スポンサーサイト


血圧その2


皆さんぬくぬくしてますか~?

仕事をする私のデスクの横で
このとおりハロゲンヒーターの熱でぬっくぬく。
気持ち良さそうでしょ~。

DSCF1116.jpg


このようにリラックスしている時の犬の血圧ってどのくらいなんだろう。。

興味があったので犬の血圧測定についてちょっと調べてみたら、
獣医さんのところで犬の血圧を測ることはほとんど不可能なんですって。
犬や猫用の血圧測定器は、あるにはあるけれど、
一般的にはエコーを使って心臓の機能を調べるらしいです。
なぜかというと、犬や猫は病院や先生の前にいるというだけで
興奮したり緊張するから血圧だけ測ってもあまり意味がない...。

あはは。私と一緒だ。。犬や猫と仲間だわん^^;。

で、私の血圧ですが、

手首式の血圧計は結局返品して上腕で測る測定器に買い替えました。
なぜかというと、
手首式の方は何度測っても最高血圧が平均して100で、最低が50~60くらい。
血圧が高めなのではと懸念して買ったのになんだか変。
正確な値じゃないような気がしたのです。

そして売り場に再度持って行って聞いてみたところ、
人によっては血管が細くて、手首で測ると正確な値が出ないとか。
は、は~ん、いつも血管が細くて採血のたびに看護士を泣かせている私ならではの問題か。

そして、上腕部にパッドを巻く測定器に変えてもらいました。

DSCF1118.jpg

ジャーン!


で、測定してみると、こんな感じ。

DSCF1119.jpg


なあんだ、どっちにしても高血圧にはほど遠いじゃん!!
その後なんども測定していますが、いずれの場合も最高血圧は120にも届きません^^。

あの日の143という値は何だったんだろうか...。

そういえば、あの日、図書館の入り口にたどりつく前に階段をかけのぼったっけ...。

うーん、何を信じたらよいのか分からなくなってきました。
来月のはじめ、病院へ行く予定があるから
廊下におかれた測定器で測ってみることにしよう。
先生の前で測るのとはちがうからちゃんとした数字がのぞめるかも。。。



フムフム。
そういう理由だったのですね。

血管細くて私も良く看護師さんを泣かせています。
ベテラン風の方だとスっと入れてくれますが
新人さんっぽい方だと
ウネウネ・・・されます(;;)

うちも血圧計も上腕部で計るタイプです。
旦那が最近毎日血圧を測るので、血圧計が出しっ放しになっているので、私もついでに計ってみました。
124の73でした。
マロリンママさんより私の方が高いわ~
でもこれくらいなら高血圧ではないわよね^^
病院の廊下の測定器が一番正確かも知れませんね~

マロリン、ぬくぬくで幸せそう~♪

モモママ様

124の73、理想値ですね~^^。
私はあれから何度測っても120に届かなくて
どうしても機械に対する不信感がつのります...
本当に信じていいのかなあ。
やっぱり病院の廊下のやつがいちばん信用できそう。

ぬくぬくでまったりのマロリンの顔を見ると幸せ感じますv-398

はろぎる様

そうそう、ウネウネとかブスブスッとか私もよくされます。
で、最後の手段で手首のところから血とられるの、あれは最高に痛いi-201

血圧、毎晩測ってるけど、逆に低すぎてなんだか「ほんまかいな」
って懐疑的になってしまいます。
なんだかなあ。。。

低血圧くらいかな?

こんばんは!!
また違った血圧計に変えてもらったのですか?
でもちっとも高血圧ではなくよかったですね。
私もいろんな所で計ってみるけど、高いことは一度もないですよ。
だからやっぱり病院の先生の前だとドキドキしてしまうことが
原因なんだと思ってます。
マロリンちゃんぬくぬくしてていいね。

Re: 低血圧くらいかな?

はい、違う方式(上腕部測定)のに替えてもらいました^^;。
だってありえない低血圧値が連続して出るんですもの。こりゃダメだ、と。
で、新しい測定器でも値が低いので、たぶん私は高血圧ではないと思います。
来週は病院へ行くのでその時にまた廊下で測ることにします。
マロリン、すっごくぬくぬくしてるでしょ~。
この冬はまた暖冬らしいので寒がりわんこたちにとってはうれしい冬ですね。

マロリンママさん血圧計変えられたんですね
確かに手首のは判らない時もあるって聞いたことが有ります!
測って114ならかざふと同じ位かな(*^_^*)
前回の凄いのはたまたまかも知れないですね
でも良かったですよ、心配が無くなりましたね♪

お~~~マロリンちゃん気持ち良さそうに寝ていますね~
これは見ているだけで幸せなひと時ですね!
そらなんて寝ているからすりすりしていたら逃げて行きました(笑)

かざふ様

はい、血圧計、上腕部で測るやつに替えました。
いくら測っても手首の方だと滅多に100行かないんですよ。
どうも信用できなくってね(笑)
でも結局上腕部の測定器でも高血圧にはほど遠い値ばかりで
とりあえずは安心することにしました。
心のすみっこにはまだ「本当にだいじょうぶなのかなあ... 」という
気持ちもなきにしもあらずですけどね^^;
近いうちに大きな病院へ行きますので
その時に廊下で測ります^^。

あはは。そうそう、すりすりすると逃げることありますよね~^^
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

