

ことばの魔力

今日は、朝から小雨のぱらつくなか、母を慶応病院まで連れていった。

大江戸線に乗って国立競技場前駅で降りて、雨ガッパの母を乗せた車椅子を押しながら外苑通りを病院に向かって歩く。

その道すがら、うっそうと木々が生い茂るなかから、雨だというのに必死に鳴いている一匹のセミの声が響いた。
少々夏の最盛期に乗り遅れた感のあるセミ君。

でも、そんなこと、おかまいなしみたい。
自分に与えられた「生」を彼なりに一生懸命に全うしようとしている。

どこの世界にも、ちょっとした変わり者がいるものだ。
なんだか妙に親しみを感じてしまった。



今朝、出かける前にメールチェックしたら、先日提出したパソコン絵画の課題が添削されて先生からコメントが戻ってきた。
イェーイ!またもや最高の褒めことば!

長所を見つけては、どの生徒にも褒め言葉を先生は送っているのだとわかっていても、やっぱり褒められると気分はパラダイスになる。

どんなにブルーな気分でも、ひとこと誰かに褒められるだけでコロっと変われるのは私だけだろうか。
この脳みそ、よほど単純にできているのだろう。

でも、ことばに翻弄されるのは、間違いなく私だけではない。
これは人間の宿命なのだからしかたがないのだ。

世間でもよく言われるとおり、ことばには強烈なパワーが潜んでいる。
時には人を奮い立たせたり、優しく包み込む安心毛布になったり、思わぬインスピレーションを与えたり、心に入れ墨を彫り込んだり( いい意味でも悪くても)。。

今日は先生のことばがビタミン剤になった。
明日はどんなことばに出会うのだろう。

kucha


<クチャクチャ。。うまいワン>

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

