スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護犬マロ

hohoemi

今朝も母の世話を済ませ、九時前にはマロの散歩を終え、軽く行水させて一息つく。
順調な滑り出しだ。
マロも満足げな表情。そこでそのスマイルをパチリ。
かなりピンぼけだが、歯、歯を見せて微笑んでいるではないか。こっちもうれしいぞ。
昨日の緊張顔とは大違い。



以前にも書いたが、マロは母のリハビリに一役買っている。
昨日の午後も、母はしばらくマロと一緒に遊んでいたが、これは非常によいリハビリになっているのだ。

まず、「マロ、ここだよ」とか、「マロちゃん」と言うたびにいい発声練習になっているし、マロのお気に入りのピンクの小さなぬいぐるみ(ピンキーちゃん)をキュッキュッと鳴らすたびに手や指の関節を動かすよい運動になる。
また、マロの柔らかい毛を触ろうと車椅子から身を乗り出そうとする動作もいい運動だ。
言うまでもなく、マロをなでている時の母の表情は何ともいえずおだやかである。

マロの方も、母の世話をする私の姿を毎日横でじっと見ているせいか、母が特別な助けを必要としていることをよく心得ている。
思えば、発病当時に母がよく転倒していた頃から、真っ先に近くへ駆け寄って、彼女の顔をぺろぺろ舐めたり、なんとかしてあげなくてはっという気遣いがこちらにひしひしと伝わってきた。

最近、母と遊んでいる時も、他の人に対するのとは違う配慮が感じられる。
母がマロを抱きかかえると、手の力加減がコントロールできないためにときどき力が入り過ぎてしまうことがあるのだが、マロはそうした時もパニックを起こさずに尻尾をゆらゆらと振ってじっと待っている。




今、マロは大好きな散歩を終え、バロック音楽を聴きながら私の足元でひと眠りしている。
残念ながら今日もお目当てのボーイフレンドたちには会えなかったけど、な~に、明日があるさ。
ん? 今、かすかに微笑んだような気がする。。


テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

29日のブログでお母様のハワイへのご執心に心を痛めているご様子を読んで、あまりにも悲しい現実に昨日はコメントが出来ませんでしたが、今日のマロちゃんのお話でホットしました。写真もとても可愛かった。
 動物と人間との間というのはとても深いものがあるのですね。
 朝ひととおり仕事を終えると9時だとか。もう暑くなっていますね。マロちゃんはバロックを聴きながらお昼寝だけど、これからが主婦にとっては忙しい家事が始まる時間。
 早く涼しくなると良いですね。

HAMAのそよかぜさま

いつも心あたたまるコメント、ありがとうございます。ご心配をおかけしたこと、おわびいたします。
介護をしていると、毎日いろいろな問題が起きますが、それぞれ、なんとかなっていますのでだいじょうぶです。
心の免震装置がありますのでだいじょうぶ。
いつも応援、感謝いたします。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。