

モンステラ

tsumaranai


ブゥ~。また雨か。
これでお散歩ナシ日は何日目になるんだ。。
と言いたげな表情のマロ姫。

秋雨前線の影響で、ちっとも秋のさわやかな青空とご対面できやしない。
おまけに次の台風がすぐそこまで迫っているという。

クサクサしているのはマロだけではない。
人間だってそう。
やはり生き物には太陽の光が必要である。

光といえば、先々週あたりに買ったモンステラ(写真の観葉植物)。
新居である我が家のリビングの日当たりが気に入ったらしく、新しい葉っぱを付け始めた。
真ん中の薄緑色の葉っぱがそのベビーである。

モンステラは、フラワーアレンジメントはもとより、よくハワイアンキルトのデザインやポスターの題材に使われたり、と人気のある観葉植物だ。
葉っぱはとてもユニークでインパクトがあり、モンスターの手みたいだからモンステラと命名されたとか。
そのうち、このモンステラを題材に絵を描いてみようと思う。

monstera



今日はピラティスの日。
でも、きたる母の誕生日プレゼントを探さなくちゃならないし、ストレッチで身体に負担をかける気分にならなかったので、今日はさぼって池袋へ繰り出した。

2時過ぎ頃帰宅するともう一方のモンスターがお散歩のリードを口にくわえて出迎えた。
どういうわけか、雨がやんだのをちゃんとわかっている。
はいはい、わかりましたよ。
荷物をすばやく置き、すぐにこの愛すべき小さなモンスターを外へ連れ出した。

長い長い秋雨でした。マロ姫に癒されながらお元気なようで、なにより、なにより。
こちらは踵の痛みは取れましたが、まだ少し長く歩くと足に違和感がある。ジムは来週から再開かな。
神宮外苑の紅葉はきれいだけど寒くなるとどうするのかなぁ。以前あの近くに住んでたことがあって、よく散歩しました。
元気を取り戻された、というより一つ壁を乗り越えられた、その気持ちの強さを賞賛します。
いずれにしても安心しました。

こんばんは

雨が続いてワンコたちも毎日退屈そう
今日はマロンちゃんお散歩に連れて行ってもらったのね。よかってねv-344
我が家にワンコたちかわいそうにお留守番ばかり
明日はお散歩行けるかな・・・
明日からaminnieちゃんがv-233旅行に
ワンコたちもちょっと寂しいんじゃないかしら(ママもパパもね)
お母さんのプレゼントは何にしたのかしら?
時間に追われながらのお買い物は大変ね。

モンステラはお手入れは楽なのかしら?
お部屋の中で育てる植物はどうも苦手です。
でも何か欲しいなぁ・・・

v-34HAMAのそよかぜ様

踵のお具合、長くお歩きになると、まだ少し違和感がおありとのこと。。足を頼る生活は、毎日様子を見られながら、少しづつ平常どおりに戻してくださいね。

外苑通りは、日本の四季を感じる絶好の場所だと思います。春は桜、夏は緑のなかのセミの合唱、秋は紅葉、冬は冬枯れと木枯らし。。
そうですか。あの近辺にお住まいになっていらしたことがあるのですね。

いつも応援とご理解、感謝しております。

v-34ナラママさま

マロは久しぶりのお散歩でルンルンでした。v-441
そう、amminieちゃん、旅行でお留守なんだ。
旅行の楽しい話やおみやげ、そして何よりも元気でリフレッシュしたお顔を見るのが待ち遠しいでしょう。

母のプレゼントは、ニットの長袖シャツとパンツの組み合わせにしようと思って、昨日はシャツだけ買ったの。パンツはまだ。結構好みが難しいから苦労するわん。

私はナラママさんの反対で、外よりも、窓ガラスを通した日光を好む観葉植物が好き。
特にモンステラにはなぜか惹かれます。e-51

最近あることからipodを手に入れたのです。これに我が家のCDから音楽をジャンジャン取り込んで散歩をしながら聴いてやろうと説明書を読むのですが、この手のものの文章は火星人が書いたとしか思えない悪文。
やむなく本屋で参考書を買ってきたら、これはかなりまともなもの。しかし肝心のパソコンの画面にでてくる指示の文章が理解不能なものばかり。
たかがipodとなめてかかったのが悪かった。
しばらくは憎たらしいipodとの戦いです。それにしても国語教育の大切さがみにしみるなぁ。

v-34HAMAのそよかぜ様

ipod、いいですね!

でも、おっしゃるとおり、この手のものの説明書は本当に難解だと思います。
「説明書」じゃなくて「説迷書」ですよね。
説明書の意味がないじゃないですか。

使いこなすまで大変そうですが、根気よく取り組んでください。
マスターした暁には、楽しいミュージックライフがやってくるのですから楽しみですね。

本当に秋晴れが待ち遠しいと思いませんか。
気持ちよく晴れわたる空の下、おいしい空気と軽いお散歩で、足の調子が早く元通りになりますよう、お祈りしています。




非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

