スポンサーサイト


週に一度のバスデー


あのさー、それ、あなたのアゴ置きと違うんだけどな。。


マロリンのアレルギーテストの結果が出た。
食品は、牛肉と乳製品が要注意。でも、もっと注意しなければならないのは..
やはり予想どおりハウスダストだった。
ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ、ダニにこんな名前があるなんて知らなかったなあ。
あと、もろもろのカビ類にも陽性反応あり。。。
う~む。まるで我が家が不潔の巣窟みたいじゃないの...

先生、予防策は...?
そうですね、やはり週一くらいにシャンプーしてあげることと、おうちの中をこまめに○○ワイパーで拭き掃除することくらいでしょうか。
掃除機だとダニとかホコリが舞い上がってしまうので拭き掃除が一番いいですよ。
ということで、これからはこまめにワイパーで拭き掃除と週一のハッピーバースデー敢行を決定。

もう1つ決定したことがある。
こちらの方は今まで決めかねていたことに決着をつけるべく、思いきって思いきって決めたこと。
そう、もう文字どおり腹をくくるしかない。
マロリンの避妊手術。。。
前回の発情から考えて時期的にもうそろそろ、ということなので日取りを決めることに。

院長先生いわく、じゃ、9月中にしましょうか.?
「は...はい。。。でも、先生、心の準備がいるので10月に入ってからにします。
あ、それから..
手術はぜひ院長先生にお願いしたいのですが...」
(この病院には何人か先生がおられて皆いい先生なのはわかっているし、大して大きな手術じゃないのもわかっている。。でも、念には念を入れておきたい)

と言ったらニッコリして快諾して下さった)

じゃ、10月の2日あたりはいかがですか?、と先生。
大安吉日だったらいいかなと、と冗談まじりでボソッと言ったら、先生、カレンダーを見直してそれでは10月の7日にしましょう、と嫌な顔ひとつぜずにおっしゃった。
そして、手術についてやアレルギーについて、十二分に時間をかけて説明をしてくださった。
いい先生だにゃ~。
院長先生ならだいじょうぶだ~、つきあいは結構長いからいぬばばのマロに対する異常な、いや、とてつもなく大きい愛情を十分わかってくださっている。
めんどくさいいぬばばをお許しくださいね~。。


で、マロリンのお耳と目のカユカユは一週間でだいぶ治まったが、まだ完全ではないので、もう一週間だけ投薬が続くことになった。
もうひといきだよマロ、がんばろうね。
10月7日はもっと大変だけど、がんばろうね

DSCF0356.jpg
エッ、なに?


テーマ : シーズー   ジャンル : ペット


マロちゃんの手術日がきまったのですね~
いぬばばさん、頑張って決断されたのね。
エライエライ!
大丈夫。院長先生が手術して下さるんだもの♪
終わるまで気が気ではないでしょうけど、マロちゃんのためでもあるしね。
ガンバレ~いぬばばさんとマロちゃん♪


マロちゃんの~原因が分って今後は治療がし易くなりますね!
でも~・・・聞き慣れない名前のダニダニですが~~(>_<)何処にでもダニダニは居るし~~どうしたらいいのよぉ~~ですよね。弱い所に・・・弱い人に出ちゃうんでしょうね~。うちは~やられるのは私だけ~~なんかバッチィマンみたいでイヤなんですけどぉ~~(^^ゞ不潔にしてないですよぉ~~。それに~~お掃除も毎日何度も~~ダイエット?運動だと思って~毎日拭き掃除もしっかりやってますし~~。家族は平気なんです~。私だけ~~赤く「テン」って、咬まれてるんです~。痒いのぉ~~。

ついに日にちが決まったんですね~。けんしろくんちのにゃんこのJYOJYOくんも10月7日に去勢するみたいです~。(^^ゞけんしろママさんにも言いましたが~~うちのクソ坊主の誕生日なので~~気をつけて下さいよ~~。・・・←って、脅してどうするっ!!ですね・・・(^^ゞへへへっ・・・
いぬばばさんも心配でドキドキで~~無事に帰って来るまで泣けちゃうかもしんないですが~・・・マロちゃんはもっとドキドキですもんね~・・・不安なお顔を見せないで~~頑張って送り届けて来て下さいね~~!頑張れ~~\(^o^)/


聞き忘れちゃいましたぁ~~(^^ゞ
週に1度のバースデ~♪・・・って、何ですかぁ~・・?(^^ゞ毎週毎週「何でもない日おめでと~~♪」って、・・・不思議の国のアリスみたいにお祝いしちゃうんですか~・・?それって・・・なんだか素敵です~♪

v-34 なつまま様
はい、ついについに覚悟を決めました。
長い目で見たら、マロがかかる可能性の高い子宮系統の病気が予防できるからね。
いつかやらなければならないならまだ若いうちの方がいい...ってずっと自分を納得させようと頑張っています。

v-34 ロッタのおかあ様
この二種類のダニらはそこいらじゅうに生息している輩で、春から夏の湿度の高い時期に大繁殖するんですって。。だから家のなかで湿気を防ぐ手だてをすることが大事なそう。
寝具やもろもろのリネン類は日当たりのよい時間帯に2時間くらいは天日干しするとそれだけで室内の湿度も下がるらしいですよ。
ロッタのおかあさんもダニに好かれちゃうの?
ダニの嫌う香りのローションをからだにぬってもダメかしらね。
わからないけどラベンダーとか。。
とにかく湿度の低いところではやつらは生きられないそうなので、除湿をじゅうぶんにするようにしましょうね。
10月7日に手術するのはマロリンだけじゃないのね。
日常的に行われている手術だから心配ないですよ、とは言われるんだけど...やっぱり心配だしちょっと心が痛む。
ロッタのおかあさんちの坊ちゃん?お嬢ちゃん?の誕生日なんだ~。大安だ~。

あはは、週一のバースデーって..
週一回のbath dayのことざんすー。
マロリンのおふろの日ってことよん。
毎週毎週おめでとうの日があると楽しいだろうね。


おはようございま~す♪
(>_<)ぎゃぁ~~っ!!私ったらアホな勘違いを~~~!!!ホントだぁ~~よ~く見たら・・・バスデーって、書いてありました~<(_ _)>昨日は、ちょっと早いモモちゃんの誕生日をお祝いしたので~頭の中が「バースデー♪」だったのかなぁ~・・?(^^ゞ
すみませんでしたぁ~~。お恥ずかしい~~っ。能天気なやっちゃぁ~~ですネ(^^ゞ


マロリンは毎週お誕生日会?
お風呂だったのね(笑)

手術の日はマロリンより
ママの方が心配だよ!

v-34 cheeママ様
ププ。。わたくしも自分が心配でございます、ハイ。
マロリンはきのうハッピーバスデーでした。
ところで、ケーキおいしかった?

食べ物のアレルギーは分かり易いと言えば分かり易いけど、全く摂らないようにするというの難しいかも・・・
ハウスダストは、どんなにきれいいしているお家でもダニはまず居るっていいますもんね。
手抜きしている我が家なんかどんだけダニダニがいる事らら~

マロちゃん、10月7日が手術なんですね~
がんばれ~
いぬばばさんもがんばれ~
飼い主の方も無事かえって来るまでは心配ですもんね。

いぬばばさんの気持ちを思うと
キュっと胸が痛くなりますi-181
大切なわが子が手術するんですもの!
わがままにならないでどうするんです!
いいんですよ~、いぬばばさんの希望を言って
何の問題もないですよ。

アレルギーもちゃんと理解できて
避妊手術もして
きっとマロリンはこれから先元気元気で
過ごせるはずです!

いぬばばさんが一生懸命考えて出した結論ですから、これが正しいんですよ。

マロリン・・・姫度がUPするかも
しれませんけどね。
どこぞのお方のように。。。v-390
胃が痛い(笑)

とうとうですね。
コスモは初めてのヒートがくる前に…、
と思って予約していたら、
なんとその前日に初めてのヒートがきてしまい…。
もちろん、延期されたわけですが。

色々病気(特に女の子系)のことを考えると
きっとそれがいいのだと、自分でも言い聞かせていました。

コスモは宿泊なしで当日家に戻って、
一晩「キューンキューン」とか細く鳴いていました。
(その晩は、一緒に寝ました。)
でも、その晩だけで、あとはいつも通りの元気さでした☆
マロ姫も大丈夫、大丈夫v-238

v-34 モモママ様
日本に住んでいる以上、ダニを完全にシャットアウトするのは難しいことでしょうね。
さっきネットで調べたらダニの嫌うハーブはサンダルウッドだそうです。
あと、ダニアレルギーを持つコによいシャンプーがあるみたいですので使ってみようと思っています。
!0月7日、マロリンはきっとダイジョウブ、そう自分に言い聞かせています。

v-34 はろぎる様
あはは。ハロちゃん、手術してから姫度がアップしたなんて..。
マロリンはこれ以上アップしようがないよー!

人間ならホルモン的傾向をかんがみて予防的に臓器を摘出するなんて(欧米ではけっこうあるみたいだけど)日本ではありえないから、どうしても人間の勝手だなあって思って心が痛みます。
でも、きっとしておいてよかったよって思うと思う。
マロリンも発情期のモヤモヤから開放されるしね。

v-34コスモ姉さん
え~!?
入院しないで連れて帰れたの?
それはコスモちゃんが若くて回復力が早いからとか?
それとも病院の方針?
うちは否応なしに一泊の入院。
ついててあげたいけどだめみたい。。。
でもさ、来月の今頃はきっと何事もなかったみたいにケロッとしているにちがいないし..。
大丈夫よね。
ダイジョウブ、ダイジョウブ。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

