スポンサーサイト


まったりラテ



マロリン、最近目の下あたりに不毛地帯(いわゆるおハゲ)ができています。
原因不明で、カサカサしてフケが出はじめ、しばらくしたら毛が抜け始めたのです。
抜けたところは黒くなっています。
なぜかしらねえ。
ちゃんと生えてくるかしら。。ちと心配。
変なバクテリアみたいに皮膚を喰い荒らして不毛地帯が全身に広がったら大変なので気をつけてはいますが。。
まったく痒くはないようで本人はぜんぜん気にしてないので、しばらく様子をみることにします。


line2.gif




今日は抹茶ラテなんぞを飲みながらまったりしました。
いい感じに泡立っているでしょ。心がほっこりします。

1001181.jpg


マロ姫も大好きなパンダちゃんとソファの上でくつろいでいます。

1001194.jpg


それにしても、ソファの横で育てているモンステラ、ずいぶん大きくなりました。
マロリンが小さく見えます。
その名のとおり、モンスター化してリビングが乗っ取られたら大変...
いつだったか、熱帯植物園で見た巨大モンステラには度肝を抜かれました。
それ以来、鉢を決していま以上に大きくはするまいと心に決めました。

1001192.jpg



最近は夕暮れ時の空が美しい。
2,3日前もこんなふうに↓虹色っぽいグラデーションがかかってとてもきれいでした。

10011901.jpg


お天気予報によると、少しのあいだは春が来たようなあたたかさが続くとか。
あたたかいのは大変ありがたいけど、
体温調節に気をつけないと体調がおかしくなります。
皆さんもご自愛くださーい♡








テーマ : シーズー   ジャンル : ペット

マロリンちゃん大丈夫でしょうか?
毛がぬけちゃうのは心配ですね。
でもまあ様子見てくださいね。
抹茶系大好きです。
抹茶ラテいいですね。
まったりもいいな。
モンステラってそんなに大きくなるのですか?(>_<)
それはびっくりですね。
マロリンママさん宅の近くの夕暮れなんて素敵でしょうね。
綺麗です。心が洗われます。うっとり!!

んっ・・?(>_<)マロちゃん!可哀想に~ハゲですか・・?←って、ストレートに言っちゃあ~レディーに申し訳ないですよね~・・(^^ゞごめんちゃいっ。
なんでしょうね~・・気になっちゃいますよね~。
いわゆる涙やけでも無いんですよね~・・?
ロッタも~後ろの両足に細いハゲが出来てて~・・私はすっ飛んで病院に行って~・・そしたら、何かばい菌がついちゃったのかな~?{一応、細胞診?して貰ったんです}
診断は~・・膿皮症って、怖い名前なのですが~人間で言う いわゆるニキビの様な軽い皮膚疾患なんだそうで~・・抗生剤を貰って帰って来たのですが、毛は生えて来ません(T_T)
マロちゃんの様に~・・ちょっとカサついててフケみたいで~痒がってもいなくて~ハゲてんです。PR犬たちも多くの子の後ろ足にハゲが出来てたりするのですが、それはよく言うタコみたいで~・・ロッタのとは、また違うんですよね~。そのタコって、言われる肘なんかに出来るのも~・・大型犬とかよく出来てるの見ますでしょ~?座りタコとかって言いますが、正式には「べんち膿皮症」って、言うんです。難しい漢字で忘れちゃいましたが・・・(^_^.)
で、抗生剤も長く塗ってると~皮膚がガバガバになっちゃって~・・・毛が生えて来なくなるんですよ~。
私ったら、ロッタの片肘に出来たのを~必死で塗り塗りしてたもんですから~・・ハゲのまんまで~・・先生ったら、それを先に言っといてよ~~ですよね!!(>_<)
あっ!!でもね~・・・ヒルトンハーブのフィトバームがいいって聞いたので~・・塗り塗りしてましたら~最近になってちょっと生えて来たんですよ~~♪ロッタはチマチマ見てない所で舐めてるもんだから~諦めてたんですけど・・・足の方は~・・未だ変わらずなのですが・・・

マロちゃんも~変な菌が付かない様に、清潔に拭き拭きしてあげるといいかも?ですネ。

このところ~ちょっと暖かくって嬉しいですよね♪
抹茶ラテ・・・売ってるのを見た事がありますが~・・飲んだ事は無くて~・・美味しいですか~?

今日こそは~!!いつも書き忘れちゃうアホなのですが~(>_<)
この冬も~・・もう随分前からですが・・(^_^.)
マロリンママさんに編んで頂いた可愛い「クリ坊帽子」を被ってお散歩に出掛けてますっ♪暖かくって~可愛くって~ご機嫌にお散歩に行けちゃいます♪

マロリンちゃん心配ですね
ロッタとパーシーのおかあさんのいう薬で良くなればいいけど
消毒とか必要なのかもしれないですね
ちょっと調べてみましたが先生に相談した方が良いみたいですm(__)m役に立てなくてすみません!

モンステラ凄い大きくて立派です~
良いですよね~でもうちもあんまり大きくならない様に気をつけなくちゃ!

うーん、どうしたのでしょうか・・・。
本人が不快じゃないのがせめてもの救いですが
それでもやっぱり気になりますよねv-356

モンステラ、立派~~v-410
葉っぱ部を拭いてあげないと
いけませんね♪

マロリン、ハゲちゃったの?
湿疹性のものでなければいいですけどね~
犬じゃないけど、うちのゴエはマロに噛み付かれた首の付け根が化膿して以来、傷は治っても何年も全く毛が生えてきません。湿疹ではなくて、きれいなもんなんですが、毛根が死滅してるのかな~

ロッタのおかあさんが書かれている「座りだこ」モモも昨年できてたんですよ。お医者さんはあまり酷くなるようならお薬だしますが・・・って言われ、放っておいたら治りました。

抹茶はたまに飲むんですが、抹茶ラテもいいですね~♪
モンステラ、あまり大きくなり過ぎても困りますよね。その時はお部屋をジャングルにしてしまうとか~あはは、冗談です^^
東京の空もこんなにきれいなんですね。
富士山も見えるし~
うちの方が田舎だけど何にも見えにゃい~いいなあ~

Loveママ様

マロリン、涙やけがひどいので毎日お散歩が終わったら拭いてあげるのですが、
そのときに変な最近がついちゃったのかしら。
フケだけならそれほど気にしないのですが、
毛が抜けるとちょっと心配になります。
せっかくの美女がハゲ顔じゃかわいそうですもんね^^
抹茶ラテ、おすすめですよ。
なんだかほわっとします。
モンステラはね、生命力が強くてほっといてもどんどん大きくなるの。
ジャングル化しないようにしなくっちゃ。
最近はお天気がいいから夕暮れ時がとてもきれいです♪

ロッタとパーシーのおかあ様

そうなのハゲができちゃったよ~。。乙女なのにハゲ。。
やっぱり病院へ連れて行った方がいいかしら。
細胞診してもらった方がいいかしら。
涙やけは前からあって毎日のように拭いてあげてるんだけど、
その時の濡れタオルにばい菌がついてたのかも。
毛がはえてこなくなったらどうしよう。
いわゆるタコとはまたちょっとちがうような気がするんだけどね。
でも、抜けたところは黒ずんでいるから似たようなもんかなあ。
まだガバガバってほどではないけど^^;。。
抗生剤も長く塗ってると生えてこなくなるの? 先生それ早く言ってよね、だね。
ヒルトンハーブのフィトバームって良さそう。
あとで検索して調べてみよう。
いつもいい情報ありがとう!

抹茶ラテ、これ、ネスレので、ほんのり小豆の香りもしておいしいです。
ただし、少なめのお湯を注ぐのがポイントv-219

あはは。くり坊帽子、そういえば編んだっけ^^
最近は肩こり予防のため、ぜんぜん編み物してないの。大好きなんだけどねi-240
風邪引かないようにね!

かざふ様

心配してくださってありがとうございます。
そうですね。消毒がキーポイントなのかもしれません。
どういう風に消毒したらよいか一度やっぱり先生に相談してみようかしら。

かざふさんのモンステラはかわいいですよね。
もしかしたらモンステラにも種類があるのかもしれません。
植物園で見たのは本当に巨大でびっくりでした。
鉢、大きくしない方がいいですよん。

はろぎる様

さっき見たら頭のてっぺんにもフケが~!
どうしよう、丸っパゲになっちゃったら...。
今日は獣医さんお休みだし
明日は忙しいから連れて行けないし...金曜日かな。

モンステラ、葉っぱになる過程がとっても好きです。
そうそう。表面を拭いてあげるのがいいのよね。

モモママ様

ぎゃあ~毛根が死滅~ってだんだん怖くなってきました~。
金曜日にお医者さんにつれてこ。

モモちゃんは座りだこ出来たことあるんですね。
でも、ロッタのおかあさんが言うように
抗生剤とかを塗り続けると毛が生えて来なくなるらしいから
放っておいて正解だったのかもですね。

抹茶ラテ、これネスレのなんです。お湯を注ぐだけで
泡が立っておいしいの。

モンステラ、あんまり大きくならないように見張ってなくちゃ。。

東京の空、捨てたもんじゃないでしょ?
夏のコバルト色の夕暮れも好きですけど、空気のさえ渡る冬の夕空もすてきです。

非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

