スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナモンロールの巻

手術後4日め。
今日も姫は絶好調。
「取り越し苦労」って、まさに私のためにあるようなことばでした。。。。

さて、我が家に平和が戻ってきたところで、
今日はホームべーカリーを使ってシナモンロールづくりに挑戦することに。
ブログのお友だち”はろぎるさん”の記事でおいしそうなシナモンロールの写真を拝見し、
シナモン系スイーツに目がない私は
いつもながらの「作ってみちゃおうか~」熱が燃え上がったのであーる。

今回のポイントは(..って慣れた風な口をきいているが実はシナモンロール初心者^^;)
ブラウンシュガーとしてロック状になっていたブラウンシュガーを砕いて使ってみた点。

DSCF0405.jpg
素材にこだわったというよりも、お店にそれしかなかったから。ホホホ...

で、ホームベーカリーさんに生地づくりを任せてできたものでてこのとおり成形。
DSCF0406.jpg
(お察しのとおり、一挙にたくさん載せ過ぎでしたー^^;)

で、二時発酵を経て180度のオーブンへ。。


最初はグーグー寝ていたマロリン。


DSCF0402.jpg
クンクン..ん?  何やらいいにおいがしてきまちた。
何かちら、この魅惑的な甘ーいかおり...

DSCF0401.jpg
おイモもいいけど、たまにはアタチもスイーツ食べたいわ~。
でも、いぬばばのあの顔だときっともらえないな。
あー、あのテンションの高さ、こりゃゼッタイもらえないな。
ひとりで平らげるつもりだよ。。


そうこうしているうちに出来ました!
DSCF0407.jpg
ジャーン...(少しトーンダウンぎみ..)

...いぬばば的には「イマイチ」の出来でした。
電子レンジのオーブン機能を使って焼いたのだが、
そのオーブンの癖(通常より温度設定を低めにした方がよいこと)をすっかり忘れてレシピどおりの温度と時間で、
しかも途中でのぞかずにほっておいてしまったー。

案の定、焼けこげる寸前のとってもダークなシナモンロールになってしまった!!
ダークなぶん、ちょっとかため。。
味はけっこうイケているけどね。
ううむ。60点の出来だな。

よし、次回はもっとうまく焼いてやる~!


DSCF0404.jpg
マロリンいわく、
「あのさ、どうでもいいけど、自分で焼いて失敗を繰り返すより、
出来たおいしいのを買って食べた方がテットリバヤイんじゃなーい?」

それもそうかもなあ。。。。
ため息、ため息。。。。



テーマ : シーズー   ジャンル : ペット


うわぁ~~*美味しそう~~っ!!
いぬばばさ~ん完全復活の巻き~♪ですね・・(^^ゞへへへっ・・・
昨日のコメント拝見してまして~・・・近日中に作られるんだぁ~~って、思ってたら今日ですかっ!!すごっ!!
私も~~パンを焼きたくなると~~やっぱシナモンロールだったりします~♪ダントツ好きかも~♪クリームチーズでトッピングのクリームを作って~♪この際カロリーなんて気にしな~~いですっ(^^ゞでも~パンはお守りがいるので~久しくピザくらいしか焼いてないです~(>_<)いぬばばさんの何でもすぐにやっちゃう精神 尊敬ですっ!!
マロちゃんが、クンクンしてるのが可愛い~~っ。

↓お家に井戸持ってるご近所の?ハマさんって、・・・誰でしかっ?読んでて思わず噴出しちゃいましたぁ~~(^^ゞウケを狙いましたね~~~っ!!デヘへ~~~っ。

イイ色合いじゃないですか?
私のなんてグツグツ シナモンバターが
溢れ出してますよv-390
手がベタベタになる系のシナモンロールだから
食べるのが大変v-356
でもあれが好きだったりします♪

v-34 ロッタのおかあさま
ロッタのおかあさんのお手製のシナモンロール、もわもわって妄想したらヨダレが垂れそうになりました。
えー!? クリームチーズでトッピング~、すっごくおいしそうそれ。
アメリカのシナボンとかにのってたあのアマ~いやつですねー、あれおいしいのよね~( あ~もう、タラ~リ ..)
ピザもいいね。
そうだ、今度ピザ作ってみよ。

あはは。
おハマさんの井戸って、本当に自転車で数分行ったところにあるのよ。
ちゃんと囲いがされてあってちょっとしたモニュメントみたいなの。
なにか謂れがあると思うんだけど、囲いがされているし、近くに行くと「サダコさん、いやおハマさんか」が出て来るような気がしてこわいのよ。
ネットで調べたら何かわかるかしら。。。。

v-34 はろぎる様
いや~、はろぎるさんのおいしそうなシナモンロールのようにはできませんでした^^;)
手は確かにベタベタになって満足なのですが、なんといっても今回は焼け過ぎ~
フワフワ感がまったくないんだもの。だめだこりゃ。
オーブンのせいもあると思うんだけどね、それを忘れてたわたくしが悪うございました。
あー、アメリカのシナボン食べたい。。。
でも、いま家中がシナモンの香りに包まれて一種のセラピーになっています。うふっ。。


そうそうっ~*シナボンですよね~!あれ美味しいですよね~~。すごく流行りましたよね~。マックのシナモンメルツも同じテイストですね~♪小さくカットしてあるだけで~。

↑もっ・・もしかして・・・おハマさんって・・今現在実在しない人物で~・・ひょっとして~・・ホラーな人なんですかぁ~・・?
(>_<)そんなぁ~~。てっきりご近所のば~ちゃんなのかとぉ~~。いぬばばさんのお友達なのかと~~。怖~~~いっ!!全然笑えねぇ~~~っ!!デスっ!!

↓マロリンの衝撃映像・・・傷口見ました~
体がちっちゃいから傷口もちぃっちゃいんだ~笑
経過もこの上なく良好で良かった~

シナモンロール、このくらいの焼き色なら良いんじゃないですか。
うちのオーブンレンジはケーキはきれいに焼けるのに、パンはちっとも焼き色が付かないんですよ。
私も見ていたら食べたくなっちゃったな~
マロちゃんも良い匂いをかいだら食べたくなっちゃうよね^^

v-34 ロッタのおかあ様
そうそう、シナボンおいしかったね~!
あのドローリが甘くてそれがたまんないのよ^^。
マックのシナモンメルツ、もう何回も食べました。
甘くておいしゅうございます。。

あはは~、おハマさんね、近所のばあちゃんちの井戸じゃなくて
「お浜井戸」って歴史的な場所らしいです。
よーく調べたら今は井戸はなくて石碑だけみたい^^;)
だからサダコもおハマも出てこないんだってさ。
チャンチャン。

v-34モモママ様
傷が小さいからか、本人は手術したことすら気づいてないみたいで(^^;)。
イボかなにかを取ったくらいの気分なんでしょうかね。

ブログのお友だちのおいしそうなお料理やパンやお菓子の写真を見ると私はすぐに作りたくなっちゃうの。
今回は明らかに温度が高すぎで失敗しました。
色が濃くて柔らかければバッチリなんですけどね~。




マロリンすっごく元気そうで!
気持ち・・おしとやかになったみたいv-77
抜糸したら、スッキリンコですね!

マロリンおしとやかになった?
あたしゃそうは思わないなあ。。
抜糸は火曜日かしらね。
今も糸にぜんぜん興味を示してないから取っても取らなくても本人は無関心だろうけど、やっぱり見た目ない方がすっきりだよねー^^.
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。