スポンサーサイト


アースデイマーケット♪



4月12日 日曜日。曇りのち晴れ。

今日はお散歩仲間のルイちゃんママと一緒に朝から代々木公園にでかけました。
目的はアースデイマーケット。

DSCF0670.jpg


これは、首都圏近郊の農家さんたちが一同に会するいわゆる東京の朝市(ファーマーズマーケット)です。
手塩にかけて育てられた旬のお野菜や、手作りされた加工品などが売られていました。
地球環境を考えたグッズやフェアトレードの商品なども販売されます。
私はこういう「地球の未来を考える」をコンセプトに掲げたマーケットや手づくり品のフェアが大好き。


行くと見るものすべてが買いたくなってしまうのでかなり危険です。

だって、生産者の方々の「イキイキ」感や熱意、品物の「気」が伝わって...
こりゃいただかずにはいられないっしょ。

無農薬のかき菜にはじまり、オーガニックのほうれん草パスタ、キャロブケーキ、甘夏ピール...それからそれから、その他いろいろ。

今日もご多分にもれず、たくさんのお買い物をしてしまいました ^^;。
でも、生産者による直接販売なのでなんでも安いし、安全だし商品ひとつひとつに愛情がてんこもりこもっているから、なんだかものすごく得をしたような満足感に浸っています。

で、今日の目玉は↓お豆。
DSCF0671.jpg



まずはその場で試食しました。ポリポリ、ポリポリ。。。
おお~これぞお豆の「気」だ~!即購入!

いろいろ取り混ぜて白い紙袋に入れてくれて200円ぽっきり。 
で、ついでに納豆まで買いやした。
お店の人とのやりとりもこういうマーケットでの買い物の楽しみの一つ。
「好きなお豆があったら多目に入れときますよ~」な~んてね

このマーケットに行ったのは今回が初めてですが、月一で開催されているそうです。
健康的で心地よい空気の流れるすてきなマーケットでした。
おすすめです。

来月は5月24日(日)。
次回は大きめの丈夫なエコバッグ持参して行こっと。






マロリンママ、こんばんは~~
最近は「気」の集まる場所へのお出かけが多くなりましたね~
たくさんの人の熱気も「気」のうちかな?
人の手作りって確かに「気」がこもっていますよね!
そんな野菜を食べれば元気もりもり~~(笑)

色々な種類のお豆さんは食べました?
そう言えば鎌倉の小町通りにお豆やさんがあったっけ。
試食したら全部買いたくなっちゃった~(笑)

なつまま様

おはよ~♪
へへ。気候がよくなるとどんどんおでかけしたくなりますね~!
アースデイマーケットにあふれていた気は地球の未来を考える
健康的な気でしたが、そのあとで行った原宿の
人ごみからは「毒気」を感じました。
同じ「元気」でもずいぶん大きなちがいがあるもんですね。

お豆さん、おいしかったですよ~!
そう、ぜーんぶ買いたくなっちゃいますよね~。
納豆もめちゃめちゃおいしかったですー^^。

こういうマーケットって良いですね~
農家の方達が作った無農薬のお野菜って安心ですものね^^
毎日こういうものを食べてたら絶対に健康でいられるだろうな~
私、最近スーパーに行くと、加工食品なんかは特に原材料を見るんだけど、見ただけでまた棚に戻してしまいます。安心して買えるものがほとんどな~い!

私はお豆でよくコーヒーを飲みます。
え~と、納豆って甘納豆ですか?
糸引き納豆じゃないですよね^^;
私は糸引き納豆ダメなんだけど、納豆を食べない家庭で育ったものだから、子供の頃お店屋さんにあった納豆をずっと甘納豆だと思っていました。
市場の中の乾物屋さんだったかお豆腐屋だったか忘れたけど、なんでこんなとこに甘納豆を売ってるんだろうって不思議に思いました^^

モモママさま

あれ~、モモママさんはねばねば納豆だめなんですかー!?
私は好きなんです。
ほかほかご飯と納豆があればおかずもいらないっていうくらい大好き。モモママさん名古屋の方なのに。。
たしか名古屋の方って納豆好きが多いって聞いたような気がしますけど... ちがったかな^^;。。
甘納豆もおいしいですよね。
マーケット、楽しかったですよ~。
地方の朝市も独特の雰囲気があって大好きなんですが、今回のマーケットもよかったです。
新鮮なお野菜、おいしかったです。
また行こうと思いました。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

