スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の一周忌



2月21日 土曜日。 母の命日より一週間だけ早く一周忌法要が行われた。

自宅に親戚を集め、家の宗派のお坊さんに来ていただいて、ちょっとした説法と読経のあと、母の好きだった展望レストランへ皆で出向いて会食した。

一周忌法要はあまり気負わずシンプルに、というなかにもやはりちゃんとしきたりに則ってやりたいというのが父の希望だったので、段取りや祭壇の準備、会食の際の席次などを家族で調べて予定を立てた。

お天気が心配だったが、天国の母が晴れ女っぷりを発揮し、当日は空気の澄んだ青空。
そして終始あたたかな雰囲気のなか、すべてが予定どおりにいった。


悲しみをあらたにするという感情より、
今は母に感謝と数々の不孝に対する詫び、
それから「人間業卒業本当におめでとう」という気持ちをあらたにした。
とてもいい法事となり、ほっとした。

DSCF0602.jpg


ところで、今回の一連の「一周忌法要」に関する勉強のなかで
「へぇ、知らなかったなあ」ということが一つあった。
それは、法要のあとの会食を「お斎」ということ。

皆さんはこの「お斎」をなんと読むかご存知ですか?

うちは誰ひとり読める人がいなかったので、私もあまり恥ずかしいとは思わずにこうして書いている。
親戚のなかで知っていたのは叔父ひとりだけ。
ただ、もしかしたらうちだけが知らないという可能性もなきにしもあらずなわけで…あまり知らなかったことを声高に告白するのも少々はばかられるが。。

正解は「おとき」である。

「おとき」。
そういうことばがあることすら知らなかったのだから読めるはずもない。
世の中にはまだまだ知らないことが無数にあるなあ。。

人間業卒業のそのときが来るまで、日々まじめに勉強を続けなさい…
遺影の母はそう語りかけているような、そんな気がした。



本当に時間が経つのは早いですよね~・・・確か27日がご命日でしたよね・・?もう1年なんですね~・・・
お母様・・・1年ぶりにご家族ご親族さまにお会い出来て喜ばれた事でしょうね~。お気に入りのレストランで~きっと席をご一緒されてたんでしょうね~。
お母様もアチラの世界でどんどん仏の道を?会得されてらして~・・・いぬばばさんもコチラで人間業を頑張らなくてはいけませんね~・・って、いぬばばさんは~いつだって前向きに頑張ってみえる方なので~お母様には自慢の娘さんですよ~♪いつだって見守ってくれてますね~♪

ピンクのスイートピーにカーネーション・・春らしいパステルカラーなお花が可愛いですね~♪仏花~~ってのより、お母様も喜ばれた事と思います~♪

「おとき」・・・読める訳ないのだぁ~~(^^ゞダハハハハっ!!私もそんな言葉すら知らなかったし~。私は知ってる事より~~知らない事の方がう~~んと一杯なのだぁ~~。←自慢してどうするぅ~~~っ(>_<)

お母様が亡くなられてもう一年が過ぎようとしているんですね。
人間業卒業。。。残された者は悲しいけど、そう考えれば新たな気持ちになれるよな気がします。
無事に一周忌の法要が終わって良かったですね。
お母様もこれからのいぬばばさんをずっと見守っていれれるのでしょうね。
私もちゃんと見守っていてくれるであろう母に恥ずかしくないように、人間業を頑張らなければ~

「お斎」私も読めませんでした。

無事に終わったのですね。
いろいろ案があったようですが
お母さまの好きな場所が一番
いいところでできて何よりです。

「お斎」読めませんでした。

ロッタのおかあ様

かわいいお花でしょう?
いただいたお供え花の一部を小さな花瓶にさしました。
丸いポンポンのような花、菊に似ているから新種の菊でしょうか、それがピンクのスイトピーとよくマッチしていつまでも眺めていたくなります。
そう、命日は27日です。よく覚えていてくれました。
あれからもう1年。早いものです。
悲しみよりも...、とは書きましたが、いまだに『おくりびと』は見たくても見られません。
悲しみと完全に決別できたとき、はじめてこの映画を平静な気持ちで見ることができると思います。

「おとき」、読めないですよね~。
ゼッタイ読める人の方が少ないと思うなあ。。

モモママ様

そうなんです。時の流れは早いですね~。
あれからもうすぐ一年です。

天に迎え入れられた人は、人間業を全うして卒業を認められた者。
私はそう考えることにしています。
生きている私たちは人間としての修行を続けなくてはなりません。
人間業学校、同期の仲間として一緒に切磋琢磨して歩んでゆきましょうね。

cheeママ様

いろいろと相談に乗ってくれてありがとうね。
予約していた新宿の「な○ま○」をキャンセルして展望レストランにしたのですが、結果的にとてもよかった。
練馬の景色がよく見える大きな窓の広い個室で親戚連中でワイワイ会食できました。
「おとき」...やっぱり知らなかったでしょう?
一つおりこうになったわv-219

「おとき」・・・読めないですね~
うちは法要は数ある方なのですが、今までこういう言葉を聞いた事がありません。
知らない事なんて山ほどあります。
「へぇ~~」なんて、ボタンがいくつあっても足りないくらい(^_^;)
お母様、優しさの中での法要、心穏やかにされている事でしょうね。
残された家族が幸せに笑っている事が本当の供養なんですよね。

なつまま様

「へぇ~」でしょう?
法要を数々経験なさっているなつままさんでさえご存知ないのだからよほどマニアックなことばなのかしら。。

翌日に家族でお墓参りをして一周忌は完結しました。
母はきっと天国からずっと見守っていたことと思います。

まだ1年しか経っておられなかったのですね。
人間業の卒業・・・
何だかとてもイイ言葉ですね。
私はきちんと卒業式を迎えられるのかしら・・・
行いは良くしなくっちゃねv-91
とふと思いました。

お母様もきっと喜んでいらっしゃったでしょうね。

はろぎる様

そうなんです。
去年の2月27日、晴れ女だった母は悲しいほど青空の澄みわたった日に卒業しました。
そうですね。成績はともかく、まじめに毎日なにかを学んで自分の糧となるよう努力してゆけばきっとりっぱな卒業証書がいただけるでしょう。
がんばりましょうね。

はい、母の笑顔を感じ取りました^^。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デザート・ムーン様

ありがとうございます。
おかげさまでよい法要ができました。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。