スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとかなる..かな

今日は台風の接近で、風雨が強まったり止んだりという不順な天候だった。
カナダへ出発すると言っていた友人夫妻は、昨日の夜の飛行機なので、どうやら滑り込みセーフで無事旅立てたようだ。

母は今日も発熱し、入浴直前に37.9度まで上がったため、入浴は中止になった。
訪問入浴は、タオルで身体を拭くだけの作業となった。
発熱といっても、いつものように、これといって他に目立った症状があるわけではないので、それほど心配はしてないが、主治医に相談するにも二ヶ月にいっぺんしか会えないのでどうにも歯がゆい。
やはり今後はもう少し頻繁に相談できる訪問看護などを利用した方がよいのではなかろうか。
それに、これからは嚥下障害による肺炎の予防がメインの課題になるだろうから、こうしたことをこまめに相談できる存在が身近にいてくれると大変心強い。

今日は母にとって少々つらいことがあった。(言葉にも顔にも出さなかったが..)
母が三十数年来通っている美容院に父が予約の電話を入れて、一応、念のために作業は順調にできているかどうか確認したところ、「申し上げにくいのですが..」という答えが返ってきたそうだ。
ずっと長いあいだ、母の髪の手入れをしてくれたSさんは、とてもすまなさそうに、とうに限界を越えていることを父に告げた。
やはり身体のコントロールがまったくきかないお客さんなのだから無理も当然である。
家族経営のこの美容院は、母の病気が進んで車椅子になってからも、車で送り迎えまでしてくれるほどよくしていただいたところで、すっかりうちの方がその御好意に甘えてしまっていた。

「もう○○さん(その美容院)には行けないけど、出張サービスを行っている美容院が近くにあるから来てくれるかどうか聞いてみようか?」
と聞いたが、母は表情ひとつ変えず、もちろん無言のまま。
おそらく、まだ納得してないのだろう。


これからは、こんな風に今までのやり方を変えざるをえない状況がふえるだろう。
そんな時、やはり何ができなくなったかよりも、何ができるかということの方にできるだけ目を向けていきたいのだが...。
いろいろな意味で、前途多難だ。


ベッド

<グラビアアイドル?>

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。