スポンサーサイト


花、花、花!松田山ハーブガーデン

今日は近所に住むブロ友でもあるお友だちナラママさんと神奈川県足柄郡にある松田山ハーブガーデンまで足を運んだ。
間近かでこんなにたくさんの美しい花々を見るのは何年ぶりだろう。


新宿から高速バスで一時間十五分ほどで最寄り地点まで行ける。
ロマンスカーではなく、バスを選んだのは停留所で降りてから徒歩一分という情報があったから。
ところがこの「徒歩で一分」がクセモノだった。
まちがいなくもっと時間がかかったと思う。。
厳密に言うならば、「上り坂をヘーヘー言いながら徒歩で五分」といったところだ。。


これがバスを降りたところ(左手が東名高速の東名松田付近)のスナップ。
連なる山々の右端にかすかに写っているのは富士山だ。



蛇行する舗装道路をくれくねと上にのぼりー。

期待に胸を躍らせながらも上にたどり着いたときにはもうふたりともハアハア、ゼーゼー。

かなりキツかったけど、青空の下、さわやかな空気につつまれながらの歩きだったので文句を言いつつも爽快な気分だった。

DSCF0441.jpg
これが頂上のハーブ館!

三階が展望レストランになっている。
二階には工房があってハーブを使ったクラフト作りの体験教室が開かれている。
一階はおみやげコーナー。

まずは体力回復のためにさんさんと光の射し込む展望レストランでハーブティーをいただいて、と。

私が注文したのは「ヨーロピアンブレンド」。
リンデン、レモンバーベナ、レモングラスなどがほどよくブレンドされており、コレステロールの高い人や精神的疲れ、偏頭痛持ちの人によいらしい。
ふむふむ、なるほどね。
で、お味の方もクドくなくて飲みやすい。
リラックス効果が抜群のような気がする。

ガソリンを体内に注入したところでガーデンへ。

DSCF0442.jpg

こんなふうに斜面のいたるところに色とりどりの花々が太陽の光を謳歌しながら咲き誇っていた。
ここからはもうため息の連続である。

DSCF0433.jpg
おお~!kao04


DSCF0434.jpg
わあ~!�L���L��

DSCF0436.jpg
トレビアーン!����

DSCF0437.jpg
スプレンディッド!jumee��surprise11


季節柄、やはりたくさん目に飛び込んでくるのはコスモスだろうか。


ロースピンク、白、淡いピンク、パープル、オレンジ‥色とりどりの花々に心うばわれるひととき。。。

DSCF0443.jpg
こちらは花たちが見下ろす風景。
高いところで風にやさしく揺れながら毎日こうして人間社会をやさしく見守っているのね。


一つ残念だったのは、ハーブフェスティバルということでハーブ苗や新鮮野菜の販売等が行われると聞いていたのだが、この日はなかったようだ。
でも、これだけ美しい風景を楽しませてもらったのだからいっか。
十分満足である。

晴天に恵まれたこともあって身も心もぱあ~っと青空に解き放たれたような、そんなすてきな秋の一日だった。

動物は言うまでもないが、草花にも人間のからだと心を救う不思議なパワーがある。
まちがいなく、ね。。






ハーブティもおいしそうだけど、
空気もおいしそうe-420e-267e-28
すっかりリフレッシュだね!
で・・マロリンはどんな顔で待ってたの?

v-34cheeママ様
記事に書くの忘れたけど、ハーブを使ったパスタのランチもおいしかったよ~!
ん? マロリンの顔?
こーんな顔~v-17

ハーブぅ~v-9
スキー、大スキー。
ハーブティも美味しそうですね。
ココロにぽっかり穴が開いた人用のを
ブレンドして頂きたい(笑)

ハーブを使ったパスタランチ。。。じゅるるe-263
いーですねー!!!
南足柄って場所もいいなぁ。

v-34はろぎる様
Laddieちゃんがいなくなってやっぱり寂しいのですね。
そりゃそうだよね~、でもきっとまたLaddieちゃんに会えるでしょ?
楽しみが一つふえたじゃない。

ハーブガーデン、決して規模は大きくはないし派手さもないけどいいですよ~。
ハーブティーやパスタに癒されました~。
ぜひ遊びに行ってみてくださいな。

いぬばばさん、リフレッシュが出来たみたいですね~
確かに植物にも人の心を癒すパワーがありますよね。
美味しいハーブティーにハーブのパスタも~でもって、こんなに素晴らしい景色も~いいなあ~

マロちゃん、お留守番のご褒美はちゃんと貰った?
あ、そういえばうちはモモにいつもお留守番させてるのに何もあげてなかったけ~

v-34 モモママ様
雨女の私にはものすごく珍しいことなのですが、とてもお天気に恵まれて最高の小旅行となりました。
かわいそうなマロリンはお留守番だったけど、ロッタのおかあさんの作ってくださったマロちゃんが寂しさを軽減したにちがいありません^^;)
留守番のご褒美は愛情たっぷりのハグハグ~。。
それがいちばん!

ハーブの花園

 松田の近くにそんなハーブガーデンがあるとは知りませんでした。
 たぶんもうすこし西へいくと我が家のお墓があるんです。駿河小山といって金太郎の故郷です。ここの広々とした霊園に私は毎月お参りに行っています。
 


うひゃぁ~~*何て素敵な花園~♪・・あっ!・・ガーデンでしたネ・・(^^ゞでも~コレが独り占め出来ちゃう秘密の場所に出来ちゃったらなぁ~~*なんて、思っちゃう強欲な私~~(^^ゞデヘ~~っ。
植物を育てられないランボ~な私ですが~~愛でるのは~やっぱ好きです~*
辿り着くまで、ちときつかったみたいですが~(^^ゞハーブティーが優しく疲れた身体を癒してくれて~・・・気持ちのいい風景に~美しい草花は~身体の芯まで行き渡って~すっかり日頃の疲労感からリチャージ出来ましたね~♪
ホントぉ~~見てるだけでもいい気分になれます~*

↑マロちゃん・・・マロちゃん2と格闘してなかったですか~~「ママも私を置いてお出掛けしちゃったし~~っ!!誰でしかっ!!やっちゃいましゅっ!!」って(^^ゞ

v-34 HAMAのそよかぜ様
東名高速松田インター付近は緑に恵まれていていいところですね。
最後に掲載した写真の高速道路の少し右下、森のちょうど北あたりに墓地が見えます。
もしかしたらそちらかもしれませんね。

v-34 ロッタのおかあ様
あはは。ほんと、こんなヒミツの花園、いやガーデンがあったら最高ね。
でも誰がお手入れするんじゃ~!
ここはあまり宣伝活動を派手にしていないせいか、人でごった返すことはないみたい。
ロッタのおかあさんの故郷の方が断然こちらよりも緑が多いからこうしたハーブガーデンもあちこちにあるんじゃないですか?
いいですよ~、たまには忙しい日常から逃避してこういうところへ行くのも。
なんかこう、別世界に来たような感じになります。
アロマテラピーになるしね。

いぬばばさん、晴れ女ですね~
お天気もよくて景色も最高~♪
とってもお洒落なガソリンを注入されたようで(笑)
ハーブって聞いただけでなんだか効果ありそうな・・・単純な私(^^ゞ
ロマンスカーだと乗り換えて大変だったのかな?
バスだと徒歩1分! そこがミソだったのね(笑)
いい空気吸って、ますますパワーアップされたのね。
またいい作品を作って下さいね。

v-34なつまま様
はい! 良質なガソリンを満タンにして帰ってきました。
ロマンスカーでももちろん行けるのですが、へんぴな駅でおろされてから30分くらいテクテクと慣れない所を歩かなければならないので敬遠しました。
でも、あそこなら山の方を見ればすぐに場所が特定できるので迷子になることはなかったかもしれません。
元気モリモリであればロマンスカーで行くのもお散歩がてらいいかもしれませんね。
はい、作品づくり頑張りまーすv-220

ハーブの国に、迷い込んだのですね!

 山の世界に、花園が出現!!
そんな迫力が、写真から伝わってきます。
どの写真も、綺麗ですね!!!
(でも、管理には、きっと御苦労も?)

 丁寧なコメントを、有難う御座いました。
あの曲の動画を見つけて、
お返事にアドレスを書きました。
ぜひ、お聴き下さいませ。

v-34 デザート・ムーン様
東京の喧噪のなかで暮らしていると、海の荒々しい迫力や山の美しい草花やおいしい空気が新鮮で、一気に身も心もほぐれていく感覚が味わえます。

You Tubeの動画情報、ありがとうございました。
さっそく見に行ったところ、またまた涙腺が緩んでしまいました^^;)
とても澄んだ歌声が心のなかにジワワワーンとしみ込んできましたよ。
どうもありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

