行っておいしそうなブレンド買おうかな。
いつかロッタのおかあさんともティータイム実現させたいですね。

v-34 モモママさま
そうなんですよねー、おいしいティーやコーヒーとなればやっぱりスイーツもいただきたくなっちゃう。。
し、しかもパウンドケーキとか生クリーム系のケーキ...クッキーもいいなあ。
モモママさんもコーヒー党でしたね。
なになに、最近はおやつを作りまくってるの~?
ああ、近所に住んでればティータイムにおじゃま虫するんだけどな~。
なんですと? 離れててよかった?
わーん、モモママさんいけず~!


v-34 はろぎる様
ん?丸形テイーポット、なかなか見かけませんか?
これはイケブクロの西武のLOFT で購入しました。
大きいのは6000円近くもしたので断念しました^^;) 。
これは1~2人用です。
ほんと、大好きな秋が待ち遠しい。
ハーブティー、わたしもブレンドによっては大好きです。
ところで、「今日のわんこ」に出ていたラッテちゃんを見てハロさんを思い出しました。
きゃわいかったです。



マロリンはあたしにも紅茶くださいな~
って目で見ていません?

あ・・それともマロリンのおやつを
お皿にのせているのが、お気に召しませんの?

v-34 cheeママさま
どちらかというと、後者かな^^;)
アタシのおやつ、ちゃんと返さないと訴えてやる~!
って顔です。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

