スポンサーサイト


ストレートネック

昨日はものすごく過ごしやすくかったですね。
今日はきのうよりはムシ暑いけれど、それでも猛暑と呼ぶほどではなかったような気がします。
ずっとこうだと助かりますが、このまま続けば農家の方たちが悲鳴をあげちゃいますね。



腰のねんざ、おかげさまでだいぶ痛みが取れてきましたがまだ完全ではありません。
低い椅子に腰掛ける時がいちばんアイタタタ...ってなります。

DSCF0896.jpg

これは私のパソコン用椅子です。背もたれクッションはMOGUを利用して自分で作りました^^;


そんなわけで火曜日以来ジムもお休み。
ふ~、からだがナマってきたなあ。。

今朝、先日の骨密度の検査結果を聞きました。
なんと骨密度は100% 。骨はとても丈夫だと大小判を押されました。
日頃のジム通いと食事がこういう結果に結びついてうれしい。

しかーし...である。
慢性の肩こりの相談をしたところ、レントゲンの結果から「ストレートネック」
であることが判明しました。

普通、人の首はアーチを描いていて、これが頭の重みのクッションの役目をしているそうです。
このアーチがないと、もろに頭の重さを首が受けてしまって肩こりや頭痛が起きやすいらしい。
レントゲンを見ると、私の首のラインはまさにまっすぐでした。
これは長年のパソコン生活と姿勢の悪さが原因とのこと。

今まで整形外科で診てもらったことがなく、いつも「テモミン」さんでモミモミしてしのいでいた私。
今回とうとう慢性肩コリと頭痛の原因が突き止められたというわけです。

腰のねんざのおかげで、肩の問題の根本的問題が解明できてよかった。

来週から腰と首、肩のマッサージと電気治療が始まります。

そうそう、ネットで「ストレートネック」に効果のある運動などを調べた結果、
意外にも「縄跳び」がとてもいいということがわかりました。
効能は、体が温まる、肩の血行が良くなる、マッサージ作用、頚の筋肉がつく、ストレートネックが治っていく(頚椎の生理的彎曲である前彎が付いていく、予防効果)、ストレス解消etcです。
本当に一番お得な治療法といえるかもしれません。

腰の痛みが完全に取れたら縄跳びを買って、近くの広場でこっそりやろうと思います。

DSCF0891.jpg


涼しいときはこうしてベッドに寝ている姫。相変わらず頭ははみだしています。^^;




No title

確かに、涼しかったですね^^
ここ2,3日エアコンなしで頑張れて居ますもん。
この異常気象で農作物にはすでに被害も出て来ているみたいですね。
涼しい方が良いけど、やはり夏は暑くないといけないんでしょうね。

ストレートネックね~
私は腰は弱いけど、肩こりって経験したことがないんですよ~
きっと脳みそが少ないから、首に負担がかかっていないのかも~笑

骨密度100%なんて、凄いじゃあ~りませんかっ!
私は骨密度測ったことはないんだけど、ダメだろうな~
縄跳びがいいんですね~
ストレートネックではなくても健康に縄跳びはいいですよね~お安いし~
私も始めようかな~
食欲の秋になったら体重も戻りそうだし^^;ダイエットを兼ねて・・・でも意思の弱い私には続かないかもーー;
マロリンままさん頑張ってね~♪

マロリン、気持ちよさそうに寝ていますね~v-238

No title

マロリンママさん大丈夫ですか~
「ストレートネック」初めて聞きました!
そんな病気が有るのですね(゜o゜)
でも原因がわかって良かったですね
治療大変だけどファイトですよ!

そうそう縄跳びは全身運動になるので良いみたいですね
かざふもなまってきているからやろうかな~(笑)

とにかくお大事に!
ゆっくり直してくださいね(*^_^*)

No title

ストレートネックですか・・・
初めて聞きました。
それでは肩に負担かかりますねv-393
腰に肩に・・・大変だなぁv-11

縄跳びなんてもうウンじゅうねんやってないです。
二重跳び・・・出来るかな?(笑)

モモママ様

そうですね。農家の方がたが気の毒ですからやはり夏は夏らしくないと困るかな。

ストレートネックって私もはじめて聞くことばだったんでへえ~ってビックリでした。
骨は100%だからカルシウムは足りているみたいです。
でも女性の場合はやはり年齢とともに骨密度は低くなるようですのでこれからも気をつけようと思います。
低いまま高齢になると骨折しやすくなって寝たきりになる可能性が高くなるそうです...。

縄跳び~、お金がかからなくて健康維持にもってこいですよね~。
ただ、マンションの部屋でドスンドスンやったら苦情が来そうですので夜、近くの広場でやろうと思います。
誰か一緒にやってくれる人いないかなあ...。
モモママさんはスリムになったから必要ないでしょ~。

マロリン、最近涼しいからとても過ごしやすそうです^^.

かざふ様

ストレートネック、聞き慣れない名前ですよね~。
なーんかろくろく首みたいだにゃ~。
頭痛持ちで肩こり症の私としては原因がハッキリしてよかったです。
はい、治療がんばります。ありがとう!

縄跳び、しばらくやってないからうまく跳べるかちょっと不安^^;。。
昔は二重跳びとか出来たけど、もう無理だろうなあ。。
かざふさんもやってみたら?
意外と気持ちいい汗かけるかもね。

はろぎる様

ストレートネック、私もなんじゃそらって一瞬思いました^^;..
肩はま、昔からの悩みのタネだったんだけど、腰にキタのはなんだか悔しいですね。
母の介護をしている時にも多少は腰痛がありましたが、
今回のギクッという痛みではなかったので今回はびっくりです。
へへ。腰に肩に...明日から整骨院でマッサージをしてもらうのが
実はちょっぴり楽しみな私。。

縄跳び、私も出来るかどうかわかりませんが、
やってみますe-271
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

