スポンサーサイト


おデブちゃん予備軍



今日、マロリンはトリミングに行ってさっぱりしました。
今月はお誕生日月だったのでポイント2倍!
やった!来月のトリミング代は1000円引きになるぞ。

それはさておき、トリマーさんいわく、マロちゃん少しお肉がついたみたい...って。
まただよ。最近は行くたびに言われているような気がする。
で、今回はしっぽ診断による見解である。

痩せている時のしっぽはスッと無駄なお肉がぜんぜんついていなくて細いごぼうのよう。
ところが今回は、つけねに近いしっぽの半分がムッチリしているという。
ほら、ここ触ってみて、と言われ、触れてビックリ。

本当だ! たしかにムッチリしている^^;

え!? これって脂肪なの? はい...
ここに脂肪がつくと要注意だそうである。
人でいうとメタボ腹のようなもんかしら。


そういえばマロリン、最近は食欲旺盛だもんなあ。
以前あまり関心を示さなかったドライフードまできれいに平らげる今日この頃。
DSCF0568.jpg

こうしてみるとそれほどわからないんだけど、持ち上げると確かに前と比べると重くなったような気がする。

ううむ。。肥満のせいで病気になったら100%飼い主の責任。
今日からすこーし食事の量を減らそう。

こうなったらマロリンと私、一緒に減量作戦だー!
がんばるっきゃない!





そうなの~?今朝もわからなかったよv-237
しっぽが・・・それはショックよねi-237
がんばれ~v-322

えぇ~~っ!!シッポの付け根がバロメーターなんですか~~っ??そう言えば~~ロッタちゃんも~~(>_<)ヤベぇ~~っ!!私のシッポの付け根もだぁ~~っ!!ヒ~~っ!!
そっかぁ~~マロちゃん全然分かんないですけど~~・・・避妊手術したから徐々にそう言った変化が出て来ちゃったのかなぁ~・・?ロッタも~~ぜ~んぜんダイエット出来なくて~~っ!!(>_<)タフラブな飼い主さんにならなくちゃ~って、ドックトレーナーさんのブログで伺って心得てはいるものの~~っ!!甘あまなんですよね~~(>_<)はぁ~。。。難しいですよね~・・・あのつぶらにゃ瞳に負けちゃうんですよね~。いけない私~~っ。いぬばばさんったらエライでしっ!!私も勿論まだ諦めた訳ではありましぇん!!なんせ~~あんよの危機がありますので~~。せめて~運動してくれたらなぁ~~・・・

マロちゃん~*見た目には全然変わらず~~今日もキレイキレイして貰って~とってもキュートです~♪お誕生月はポイントが倍なんだぁ~!ちょっと嬉しいですね~(^^ゞ

cheeママさま

そうなの。見た目にはわからないんだけど
確かにシッポが。
今度触ってごらん。贅肉ちゃんがムッチリ。。

ロッタのおかあ様

あはは。ロッタのおかあさんのシッポも?
じゃ仲間だー^^ 。
そう、確実に避妊手術以後食べ方に変化が出ています。
ロッタちゃんも体重に気をつけなくちゃいけないんでしたね。
ところで、TIKIさんのところで大きな缶に入った関節のためのサプリを注文しようかどうか迷っていたら、ロッタのおかあさんのコメントが書かれてありました。
今も続けてあげていると思いますが効果の方はどう?
少し高価なのでうちはいま他のところで見つけたサメの軟骨フレークとやらをあげています。
関節炎にはなってほしくないもんね~。

あぁ・・・痛いとこですね。
ハロさんも全く痩せませんわ。
それじゃなくても運動量が減ってる昨今
食事だけで減るわけがないんですよー!
うちはドライじゃないしね・・・v-406
でもマロリンの場合はドライ減らして
野菜をがっぽり乗せればすぐ痩せますよv-426

シッポの付け根かぁ・・・フムフム。

はろぎる様

野菜ねえ...イモとかぼちゃとえだまめ意外は食べないのよねん。
ドライを今まで大さじ山盛り2あげてたのを1に減らしてみますわ。
ハロ姫もダイエットが必要なの?
ぽっちゃりしてるのもきゃわいいのよね(...っていかんいかん。健康第一に考えなくっちゃ。。。)
そう、シッポの付け根がバロメーターなんですって。

こんばんは~♪

(^^ゞひゃぁ~~っ!お恥ずかしい~~っ!真面目にコメントしてましたよね~・・?って、それがフツーなんですけどぉ~(^^ゞへへへっ・・・あっ!だからって~・・いぬばばさんの所でも~どこでも~私は真面目でしっ!!ヒヒ~~っ。

ハイ!私はtikilove母さんに絶大な信頼を置いてまして~!tikiっ子も~他の盲導犬関連の方も~使ってていいって仰ってるのを伺って~使い始めました~。去年の~いつ頃から始めたのかちと記憶が~~(^^ゞロッタは~幸い痛みがありませんし~筋肉も今はしっかりあって~何ら問題は無く~でも、ロッタの場合は完全に骨の形が出来てなくて{両後ろ足とも}だから筋力が弱ったり、年を取ってくと症状が出始めるであろうって事で~早めに始めてるんです。だから付属のスプーンに擦り切り1杯が1日量であげてますので~お値段が高いですけど~結構長くあります。だから助かってます!tikilove母さんが、ロッタは中型犬でまだ症状が無いから~その分量でオッケーって、教えて下さいました。きっとマロちゃんも~ちびっこ犬なので~(^^ゞ少ない量でオッケーかと・・・
う~~ん・・・目に見えた「いいぞぉ~♪」って、言うのは~分からないのですが~・・・ヒアルロン酸なので~毛艶も~特に後ろ足の筋肉が付いて来た様な気がします。パピーの頃から大人しくて運動量の少ない子で~だけど最近、後ろ足の筋肉がすごいな~って、感じるので~コレのお陰の様な気がします。って、ロッタは~他にもいろいろ飲んでるので~総合的に効果が出て来たのかもしれませんが・・・

長くなっちゃいましたが~(^^ゞマロちゃん・・今は痛みはないんですよね・・?予防の為でしたら~・・・今使ってるので様子見てからでもいいですよね。あと~・・コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲン・グルコサミン・・・人間のでも微量あげればオッケーとか。基本は~人間のものと薬も全て同じなんだそうです。体重に合わせて微量にすればいいとか・・・その方が安かったりするとかって聞きましたが~(^^ゞ
私は~・・・リタイアワンコの為にささやかでも~寄付が出来るのでtikiで買い物する様にしてるんです~♪
あっ!効率よく吸収させる為にビタミンCを一緒に摂る事が大事なんだそうです。
あっ!またまた長くなっちゃいました~~<(_ _)>参考になればいいのですが~~。

シッポの付け根で肥満を見るって初めて聞きました。
で、早速モモのシッポを触ってみたら、お肉が付いていましたよ~--;
これからブログのタイトルを「メタボのモモのシッポの日記」に変えなくては~泣
飼い主も~ちょっと体重が減ったと思って安心して、最近は少しキツイお仕事をしているから体力つけなくちゃ~と思ってしっかり食べててら、体力どころかお肉が付き過ぎちゃった~
でもマロちゃんは見た感じ、太ったなんて気がしないけどな~

ロッタのおかあさま

ハイ、TIKIさんのところでとっても熱心にコメントしているのを拝見し、ロッタのおかあさんらしいなあって感心しました^^。
ロッタちゃん、後ろ足に筋肉が目に見えてしっかりついてきて本当によかった。
これもロッタのおかあさんのあふれんばかりの愛情のおかげだわん。
筋肉をちゃんとつけることはわんこのみならず人間にとっても大事であるのは言うまでもないですよねー。。
参考になるアドバイス、たくさんありがとう!!
サメのなんこつふりかけもけっこうお値段が高いんだけど、嫌がらずに食事と一緒に食べているようなのでしばらくはこっちで続けてみようかな。
マロリンは四肢の脱臼症を抱えているんだけどさいわい今のところ痛みは出ていません。
今からしっかり予防しようと思っています。
効率よく吸収させるためにはビタミンCね... メモメモ。
貴重な情報、ありがとね~v-290

モモママ様

シッポの付け根に近い部分が先っぽに比べて急にボコッと太くなっていたら要注意だけど、全体的に同じ太さなら問題ないんじゃないかしら。
マロの場合は明らかに途中から太い^^;
あはは。メタ簿のモモのシッポの日記って。。。。
モモママさんはしっかり食べて体力も使って、ちゃんと筋肉がついてきたんじゃないですか?いいことですi-268

へぇ~~(笑)
こちらでも「へぇ~」って納得する事、ありですね~(笑)
しっぽの付け根・・・
ナッツのしっぽの付け根、いつも触ってます。
でも肥満を確かめるためではなくて、なんとな~く、背中からスーっと撫でていくとしっぽの付け根まで行きますよね(笑)
そのついでに触ってます~
ラブのしっぽの付け根ってそれなりに太くて存在感ありありなんですよ~
しっぽって触るの好きです♪

なつまま様

へぇ~でしょー?(笑)
うんうんわかります、ラブのしっぽ。
私も何度か触ったことありますから。しっかりしていますよね。
ラブはあんまり毛足が長くないから太った時はしっぽの脂肪わかりやすいんじゃないですか?
私もしっぽ触るの大好きです^^;
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

