スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼りになる掃除機

母のことで、気をつけなければならないことは山ほどあるが、なかでも特に注意しなければいけないのは食事である。
最近は、のどの反射がにぶくなっているために、食物が飲み込みにくくなってむせたり、のどにつかえることが多くなってきた。
ほんの数ヶ月前までなんの問題もなく食べることができたメロンやスイカでも、今はフードプロッセッサーにかけなければ食べられない。
水やジュースでさえ、とろみをつけなければ飲めなくなってしまった。
しかも、首の筋肉の硬直が日増しにひどくなっていて、普通にすわっていても、あごが上がってしまい、いつものけぞるようなかっこうである。
もちろんそれは食事のときはタブーな姿勢だ。
口の中で咀嚼した食べ物の飲み込みがうまくいかずに器官に入ってしまうと、肺にたまって嚥下性肺炎を引き起こしかねないから。
嚥下性肺炎は、無菌性肺炎が多く、発熱がないために気づかれにくく、診察を受けたときには、かなり悪化していることも多いという。

初めて母が食べ物を喉に詰まらせて苦しそうに息も絶え絶えになったときは、そりゃあもう、父とふたりで大慌てで、てんてこまいだった。
しかし、なんども同じことを繰り返してきたせいで、今はもう、対処はお手のものである。「慣れ」とは、すごいものだ。
まず、第一段階では、胸を片方の手で押さえながら、もう一方の手のひらを使って、思いっきり強く、母の肩甲骨のあいだをたたく。
それでもつまった食べ物が口から出てこなかったら、掃除機で吸い出すしかない。
そう、掃除機が一番!
ズゴゴゴ~...。詰まった食べ物はすっきり吸い込まれ、母は楽になる。
うちでは、そういう緊急時専用に、2500円の小型掃除機を買い、棒状のさしこみノズルの三角に尖った先を切り落とし、やすりをかけて、口に入れても痛くないようにし、いつでも使えるように常備してある。
もう何度使ったか知れない。
でも、そのように家庭用掃除機のノズルを母の口の中に突っ込んでいる父と私の姿は、けっして他人には見せられない。
事情を知らない人が見たら、家庭内虐待「地獄絵図』さながらの光景だろう。
なにしろ父もわたしも必死なもんだから、身の毛もよだつほど真剣な顔をしているのである。
でも、それでいいのだ。
頼りになる掃除機サマサマである。

文明の利器の活用法

ふだん何気なく行っている食事という行為が、介護の場では真剣勝負。人間が生きていく、というか、生かされているためには、本当は数えきれないほどの奇跡が働いていることなのだけど、私たちは気づきもしない。介護を通して、「生きる」とは何かを真に経験するのですね。それにしても掃除機とは仰天しました。いぬばばさんのテクニックもプロですね!

おはよう♪

今朝ナラは駅の広場で恋しい人を待つかのように
その場を動きませんでしたv-403
いったい誰を・・・
マロンちゃんe-265いぬばばさんe-266
またまた抱っこv-404困った子・・・

介護は私が想像していた以上に大変なことだと実感しました。毎日ですものね!
しかし掃除機はびっくり!!
3食の食事の準備が大変なんて言っていた自分がとても恥ずかしくて情けないです。

そうだといいな

ナラちゃん動かなかったの~?
本当にわたしたちを待っててくれたんなら嬉しいわん。
今朝は歯医者さんに行ったので、朝のお散歩はおあずけでした。

ナラママさんだって毎日大変でしょう。
それぞれ与えられた環境のなかでせいいっぱいがんばっているのは皆
同じです。
がんばりましょうね。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。