スポンサーサイト


ブルーベリーの思い出


今日もベッドからはみ出し気味のマロリンお嬢様。
暑いからよけいにノビノビです^^;。



さて、今日は我が家のブルーベリーの話題。

2006年、いやその前年だったか、母に頼まれて近所のお花屋さんでゲットしたブルーベリーの苗木が今でも元気で、特に今年はけっこうたくさんの実をつけてくれた。

DSCF0847.jpg




2006年の7月11日に書いたブログを見てみたら以下のように書かれてあった。

(前文省略)
残念ながら、あまりに少なすぎて、目標のジャムづくりは断念せざるをえない。
でも、何も手をかけずに、ここまで成長してくれたのはやはりうれしい。
来年はちゃんと肥料を与えよう。

そして次回、ジャムを期待しよう。

さて、せっかくのおいしそうなブルーベリー。試食しないと罰があたる。
そこで、やはり第一号は、収穫を待ちわびていた人が食するべきだと思い、
まずは母に第一号を献上。
すると、ブルーベリーをひと粒口に入れたとたん、母の顔がクシャクシャにゆがんだ。
よほど酸っぱかったのだろう。
一気に眠気がぶっ飛んだような最高のリアクションだった。

わたしもどれっ、と一粒食べてみる。

うーむ。なるほど。。甘みの「あ」の字もない。
二人で顔を見合わせて笑うしかなかった。


その後、苗木に肥料をちゃんとあげたかどうかはさておいて...
実の味は当時に比べて格段に甘さが増し、実においしくなっている。

母に食べさせたかったなあ... 。

明日の朝はヨーグルトのトッピングにして食べよう。

No title

年々、数が少なくなっている我が家の
ブルーベリー
肥料もあげたのだけど
何が原因なんでしょ・・・

No title

わ~~凄い沢山のブルーベリーなりましたね!
うちのは少ないです(T_T)

お母さんとの思い出の木なんですね
これからもたくましく元気に実をつけて欲しいです(*^_^*)

cheeママさま

肥料あげてるのに?
なぜかしらね~...。
うちのはベランダ栽培の上ほったらかし。。。
放任主義がいいのかも...。

No title

お母様の思い出のブルーベリーの木。
今では甘い実がたくさん実るようになったんですね^^
ほんとお母様に食べさせてあげたかったですよね。
ブルーベリーは目にも良いと言うし、私もよくヨーグルトのトッピングにして食べますよ~

あはは~、マロリン、はみ出していますね~^^
モモは暑い時期は廊下で行き倒れています^^

かざふ様

あはは。「凄いたくさん」っていうほどでもありませんが... 。
酸っぱいだけのベリーだったのが結構甘みが増してうれしいです。

ありがとう。
そうですね。これからもたくましく、甘い実をどっさりつけてほしいです。
そしたらいつか念願の自家製ジャムを作っておすそわけしたいです。

モモママ様

へへ。ちょっとセンチメンタルな気分になりました。
今朝トッピングにして食べましたらおいしかったです^^ /。。

モモちゃんは廊下で行き倒れですかi-237
マロリンは玄関先がお気に入りのヘソ天場所。。

No title

ブルーベリーはお母様とのいい思い出ですね。
実を食べると思い出が昨日の事のように思い出されますね。

私は酸っぱい系が超苦手です~
果物は熟しきっていないと食べられない人。
ジャムにするならかなりのお砂糖を使わないとダメかな^_^;

毎年、甘くなっていくといいですね~

ブルーベリーのサプリメントはちゃっかり毎日、摂取しているんです~(^^)

るりび様

あまりの酸っぱさに二人で顔を見合わせて笑うしかなかったあの日のことが鮮明によみがえってきました。

わたしも酸っぱい系の果物は大の苦手ですよん。
だから柑橘系は基本的にNG 。

ブルーベリーは目にいいからサプリメントで摂る人も多いですね。
かくいう私もるりびさんと一緒、その一人。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

