スポンサーサイト


タンポポコーヒー


今日は避妊手術以来初めてトリミングに行ってきました。
かわいくなったので、
調子にのって写真3連発~!

DSCF0462.jpg
ねえママ、アタシそんなにかわいいかしら。。
うんうん静かにしているとかわいいよ。



DSCF0464.jpg
そうかしら....


そんなマロリン、
おなかあたりを触ったトリマーさんが
あら、マロちゃん少し太ったかも....って。

避妊手術の影響か、はたまた人間と一緒で
寒さに対抗すべく皮下脂肪を蓄えるという自然の摂理か。。。
いや、たぶん単なるイモの食べ過ぎでしょう..マル。

さて、今日の初体験。
ジムの帰りにときどき行くヘルシー系ケーキ屋さん兼喫茶店でランチした時のこと。

となりのテーブルで注文をしていた方たちが
食後にたんぽぽコーヒーなるものを頼んでいた。
耳慣れなかったのでスタッフさんにそっと聞いてみたら
ヘルシー志向さんのためのコーヒーだという。

で、好奇心旺盛な私ももちろん試してみることにした。

タンポポコーヒー、それはタンポポの根っこのスライスを乾燥させて
ハーブティー風にしたもの。
それにお湯をそそいで漉していただく。

たしかにティーというよりはコーヒーのコクのようなちょっと苦みがあるような味がした。
私的には味はやっぱり本物のコーヒーの方が断然好きだわん。
カフェインレスなのは言うまでもないが、
他にどのような効能があるのだろう。

帰宅してから調べてみた。

タンポポコーヒーの効能����

・鉄分やカリウムなどのミネラルやビタミンA・Cを多く含む。
・胃の働きをよくし、消化液の分泌を促す。
・血液を浄化しサラサラにして、血中の脂肪やコレステロールを減少させる。
・冷え性の改善。
・利尿作用によるむくみの改善。
・便秘の改善。
・ニキビなどの肌荒れを防ぐ。

へ~、タンポポの根っこってこんなに効能があるとは知らなんだ~!
今日もまた一つ新しいことを学んだいぬばばでしたー。



こんばんは~♪

マロちゃ~~ん♪またまたとってもキュートなハニーちゃんになられましたね~♪
(^^ゞでも~・・お芋の食べ過ぎなんだぁ~~。へへへっ・・止めらんないですよね~~。見た目には変わって見えないので~だいじょうぶの範疇ですね~。

タンポポコーヒー知ってます~♪随分と前に飲んだ事あります~♪そうそう!すごく身体にいいとかって!苦味が独特ですよね。コーヒーに近いけど~やっぱ焦がした{ローストした}植物の根っこって感じでした~(^^ゞ

↓ヤダぁ~~(^^ゞデヘへっ・・・いぬばばさんったら大きく誤解されてますぅ~~。私を含め~~パティシエは~いぬばばさんの思い描いてるイメージと真逆くらい違いますよ~~。勿論なかには、仰る様な方もおられるかと思いますが~~私が見て来た・・・出会って一緒に仕事して来た人たちは~違いますね~。イメージと違って~すごく労働ですし~・・先ず!体力がないと出来ませんし~・・・確かに~有名パティシエともなれば~・・・独創性があって~絵心もなくちゃ美しく美味しいケーキを創り出して行けないので有名にはなれない世界ですけど~
(^^ゞ余談でした~~。

マロリンe-312つけてもらってカワエエよ!
吼えないとお嬢なんだけど・・・・カメラ目線もばっちりなのにね・・・

たんぽぽコーヒーの苦味が苦手ですe-256

たんぽぽコーヒーって飲んだことな~い。
そっか、苦いんだ。
確かに・・・私もコーヒーの方がいいかな?(笑)

マロリン~、超キュートじゃないのv-343
トリミングしてすっきりんこだね♪
イモは確かにあげすぎると太ります。
でもあげすぎじゃないでしょ???

ロッタのおかあ様

キュートなハニーちゃんか... 吠えなきゃそうなんだけど...
外へ出るとじゃじゃ馬に変身しちゃうんだなあ。。

タンポポコーヒー、やっぱりあの独特の苦みはちょっとね。。
一緒にミルクとてんさい糖も出てきて入れて飲んでもみましたが、
うう~ん、ビミョオ~って感じでした。

あはは。
パティシエさんは体力が勝負というのはなんとなくわかるけど..
それを感じさせないスマートさを持ち合わせているようなイメージがあります。
ロッタのおかあさんの作ったシフォンケーキやパウンドケーキは
極上の味わいでした。
ひとくちいただいた時点でロッタのおかあさんのイメージが決定しました。

cheeママ様

かわええでしょー。
でも知っている人は知っている...このかわいさの裏に何が潜んでいるかを....。

やっぱりタンポポコーヒー苦手ですか?
私もゼッタイ普通のコーヒーがいいな。
お店の人に「どうでした?」って聞かれて
「とても不思議な味でした」って答えました+^^+。

はろぎる様

そう、なんか焦げたような苦みだねありゃ。
で、てんさい糖とミルクを混ぜて飲んでみたら苦みは薄らいだけど、
コーヒーの味わいにはほど遠い気がしました。
でも百聞は一見に如かず。
一度はお試しあれ。

イモ、今のおやつがイモのささみ巻きなの。
あげすぎではないと思うけど、もうちょっと気をつけた方がよいかも。

マロちゃん、マロちゃんはとっても可愛いから、お母さんはいっぱい写真を撮ってみんなに見せてくれるんだよ~
あれ~お母さんがどこかでマロちゃんの事じゃじゃ馬って言ってるよ~失礼ね~

たんぽぽコーヒー、私も飲んだ事がありますよ。
やっぱりティーというよりもコクがあってコーヒーという感じでしたね。
うん、でもやっぱり毎日飲むなら私も普通のコーヒーが良いかな~
最近はチョコレートとともにブラックで飲んでいます。
チョコレートの食べ過ぎには注意しなくては~

マロ姫さん、かわいいー!

 ウチも先日、3ワンを洗いました(5時間以上かかりましたが……)。

 ダンデライオンのコーヒーを、堪能なさったのですね!!
羨ましいナ。(ボクも、飲んでみたいです。)

モモママ様

マロ姫、ホント黙ってるとかわいいんだけど
大型犬にもガウガウって飛びかかる気の強さ。。。

モモママさんもタンポポコーヒー飲んだことがあるのですね。
おっ、チョコレートとコーヒー。。ゴールデンコンビですね。
この季節、心とからだをあたためる甘いものが手放せましぇんね^^。

デザート・ムーン様

ひゃ~、5時間かけてですかー?
えらいな~デザートムーンさんは。
腰の方はだいじょうぶですか2007?

タンポポコーヒー、一度はお試しになるとよいですよ。
独特の苦みがお口にうまくあえばからだによいことずくめみたいですし。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

