スポンサーサイト


父の俳句



今日は敬老の日か。

わが父は81歳ながら、元気そのものであっぱれである。

日頃から日課の早朝のラジオ体操と散歩を欠かさないのが元気の秘訣だろう。

母が亡くなって一時はふさぎ込む時期もあったが、なるべく外出するようにと尻をたたく小うるさい娘のせいで、老人会の催しや遠足には必ず参加するようになった。
その父、最近は仲間に「俳句の会」とやらのメンバーになれと熱心に誘われているらしい。
今まで俳句の「は」の字も知らない父なので、何度か断ったらしいが、相変わらず誘われるという。
断る理由もなかなか考えつかず、風流な趣味とは無縁の父もだんだんその気になってきてしまった。
で、試しに一句考えてみたというので、お手並み拝見することにした。

「くるまいす、
 いつか来た道、ひがんばな..」

ああ...なるほどね、母の介護の日々を思い出してつづったんだなあ、とすぐにわかる句だ。

でも出だしに「くるまいす」ってちょっと強烈すぎやしない?と娘。
父、少々ムッとして、それが自分の独自性なんだからこれでいいのだ、とひとこと。。
バカボンのパパじゃあるまいし、これでいいのだはないでしょって心のなかでクスッと笑った。

まあ初めてにしては出来がいい方かもね。
私も俳句の世界はさっぱりわからないので、ザンネンながら批評のしようもない。
すなおな句であることはまちがいない。。

先日、父は近くの映画館で「おくりびと」を見て来た。
テレビでちらっと内容を聞いて見たくなり、初日に見たらしい。

私もこの映画にとても興味があるし見たい気持ちでいっぱいだが、まだ見る勇気がない。

映画を見た父は半分以上はいろいろと思い出して泣いていたという。
そりゃそうでしょうよ..

でも、少なくとも父は私よりも勇気があってエラいと思う。
私は母の死から完全に立ち直っていると自分で思っているが、もしかしたらまだまだなのかもしれない。






お父様、なかなか俳句のセンス、いいんじゃないですか~?
娘はキツイ事言っているけど~(笑)
この短い句の中に想いがいっぱい表現できていていいと思いますが~
これからのめり込む可能性大!と見ましたが!
「これでいいのだ~~」

私もとってもいい俳句だと思います☆
以前テレビで俳句講座(?)をやっていて、なんなく見ていました。
視聴者が送ってきた俳句を先生が直していくのですが、
(なるほどね~)と思わなくもありませんが、
同時に(そのままでも味があっていいんじゃない?)と思ったりしました。
結局、本人が幸せな気持ちになれたら、
それでいいのですよね。

楽しみがたくさんあるお父様
とってもいいじゃないですかv-410
俳句って難しいですが
素直な文章がステキですよ。
いぬばばさんも手作りの品を作られたり
そういうのがあると毎日にハリが出ますよねi-179
羨ましいです。。。

「おくりびと」私も興味あります!!
どちらかというと年齢層が高い映画は
観に行くとかなり邪魔されるので(笑)
怖くて観に行けません・・・。
ビニール袋のガサガサとか、ヤメテーって
感じですi-230

俳句って心の趣くままに、素直に言葉を操れば良いんですね。俵万智さんのように・・
お父様、なかなかのものですよ~
肉親は誉めませんからね~
私の絵も我が家ではボロクソですーー;
いろんな所へ出かけられるのは良い事ですよね。

娘にとって母親には特に思い入れが大きいですからね。
私もけっこう長く引きずっていたかも知れません。
でもそれはそれで良いと思います。
そんなに簡単に平気になる事はできませんもの。


ホント~~お父様アッパレですね~♪ラジオ体操から始まって~~お元気でハツラツとしてみえて~♪カッチョいいですよぉ~~。

俳句~~私にはてんでセンスも無く~全く分からない世界ですが~~自然でありのままでいい感じなことないですか~・・(^^ゞ
体も頭も使って~ますますお元気になられるのでは~♪幾つになっても好きな事に挑戦する姿勢~*素敵だな~って、思えます。今回の俳句は~~無理ムリでも~~きっとハマりそうな気がします~(^^ゞんな事ないですか~・・?
幾つになってもチャレンジャーのお父さんでいて欲しいですよね!!

この映画~・・・なかなか良さげなんですね~。根がクソ○○で~まだ落ち着きのないヤンチャ○○○な私は~スクリーンでは~いっかなぁ~~(^^ゞって、感じですが~~。
お父様は、お母様の事を天国で落ち着いていられる様に~と、ご自分も気持ちを切り替える努力をされてるんでしょうね~。いぬばばさんより先にこの映画を見れたのは~・・・きっと~・・・順番からして今度は自分なので~送ってくれる娘達の気持ちとか~・・・上手く言えませんが~・・・この映画を通して何か得るものがあるかも・・・これまでの気持ちを整理つける為にも見てみようと思われたとか・・・カッコイイお父様なので~散り際をちゃんと考えてみえるのではないかな~なんて。
にゃまいき言いましたぁ~~<(_ _)>

v-34なつまま様
あはは~、なつままさんもこれでいいのだ族ですね。
父の一句、たしかに想いがいっぱいつまったものだからそれはそれで認めてあげなくっちゃね。
テクニック以前の問題はやはり自分の心を映し出すということですもんねー。

v-34 コスモ姉さん
そうですね。
詰まるところは本人が気持ちよければいいのです。
これってすべての趣味に通じるところだなあ。
まわりのすべての人に全否定されても、本人がシアワセであればちゃんとしたセラピーになるのですもの。
私もがんばろっと。

v-34 はろぎる様
ですよねー。
結局、創作って自分のためにするのですから「すなお」が一番。
自分がいい!って思うことが一番ですね。

「おくりびと」、きっと美しい映画なんでしょうね。
日本独特の文化もビシバシ感じます。
でもまだ見られないよ~。。きっと鼻をすする音でまわりに迷惑かけそう。^^;

v-34 モモママ様
え~!? モモママさんのすばらしい絵、おうちではキツいこと言われてるんですか~?
そっか芸術家はそういう宿命に耐えなければいけないのね。
そういえば、わたしもこの前父に絵を見せたら、「ふーん..」とひとことでした。

母のこと。。時間が経つば経つほど母の優しさとかあたたかさが蘇り、もっと親孝行すればよかったと思います。
「おくりびと」、きっと観ても涙でスクリーンが見えないだろうなあ。

v-34ロッタのおかあさま
父ね、どうやら俳句の会入会を断る口実を見つけたようです。
近くの小さな庭園 の畳の部屋で会合を開くそうなのですが、父は「腰が痛くなるので畳に長く座ってられない」からということでことわるらしいです。
娘としては、脳みそを使えば使うほど刺激になるのだからぜひ入会してほしいんだけどね(って、それならそうともっと褒めてあげなさいってみんなに言われそう^^;)

「おくりびと」、父がどんな想いで観たかはわからないけれど、だいじょうぶだったようなので娘としてはほっとしています。

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

