スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬油



へへ。アタシ黒もけっこう似合うでしょ?
DSCF0472.jpg

実はこれワンコ用のお洋服ではないので少々手直しが必要なの。
モフモフしてとてもあたたかいので早く着てお外へ出かけたいのに、
ママったらちょっとワケありでお裁縫ができないんだってさ。


そうなんです。
毎年、冬の訪れとともに悩まされる手の湿疹。
今年はいつにも増してひどく、指先のひび割れがイタイ、イタイ…。

本来なら編み物やお裁縫にいそしむ時期なのにそれどころではない。
しかたないので皮膚科でもらった最強のステロイド剤を就寝前にべったりと塗り、包帯をした上に木綿の手袋という重装備で3日間。
ようやくなんとかパックリがかろうじて塞がった。

本当はステロイドとは縁を切りたいのだが、やはりここまで状態が悪いとくやしいけれど頼らざるをえない。
パックリは塞がっても皮膚が薄くなっているので少しの刺激でまた切れるだろうからしばらくは手に神経を注がなくっちゃ。。

そんななか、北海道に住む叔母が心配して北海道からホホバ油、ミツロウ入りの馬油を送ってきてくれた。
北海道では、冬場は路面が凍結し、しもやけやあかぎれで悩む人が多く、この馬油はけっこう重宝がられているとか。
やけどやアトピーにもいいらしいし、無香料、無着色で、なんといってもステロイドフリーなのがいい。
ありがたいなあ。

よし、パックリ傷が一応治ったので、今後はこの馬油をウマく(←ププッ)併用しながら徐々にステロイドを減らしてゆこう。

この馬油、手にすりこむとマロが執拗にクンクンするのがおかしくたまらない。
スクワラン(深海ザメの肝の油を加工したもの)を手につけてもこれほどまでにはクンクンしないなあ。
やっぱり馬油は自分と同じく動物系のにおいがするのかしら。。
たしかにほんのり馬っぽい香りがなきにしもあらず^^;)

興味があったので調べてみると、江戸から明治時代に香具師が販売していたいわゆる「ガマの油」は、実は馬の油だったのではないかという説が。
へえ~、ウマがガマに変身ねえ。。


炊事ひとつするにもビニール手袋が必要なのでうっとうしいし、実はパソコンを使う時も手袋だったのでなんだかモタモタしてしまう。
と、とにかく早く治さなくっちゃ…

馬油さま、頼んまっせ。





マロリンのニットはお部屋着?
ひまわりのアクセントがいいわ~
散歩にもよさげe-266

手のカユカユが馬油でよくなるといいねe-420

cheeママ様

あはは。コレ、プラトキでセールしてた幼児服。
ひまわりは関係ないお菓子についていたものよん。
前部分のボタンの位置をずらし、さらにもう1つボタンかホックをつけないとおなかが覆われません。
そのうち着せて出るからね。

手のカユカユ、本当にうっとうしいよ~。

あら、マロリン、黒もステキよv-354
デキる女って感じv-392

いぬばばさん、手が大変なのですねv-406
パックリって相当痛いですから・・・v-356
馬油ちゃんが効いてくれますように。。。v-421

ちなみに私は寒冷蕁麻疹に悩まされていますv-390

はろぎる様

ほ~ほほほ、アタチデキる女に見えます~?
ってマロリンが言ってます。

そうなの。手湿疹が昔からひどくてね。
冬場は特にひどいから毎年泣いてます。。
はろぎるさんは寒冷蕁麻疹?
私も寒い日に長時間歩くと足が真っ赤になってカユカユになるから
もしかしたらそうかも。
カユカユは本当に嫌よね~!

うんうん、マロちゃん黒もなかなか似合っていますよ~♪
黒が似合うのは大人のマダムの証拠なのだ~
エッっ?でもママはマロちゃんの事、ジャジャ馬だって言っているって~失礼だよね~

いぬばばさん、手の湿疹が酷いんですね。
辛いですよね。
私の以前はしもやけやアカギレっていうかやっぱり皮膚が裂けてきて痛かった~
最近は多少環境の良い場所で仕事しているので、そんなに酷くはならないのですが、今年は何故か手の指の先がとても荒れていますーー;

ガマの油は馬油だったかも~なんですね~
これで改善されると良いですね。
パソコンも手袋・・やりにくそう~

そう言えば~ワンコ服に黒ってあんまり見ない様な~?魔女の宅急便のジジじゃ~ないですけどぉ~~黒って、たいてい似合っちゃって~カッコイイですよね~♪女の子なら~小悪魔的に~キュートですよね~♪
マロちゃんも~~めちゃんこキュートでファンシーです~*

(>_<)アレ~~っ!!手湿疹・・・結構これで悩んでみえる方って、多いとかって聞きます。私の友達も何人か居ます。馬油って、万能ですね~!ベビーの肌荒れにもいいって、娘を産んだ助産院でも勧められて使ってました。コレで良くなってくといいですね!!どうしたって~手も手先も頻度に使いますので~・・・ひび割れて痛かったらたまんないですよね(>_<)
お大事にして下さい・・・早く良くなりますように~<(_ _)>

モモママ様

マロ、黒もけっこうイケてますかー?
はい、マロリンはまちがいなくじゃじゃ馬です。
じゃじゃ馬ということばはマロリンのためにあるようなものです。

モモママさんもときどき手が?
今年はなぜかひどいんですよ~(涙)
やっぱり年々体内の油が減少しているからかしら。。。
手をみるとすっごいおばあちゃんみたいです^^;...
馬油、使い始めました。。。
今のところ可もなく不可もなくって感じです。

ロッタのおかあ様

あはは。めちゃんこキュートでファンシーですかー?
そう、わんこ服で黒ってあまり見かけないですよね。
コレ、人間の一歳児くらいのコートなの。
ちょっと手直しが必要だけど、手の位置がぴったんこ~!

手湿疹って多いですよねー。
なぜか手のひらだけがカユカユゴワゴワ、指先パックリなの。
毎度のことだから慣れているけど、やっぱり手って人目に触れることが多いからハズカシイ。。
ハイ、がんばってある程度まともになるよう治療します。
ありがとう。

マロちゃん、写真だけ見てると、
そのままお出かけできそうだね~。
手直しが必要なんだ~。でも、黒も似合うね~。

いぬばばさんは、湿疹が手にでるんですね!!
パックリは痛そう!!
いつも水を使うお仕事をしているわけではないのですよね?
馬油が効きますように~!!お大事に~!!

うんうん、あったかそうだね~
フリース素材かしらん?ふわふわ~~ですね♪

いぬばばさん、手がかわいそうですねぇ。
指1本でも傷を作ると大変な思いをするのに~~(>0<)
手袋での作業はうっとおしいでしょうね。
早くツルンツルンの肌に治りますように!

コスモ姉さん様

人間の幼児用のコートなので少々大きいのです。
黒ってあまり着せている人いないけどけっこうイケると思います。

そうなの。
手にだけ湿疹ができるの。
冬場はいつもガサガサごわごわ。
ハイ、がんばって治療します。ありがとう。

なつまま様

これはフリース素材ではなく、もこもこのボアみたいなコートです。
よく最近の若い女の子たちが着ているような。。

手って毎日いろいろなところで使うので
何をするにも不便でイライラしちゃいます。
ツルンツルンの手の人が本当にうらやましい~!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。