スポンサーサイト


血圧計を買いました

血圧計を買いました。

kumo


頭痛持ちの私は定期的にクスリを処方してもらうために
クリニックへ行くのですが、そのたびに先生の目前で
血圧を測らされます。
でも、病院にいるっていうだけでなんとなく
緊張して数値が高くなりませんか? これって私だけ?
おまけに、先生の前で測定っていう状況がどうもいけません。

何度測ってもやや高めの数値が出てしまっていました。
それでも、やはり状況が状況だから高いんだろうと思ってそれほど
気にもとめていませんでした。

ところが、先日図書館の入り口にあった測定器で試しに測ってみたところ...
最高血圧が 143で最低が 94というオドロキの結果。
2回目も同じような数値が...
これってもしかしてかなりまずい数値なのではないだろうか...。
ご存知の方も多いと思いますが、
血圧が高い状況を放っておくと動脈硬化が進み、
心臓病や脳卒中になる危険性が高まるって言いますよね。
日頃から健康に気を使ってる私がなぜ!?

そう思って血圧計が必要になったわけです。

で、もしかしたら父のところにあるかもしれないので、聞いてみたら、
案の定あるよ、って言うもんで借りました。
 
ro

ネーミングがベタでおもしろい。「ながいき血圧計」、9500円。
昔にしてはいい値段です。
しかもお医者さんのところでやる
パフパフパフッとゴム風船部分をふくらませる本格仕様です。

i

こりゃイケるかも... .

ところが、です。
チューブを差し込むところのプラスチックがあまりの古さに
ぽろぽろと崩れるではありませんか。。

ha

残念ながら、さすがの「ながいき血圧計」も、もはやこれまでよ。
お陀仏です

で、○○○カメラで最新式の手首で測るやつを購入しました。

値段も「ながいき血圧計」の半分以下でした。
さっそく測定すると...

DSCF1112.jpg


ん? この数値ってどうなのよ。。。
はたして正確なのかしら。
説明書がついてるからこれからゆっくり読んでみましょう。

マロリンもあとで測ってあげようっか?

DSCF1111.jpg
......。


143-94これはいただけませんね><
私は逆に低い方なので・・・。
健康診断の時に朝ご飯を抜いて来いって言うから
空腹で行ったら
計測できない位低かったことも・・・(笑)
低いのは大したことないですが
高血圧はいけませんね。
でも血圧ってばらつきがあるから
いったいどれが自分の本当の値なんでしょう・・・?
今は手首で測れるんですね!!

こんばんは~

143はまずいですね~(゜o゜)
でも最新式のでは111これだったら大丈夫ですね♪
毎日測定できるからこれからは安心なのかな?
私はお店で測ってます~(笑)
寒いので体調には気をつけて下さいね!

確かに病院などで計ると血圧って高めになりますよね~
イケメンの先生だったりするとよけいに~爆。なんて冗談はさておき・・・
我が家は旦那が最近血圧が高くてお医者さんに通っているんですよ。
血圧を下げるお薬を貰っていて今は安定しているんですが、ずっと薬を飲み続けないといけないのかな~なんて思っています。
高血圧は成人病にの原因になるから心配ですよね。
我が家の血圧計は2代目です。
一代目は私が思いっきり引っ張って、チューブがぶっちぎれました~どんな力持ちやねん!?
マロリンママさんこの数値なら問題ないですよね。
私はたまにしか計らないけど、旦那は同じ時に2度続けて計っても数値が違うって言っています。
どうなんでしょうね~(@@)

マロリンママ、こんばんは~
ご無沙汰しちゃってごめんご(^^)

血圧計、あるのに計ってないわぁ~~
きっと高いんじゃ・・・
病院の血圧計で計るととんでもない数値です。
180なんて表示された事も。
だけど家でもそういう時は145とか高めですね~

薬はできるだけ飲みたくはないんです。
だけど、ほっておくよりも飲んで安定させるのがいいみたいですね。
突然死なんて事もありますからね。
これを機に計ってみようかな。
マロリンママ、サンキューーでした。

はろぎる様

143はやっぱりだめよね~。
最近のは手首で測れるんですよー。
今回購入したやつもそれでしたが、
早くも交換してもらいやした~@^@
疑問が頭のなかで渦巻いてるよー。
なぜかは次の記事でね...

かざふ様

143 、やっぱりまずいですよね~。
一瞬ガーンって... 。
で、手首で測るのを購入したのですが...
実はつづきがあります。
お店で測ったり、病院の廊下で測るのがいいかもね。
ありがとう!かざふさんご一家もねv-22

モモママさま

あははは~
> イケメンの先生だったりするとよけいに~
ほんと、ほんと。
ドキドキして200くらいいっちゃうかも。。v-10
病院で高くなる人は白衣高血圧症って言うんですって。おもしろいですね。

パパさん高血圧なんですね。
常に高い状態でしたらお薬を飲み続けた方が私もいいと思います。
静かに怖い疾患の引き金になりますからね。

モモママさん、チューブをぶっちぎったの?
それはす...すごい。。。
どこにそんな力が秘められているのかしら。

実はこの血圧に関してまだつづきが...




なつまま様

お久しぶり~♪

あはは。なつままさんも病院で測ると高いの?
180はびっくり仰天な数値ですね~。
その日の体調とか、食事の前後とかでも値がちがってくるのよね。
毎日時間を決めて(夜の8~9 時とか)一定期間計測の記録を取るのが
いいそうですよん。
高血圧はサイレントキラーとも呼ばれているから
注意しないとね。
私も計測するからなつままさんもぜひしませうv-219

私も一緒です。
前にも突然病院で、血圧測りますと言われ何かドキドキしてしまい、
結果高血圧でした。家族にいますかと質問され父がというと、
何だかもうそれだで、高血圧にされてしまいます。
毎回検診で計る時は低いくらいでした。
それなのに、去年のレディースドッグで、また高い数値でした。
その時もドキドキしていました。
病院で一年くらい通っていた時に毎回の血圧は高くなかったので、
きっと高くないと信じてますが、それだけではいけないかな?
マロリンママさんも高くないのね。今見てあれってね。

Loveママ様

Loveママさんも白衣高血圧症なのね~^^;
ご心配なら私みたいに病院の廊下に置かれた血圧計で
試されてはいかがですか?
それでそれほど高くない値でしたら心配することないと思います。
私も今までずっと血圧で困るようなことはなかったのですが、
歳も歳なのでちょっと心配になったの。
でも、
やっぱり先生の目前で測るのってあてにならない数値だと思います。。
血圧計、購入してからずっと毎日測っていますが
逆に低すぎて心配になるくらいですわん。
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

