スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐろの里?



先日、父は近所の老人会メンバーが所属する写真同好会主催の日帰りバス旅行に参加してきた。
でも、別に父は写真が趣味であるというわけではない。

むしろぜんぜん興味がないという方が近い。

今回の参加もただいつものバス旅行のようにお友だちとわいわいバスに乗っていい景色を見ておいしいランチを食べて…というイベント性に惹かれて誘われるまま参加しただけなのだ。

でも、行く数日前、写真同好会というからにはやはり自分一人だけカメラを持たないわけにもいかないよなあ、と少々考え込んでいた。
そこでデジカメを貸してあげた。

当日、まわりの方々はマニアぞろいとあって、道中バスのなかでもものすごくハイテクなカメラやレンズを見せ合ってカメラ談義に花を咲かせていたという。
写真やカメラに無頓着な父は娘の小さな赤いデジカメ片手に逆に目立っていたにちがいない。
興味がないんだからしかたないわね^^。
で、あっちの桜がもう咲いててきれいとパチパチ…こっちの景色もいいからとパチパチ。
年季の入ったカメラ小僧たちは頭から湯気が出ていたと父はいう。

プロはだしの連中に混じって赤いデジカメで地味にポチポチ写真を撮る父の姿が目に浮かんできた。
上の写真も父が撮ってきたものだ。

それでも、引け目を感じつつもけっこう一日じゅう楽しかったようで、「イカの塩辛」やあじやカマスの干物などをおみやげに携えて上機嫌で帰ってきた。
行ったさきは海の近く。伊豆の近くだったようだ。


撮ってきた数少ない写真のなかに「○○○の里」と書かれた標識が写っている一枚があった。
デジカメ上の再生で見たので小さくて見づらいが、どうやら「まぐろ」と書いてあるようだ。
「ほぅ、まぐろの里へ行ったんだね」
父いわく、まぐろの里?そんなところ行ったかなあ。。。

オイオイお父ちゃま、自分の行った所すらよく覚えてないのかい。。

それにしても「まぐろの里」って…
なんだろう、このネーミングのすっきりしない感。
マグロという海のものと里という山っぽいものがくっついてるから妙な違和感がある。



案の定…
パソコンで大きく再生してみたらまぐろの里ではなく「さくらの里」だった。
あははは。。。そうか、どうりでね。。。
DSCF0623.jpg


こちらは今朝のマロリン。
春のにおい、少しはするかい?DSCF0624.jpg






ぎゃははは・・・
さくらの里がまぐろの里に~~
これは面白~~い!!
桜の木にマグロが成っている絵が思い浮かんでしまったわ~
どんな絵でしょう~(~o~)

カメラ小僧の頭から湯気・・・それって私もそうかもね(^^ゞ

あっ!るりびさんだぁ~~♪先越されちゃったぁ~~。
ホントぉ~~(^^ゞマグロの里~~っ!!クスクス~~っ!!いぬばばさんも~上手い事言いますね~♪海のもんなんだか~山のもんなんだか~~。

↑コレ~~サクラなんですね~♪もう咲いてる種類なんですね・・?サクラの花の様だけど~~梅なのかな~?って、迷ってました~。そしたら~~↑るりびさんのコメント~~っ!!サクラなんだぁ~~。ん~~っ??サクラの木にマグロ~~っ!!私はそこまで連想しません・・・出来ませんでしたぁ~~っ!!いぬばばさんの書かれた文面を読み終えるまで~ふ~~ん・・・マグロにお里があるんだぁ~!どんなとこ~・・?って、思ってましたもん(^^ゞフツーに~~。るりびさんったら、やるなぁ~~♪楽しい発想~~♪私は相当頭が疲労してるのかなぁ~・・?(^^ゞ
・・・んっ・・?あっ!そっかぁ~~(>_<)↑マグロの里じゃなくて~サクラの里って、書いてあった訳で~サクラの木に決まってましたね~~(>_<)やっぱ脳が眠ってるかも~~。

るりび様

まぐろの里ってありそうでないですよね~。
るりびさんの妄想のようにマグロがたくさん木にぶらさがってたら生臭くて5分といられないでしょう。^^;
カメラ小僧たちはそりゃあ楽しそうで元気がもらえたと父は申しておりました、ハイ。
るりびさんもみんなに元気を分け与えているのですよ。

ロッタのおかあ様

私もね、ロッタのおかあさんと同じで最初見たとき、ふーんマグロの里へ行ったんだ、くらいにしか思わなかったし、父もよく覚えてなかったので気にならなかったんだけど、おみやげの塩辛を食べながらだんだんマグロの里というネーミングの違和感が湧いてきました。
あとでパソコンで「さくらの里」を確認したときは
笑っちゃいましたよ。なあんだってね。

伊豆の方は早咲きのサクラがもう咲いているんだって。
他のサクラ連中はまだまだ開花が先ではあるけど、今年は例年より早いというからきっとポカポカ陽気もそう遠くはないでしょう。


桜、もう咲いているんですね~
私もタイトル見て、どうやっても「マグロの里」と桜の木が結び付かなかったな~笑
お父様、いぬばばさんのデジカメを借りて楽しんで来られたようですね^^
いろんなことに積極的に参加されるのは素晴らしいですね。

あ、マロリンも春の匂いをかいでいるんだ~
もうすすそこにやって来ているんでしょうね^^

モモママ様

父は最近バスツアーにハマってまして、
誘われると嬉々として参加します。
今回のツアーで「写真撮影にもハマった?」って聞いたら
それはない、とキッパリ断言してました^^; ...

マロリン、昨日はお天気のいい朝だったので
お鼻をクンクンさせてましたが、
今日はあいにくの雨でお散歩も中止となってしょげています。

さくらとまぐろを間違えたのですね・・・。
随分な違いですが(笑)

お父様、アクティブでいいことじゃないですか♪
最近のカメラはコンデジといえど
バカに出来ない画素数、機能ですからねv-410
じゅーぶんですよ♪♪

はろぎる様

上の写真、見ようによっては「まぐろの里」に見えるでしょ~?
へー、この近くにきっと海があってマグロなんかがたーくさん
売られているんだろうなあ、って思いましたよ。
うちの父ちゃんアクティブですよ~。
私なんかよりよっぽどあちこち遊びに行ってますわい。。

あはは。はろぎるさんもカメラ小僧でしたね。
あたしゃコンデジってことばすらわからないですわ。とほほ。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。