スポンサーサイト


選挙の日



東京都議会議員選挙だった今日、東京はこーんなきれいな夏空にめぐまれた。

わが町での投票所は地元中学校の体育館。
7時から投票を受けつけるということは、委員会の方々は相当朝早くから
準備に来られていたにちがいない。
ご苦労様です。

用紙を受け取って記入後、それを投票箱のスリットにストンと落とすと、なんだか視線が...。
委員の方々でしょう、箱の4、5メートルほど向こうに五名ほどが腰掛けてじっと投票の様子を監視していらっしゃる。
体育館内は蒸し暑いのに扇子であおぐことも、おしゃべりもせず、身じろぎひとつせずにこちらをじーっと見ていらっしゃる。
なんだか照れくさくなるくらいです。。



夕食時、父ちゃんとゴーヤーチャンプルーを食べながらの会話。
「投票の様子をじーっと監視する役の方たちって大変だよね」と私。
「そうかな...」と父ちゃん。
「だって一日中ああやってただひたすら座って見てなきゃいけないじゃん。大変でしょうに」と私。
「うん。でも日額いくら謝礼をもらえるか知ってるか?」
「一人日額五万円だよ、五万円...」と父ちゃん。
え~!?ご、五万円!ほんまかいな~」思わずゴーヤを吹き出しそうになりました。

どうやら父ちゃんはいつも行く床屋のおやじさんからこの情報を仕入れたよう。
床屋のおやじさんは地元のことなら本当に何でもよく知る人物だからもしかしたら本当のことかもしれない。

真偽のほどは定かではないが、とにかくびっくりしちゃいました。
本当かなあ。。。ね、マロリン...

DSCF0851.jpg


そんなことどうでもいいから早くごはんちょうだい!





No title

そうそう、今日は都議選でしたね~
結果がきになるところです。
え~!
選挙の時に、あの座っている人たち、一日5万円ももらえるんですか~そりゃあ、びっくりしてゴーヤも噴出しますよ~
私だってやりたいわ~
うちの旦那は地元の役をやった時に、そういうのやったことがあるみたいだけど、貰ったお金は全部積み立てで東北旅行に行ったけど、いくらもらったのかな~

そうそう、マロリンには関係ないことだよね^^

モモママ様

びっくりしたでしょ~!?
まあ朝7時から午後8時までずっと座っていなくてはならないから大変であることはまちがいないのですが、それにしてもかなりいいお仕事ではありますね^^;。
パパさんも似たようなお仕事されたのですか?
おいしい思いされたかしら。。

マジですか~~

え~~選挙の監視人5万円も貰えるんですか~~~!!!!
それが本当だったら税金の無駄遣いですよね!
ちょっとショック!

民主が勝ちましたね~東京都はどうなるのだろう?
心配ですね!

マロリンちゃんには関係ないけど(笑)

Re: かざふさま

ね?、びっくりでしょ~!
そう、税金からまかなわれているから「なんだかなあ。。。」って感じです。

民主がついに第一党になったから今後は石原都政もなにかとやりにくくなるでしょうね。
私はそれでいいと思いますけど ^^;....

はい、マロリン党にはまったく関係ありません ^^

No title

5万円も貰えるの?!
なら私もやる~って違うかv-388
募集してるんですかね?
私は一度も見たことないんですが・・・。

マロリンにはお金よりご飯が大切か~。
そりゃそうだね♪

はろぎる様

びっくりでしょ~!!
募集してるのは私も見たことないです。
おそらく地区の役員とか選挙管理委員会の役員になることが第一条件なのではないかと思いますよ。

そう、マロリンにはどうでもよいことなのです^^;、、、
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

