スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のいのち



ピ~ヒャラピ~ヒャラ、テンテケテン...
深川不動尊へ初詣に行った帰り、某デパートで催されていた獅子舞を見た。

ちょっとわかりにくいが太鼓の人の左どなりに立っているのは(たぶん)大黒天様だと思う。
えびすさんかと思ったが帽子の形からしてどうもちがうような気がする。
いずれにせよ、縁起のよい神様であることはまちがいない。
どうか今年は「普通に」幸せでありますように、と願いながらしばらく見つめていた。

右に左に上に下に頭を揺らしながら小躍りする獅子。
その姿を見ながら頭に思い浮かんだのは、やはり留守番中の我が家の小さな獅子のことだった。

DSCF0423.jpg

へへ。やっぱり我が家の獅子がいちばんかわいいや。


あ、そうそう。
きのう、うちの獅子との散歩の途中、あるお寺の入り口に掲げられてある俳句をよんで
「ふむふむ、そうだよねえ」とひとりつぶやいたのを思い出した。

「元日や 今日のいのちに 不思議あり.... 」

いま、ここに自分が生きていること自体が不思議であり、
奇跡の積み重ねであり、ともせれば一瞬のできごとで存在自体が風で吹き消されてしまう。

時には何もかも嫌になってすべてを投げ出したくなることもあるけれど、
せっかくこの世に生まれて来た以上、
生きている奇跡に感謝し、一日一日を大切に過ごしていかねば、と襟を正さずにいられなかった。


今年もつましくまじめにがんばろう。
そして毎日、小さな幸せでこころ楽しく暮らせればいいなあ、と思ういぬばばでした。




へぇ~~♪こんなのが見れちゃうんですね~!デパートもいろんなイベント盛りだくさんなんですね~♪イナカッペで全然街に出ないので~~知らないんだなぁ~~(^^ゞはずぅ~~っ。
でも~いぬばばさん素敵~っ!神様が~違いが~分かっちゃうんですね~!私が↑コチラの神様を見ても~・・・う~ん・・・どちらのお坊様~・・?です~(^^ゞ勿論~七福神は存じてますよぉ~~。でも~・・長く生きてるだけで~この辺の常識を知らない恥ずかしいヤツなんですぅ~・・(>_<)ダメですネ~・・・その点いぬばばさんは~真面目に信仰心もあって~ご加護がありますね~っ!!絶対っ!私は反省っ・・・(^^ゞ

ホントに~・・・私も~つましく真面目に生きて行こうと思いま~~すっ!毎日のこのフツーな幸せに感謝して~♪このフツーである事が・・・・フツーに幸せに暮らして行ける事が素晴らしい事なんですよね~♪
いぬばばさんも~私も~・・・と~っても幸せですよね~♪↑マロちゃんを見れば~どんなに幸せなのかよ~く分かりますよね~♪

本当にそうですよね。
生きてることって死ぬことと隣合わせだものね。
当たり前って思わないで感謝しなくちゃね。

我が家の獅子も可愛いです(笑)

息子が以前は地元の無形文化財になってるお祭りの獅子舞いをやっていたので、いつもこういうのを見ていましたが、何だか久しぶり。
こういうのって良いですね。
獅子舞に太鼓や笛のお囃子、日本人で良かったなって思います。

マロリンのほうが獅子舞より可愛いに決まっていますよ~

人間ってついつい自分が生きている事が当たり前と思いがちですが、そうではないんですよね。
感謝しながら、一日一日を生きていきたいものです。

ロッタのおかあさま

獅子舞の大黒さま、ひと目見ればロッタのおかあさんも七福神の一人だということわかりますよ。ただ、七人の神様のうちの誰かというのがビミョーで、かなり迷いました。
えびすさんだったらたしか鯛をかかえてると思うし。。で、家に帰って事典を開いてみて帽子で大黒様だと判断したのよん。
でも、それでも確かにそうかどうかは不明ですわ。

本当に、毎日不穏なニュースを耳にするたびに
普通にいつもと変わらない生活ができることに
深く感謝するばかりです。
今日も明日もその次も、ずっと平穏でありますように。。
ロッタのおかあさまは日頃のおこないがいいからまちがいなく
神様のご加護がありますよ。
特にシッポ族の神様のが強力だね^^;。。

はろぎる様

ありふれた毎日でもそれがすっごく幸せなことだということを何かが起きてはじめて気づくんですよね。。
日々の平穏がありがたいですね。

ハロギル獅子ももちろんカワユスよ~v-20

モモママ様

お正月は日本の文化が華やぐときですね。
息子さん、獅子舞いをなさってらしたんですか、あの動きって難しそうだし、見ている方が肩コリそうでした。
頭を振るしぐさが、マロリンのおもちゃを振り回すしぐさに似ていたのでつい彼女のことを考えちゃいました。
とても楽しませてもらいましたよ。

そう、毎日たくさん動いて、働いて、食べて(これ大事^^) 、笑っておしゃべりして、時には泣いてめいっぱい「生」を味わわなくっちゃね。
お互いがんばりましょう!

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。