スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いやり



ちょっとちょっと...何も好きこのんでそんな狭い所へ入り込まなくてもいいのに...。
最近お太りになったのでますます狭く見えるでないの。

よほど落ち着くのだろうか、すやすや寝ている..ウフッかわいい。


話は変わるが、ついさきほどのこと。。。
自転車で道を走っていて角を曲がろうとしたら
ちょうど真向かいから同じく走っていた自転車と危なく衝突しかかった。
鉢合わせになった瞬間、相手の自転車に乗っていた若い男性も私も、どきっとしたものだから顔が凍り付いてしまった。
どちらが悪いということはなかったのだが、その若い男性はすぐに
「あ、申し訳ありませんでしたー!」とすまなさそうに、でもさわやかな笑顔で謝ってくれた。

で、私も「いいえ、こちらこそ~」とかなんとか言って笑顔でポリポリ。。

ともすれば不穏な空気が流れてお互いにイヤ~な気分でその場を去らなければならないところを、お互いに対するちょっとした思いやりで救われたできごとだった。

この前はこの真逆のことがあった。

マロリンを連れてのんびり五分咲きの桜を見ながら細い道を歩いていた時のこと。
ぼんやりと車も人気のないところを歩いていたので背後から車が迫っていることに
まったく気がつかなかった。

すると、突然ブッブーッ!!!
後ろから音もなく現れたその小型バンにけたたましくクラクションを鳴らされてしまった。
で、運転手の方に目をやると、鬼のような形相のおっさんが、
なにやら手でどけどけっというようなしぐさをしている。
あまりに態度が横柄で失礼だったので驚きが大きくて謝る気すらおきなかった。

そりゃ、ぼけーっと歩いていた私が悪いのはまちがいないかもしれないけれども
いきなりすっごい剣幕で怒る前にもう少し思いやりを持ってくれればいいのにな、と思った。
だって、道路はその人だけのものではないのだから。。

その日は一日中いやな気分が残った。

だから...
さっきの自転車の若い男性の対応で
世の中、ギスギスした人ばかりではないと
安心させてもらえてよかった。

少しほっとするできごとでした。

9.gif


本当に人はちょっとした言葉や態度で気持ちよくなったり、不愉快になったりしますよね~
肩がぶつかって「あっ、ごめんなさい」それだけでかなり違いますもん。
言うか、言わないか・・・そこが難しいですよね~
これって結構、習慣だったりしません?
言い慣れているとどんな時も出てくる言葉。
言い方ひとつでもちがいますよね~
争いが起こるのはこの、ちょっとした言葉の言い方だったりもします。
せっかく言葉を持つ人間として生まれて来たんだから、綺麗な言葉を使いたいものですね~

電車通勤している時は
ぶつかっても人の足を踏んでも
「揺れる電車が悪いんだ」って感じで
謝る人って本当にいなかったです。
みんな状況は同じ、分かるけど
痛いくらいに踏んでおいてそれは無いでしょう・・・とv-390
思いやり一つで随分変わりますよねv-410

はろぎる様

仕事では謝るルールが身に付いていても、
プライベートとなるとまったく鈍感な人って多いかもしれませんね。
それだけ心に余裕がないってことなのかもしれない。
相手に対するほんの少しの思いやり...
ほんと、これ一つで起きずに済む事件だってあるのですから
大切にしたいですね。

なつまま様

ですよね~。
私もけっこう反射的に「あ、すみません」とか言う方ですが、
相手があまりにも横柄で憎たらしい態度だと
そのことばも引っ込んでしまいます。
こっちが下手に出ているのになんのリアクションもない場合も
腹が立ちますね。
少し離れてから「なんだよ」とぼそっと言っちゃいますv-8

箱入り娘・・もとい籠入り娘?
それとも新しいイリュージョンv-236
なんてピッタリキッチリ入っているの?
それ以上は太れないねーv-218

ププッ、新イリュージョン...布きれをかぶせ、
三つ数えたらマロリンがcheeちゃんになるとか?

あまりにギュウギュウ詰めなのでバスケットが少々たわんでいますi-240

箱入りマロリン、可愛い~
モモはりんご箱くらいの大きさがないと入れないだろうな~それでも無理かな?

どんなことでもちょとした言葉と笑顔でいやな気持ちにならなくて済むのに・・・
こちらが不注意であったとしても、やはり言い方がありますよね。

モモママ様

ですよね、ですよね~!
鬼瓦みたいな表情でどけどけ~はないでしょ~に。
場面を巻き戻して、もしもミニバンの運転手さんがさわやかな笑顔で「ごめんねー、ちょっと車通してくださいね~」って声かけてくれたなら...こっちだって「ア~気がつかなくてすみませ~ん」って返して気持ちよく一日を遅れたのに。。。
言い方とか表情って大事ですよね~。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。