

坊っちゃんカボチャ

9月の初日の東京は、小雨のぱらつく空模様。
気温も25度前後でとても涼しい。

今朝もいつものように母の着替えを行う。
その最中、立たせた母の足元がおぼつかず、グラっときたが、なんとか抱えて大事にはいたらなかった。
涼しいはずなのに、着替えが終わって気づくと汗だくになっていた。
グラっとといえば、昨日の関東地方の地震もけっこう長く揺れたが、東京よりも、横浜方面のほうが震度4で大変だったとか。
皆さ~ん、だいじょうぶですかぁ~?

マロは、地震の揺れや雷、花火の轟音にもへっちゃらである。
私のほうがよっぽどオロオロしてしまう。
ところが、マロはおかしなことに、陶器と陶器がぶつかるカチンとか、カチャッという音に対しては縮み上がる。
どうも彼女の神経に障るらしい。
よく、黒板を爪でひっかくような音が苦手だという人がいるけれど、これと同じような感覚かもしれない。
苦手なこの音を耳にすると、丸く小さくなって部屋の隅でブルブルしている。
雷や花火の音に対しては無反応なのになあ。
ドンとかまえているのか、神経過敏なのか、よくわからない子だ。。


さて、母のハワイ熱だが。
その後、何度か駄々をこねてがんばっていたが、別の「お願い」、しかもまたもや難題(ハワイ熱よりはまし)が生じて、どうやらハワイは頭の中から消え去ったようだ。しめしめ。
し、しかし、安心するのはまだ早いかも。
ひきつづき、「ハワイ」ということばはしばらく禁句にしておいた方がよかろう。


昨日は、はじめて「坊っちゃんカボチャ」を食べた。

pumpkin

見てのとおり、手のひらにスポッとおさまるほど小さい、形のよいカボチャだ。
これをまるごとラップに包んで電子レンジで約9~10分通電すると、外皮まで柔らかくなる。
それを割って、ヘタやタネを取り除いてバターをのせて食べると本当に甘くて美味。
もちろん母にも食べさせられるし、栄養満点。
今晩もサイドディッシュにつけよう。。

これから徐々に秋の味覚が味わえようになるかと思うと、食いしん坊のいぬばばにはたまらない。秋よこい、は~やくこい。。





一昨日の地震、かなりズシンと来ました。ちょうどキッチンで夕食の支度をしていてアワテテ火を止めました。防災の日の前日に地震というのは出来すぎですね。
今日は突然涼しくなって、のんびりと新聞など読んでいるとすぐに眠くなってしまいました。
明日はまた暑さが帰ってくるそうですが、空気が乾燥しているらしいので助かりますね。これからは朝晩の気温が急に下がることがあるので風邪に気をつけましょう。

初めまして

初めまして。履歴を見て遊びに来ました。
うちのブログに来てくださってありがとうございました。
いぬばばさんのお家はシーズーの女の子ちゃんがいらっしゃるのですね!
マロちゃん、笑顔が素敵です(^ ^)b
お母様が大変なご病気だそうで・・。難しい病気・・
介護するのって、大変ですよね・・。
でも家族だし、当たり前なんですけど・・。
無理なさらずに、お体大切にしてくださいね。
また遊びに来ますね!

HAMAのそよかぜ様

地震は本当にコワイですね。防災バッグ、必ず保管しておいてください。
うちはマンションなのでユ~ラリユ~ラリ。。
でも、心と同様、免震装置がしっかりしていますのでだいじょうぶです。v-20

隆奏さま

コメント、ありがとうございます!
隆奏さんのブログもとても素敵です。
また遊びに行かせていただきます。
シーズーのメンバー倶楽部に登録させていただこうと考えています。
どうぞよろしく!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

