スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の三回忌




2月27日(土) は母の命日。

悲しいくらい晴れ渡っていたあの日からあっという間に2 年が過ぎました。
母は徐々に自分の体のコントロールがきかなくなる進行性核上性麻痺というまれな難病におかされ、
最後の数ヶ月は誰ともまったくことばを交わすことができずにあの世へと旅立ってしまいました。
はかりしれない恐怖と悔しさを背負わなければならなかった母が不憫でなりませんでした。

でも、最後まで大輪のバラのように気高く美しく、
強く闘い抜いてくれた彼女をとても誇りに思います。

できることならまた会って話がしたい...。
いつか私がそっちへ行くまでおあずけだね。



で、母の三回忌の前日、外は風が強く、冷たい雨が時おり強く降りました。
当日土曜日の天気予報も雨マークオンリー。

しかも、強い雨...と最悪。

悪天候のなか、親戚に集まっていただくのは大変心苦しく、
できればせめて曇りにでもなってくれたらいいと家族は祈るような気持ちでした。

でも、私は心のどこかで晴れ女だった母がまたパワーを発揮してくれるような、
そんな気がしていました。


そしてそれがみごと的中。

当日の朝は雨が少し残りましたが、みんなが集まる頃にはあがり、
法要が済んで会食のレストランに出かける頃から空が少しずつ明るくなり、
皆で楽しく語らいながら食べていると
なんと、薄日がさすほどお天気も回復。
青空とまではいかないまでも、
天気予報をも覆す母の驚きのパワーに、またもやびっくりさせられてしまったのでした。

そして2次会は全員で、カラオケボックスに行きました
全部で30曲くらいは登場したかしら。。
「黒田節」から「千の風になって」まで、まあみんな歌うわ歌うわ...。
時には一人ずつ、時にはみんなで気持ちをこめながら歌いまくった2時間半。
とてもいい供養になりました。
母もきっとあの世でほほえんでいたにちがいありません。

マロリン?もちろん家でひとりお留守番です。

10022701.jpg

むにゃむにゃ...アタチも一緒に歌いたかったわん...


お母様が亡くなられて、もう2年もの月日が経ったのですね・・・
私の母は胃ガンでしたが、分かった時にはもう末期で手の施しようがありませんでした。
強くて優しい人で(矛盾した言い方だけど)やはり私にとって最高に誇れる母でした。
まだまだマロリンママさんも私もこっちで頑張らなくちゃいけないから、残念だけどお互いに母と会って話をするのはおあずけだよね。
やっぱり~
お母様はお天気まで変えてしまう凄いパワーの持ち主なんですね~天国に行かれても、母は強し・・・ですね。
ご親戚の方々も集まられて、楽しくお食事とカラオケ・・・お母様きっと喜んで下さったでしょうね。
マロリンママさんも歌ったの?聞きたかったな~

マロリ~ン!
お留守番ご苦労様!
ちゃんとご褒美貰った!?

モモママさま

モモママさんのお母様、「強くて優しい...」方だったのですね。
私の母もどちらかといえば強くて優しい人でした。

時おり無性に声が聞きたくなりますよね。


お墓参りに時にも、寸前まで悪天候だったのにお墓についたら青空が出てくるといったことが何度かありました。
毎回彼女のパワーには驚かされます。
きっといつもそのパワーで私たちを守ってくれているような気がしてなりません。

まさか三回忌の日にカラオケに行くことになるとは思いませんでした。
こんなことなら歌える曲、考えておけばよかったと思いましたよ。
咄嗟に歌えと言われたってなんにも出てこないんですもの。
でもなんとかオンチながらも歌いましたよ、ユーミンとか小田和正さんの歌とかね。

モモママちゃま、アタチずっとひとりでお留守番だったの。
よっぽどお供えものに手を出しちゃおうかと思ったけど
あとが怖いからやめといたわ。
ご褒美?ママのチュッチュ攻めとハグハグ攻めでごまかされちゃった。
ペットはつらいよ。

お母さまが亡くなられて2年が経つんですね
前にお会いした時に大分大変だった様子をお聞きしましたが
その辛さも今となっては良い思い出になるのかな?
きっとお母様は口には出せなかったかも知れないですが
感謝して今でも天国から見守っていてくれていると思います

とっても楽しい供養になりましたね
それにちゃんと晴れてくれるのが凄い、お母様パワー健在ですね!
明るく供養が一番ですね♪

お母様の分もマロリンママさんは元気に頑張ってくださいね!

かざふ♪様

はい、早いものでもう2年が過ぎました。
今でもさまざまな思いで胸がしめつけられることがありますが、
近くにいてあげられたことはよかったと思っています。
貴重な時間もたくさん思い出として残っています。
そうですね、天国から見守っていてくれてるかな。

楽しい供養になりました。
まさかカラオケに行くとは思いませんでしたが
こういうやりかたも悪くはないな、と思いました。
みんなで「千の風になって」を大合唱しました^^。。

偶然ですね。
28日ですが私も1回忌でした。

地に足が付いている生活は
何て早いんでしょう・・・。
1年なんてあっという間でした。

はろぎる様

そうでしたか..。
本当に時間が経つのは早いですね。

私の場合、1年目は特に悲しみと自責の念をふり払うために
がむしゃらにいろいろなことにチャレンジしていたように思います。
ヒマにしているといろいろ考えちゃうので
忙しくしているのがベストですね。

ちょこっとご無沙汰しちゃいました~(^_^.)

三回忌!カラオケまで行かれて~すごくいいご供養になりましたね~♪お母様との思い出を語りながら~みんなで楽しく過ごされてるのを見て~・・お母様も大変喜ばれた事でしょうね~♪お天気まで見方につけちゃいましたね~♪すご~~いっ!!

マロリンママさんとお母様の絆は~とても深く、強く・・・素晴らしくいい親子関係でいらしたのがよ~く伝わって来ます。
私も~・・母に対して、母の様な「母」には、とてもなれない・真似の出来ない・・すごい母だな~って、尊敬はしてるのですが・・・ゆっくりと壊れて行く母を見てると~・・まだ何処か浄化できてない部分があって~・・自分との葛藤があります。まだまだ未熟者で~・・・でも~・・マロリンママさんの様に↑こんな風に思える娘になれたらな~・・なれる努力をしなくちゃ!って、思います~。

私もよく覚えてます。最後にもう一度 奇跡が起こって~お話が出来るんだと信じてました。
お母様は、夢に出て来たりしますか~・・?夢で続きのお話を~・・・もうされてるのかな・・?

マロちゃん・・可愛い寝顔で~・・心地よく眠りへと誘ってくれますね~・・(^^ゞパーシーもヨルくんも・・コリキも~・・すぐ傍で寝てるんですもん。ロッタは、寝室のゲージで寝てらっしゃいます~・・(^_^.)
生憎の雨で~・・何だか眠たい午後です~・・・今日のボラも~ブラシのみでした~(>_<)

ブログの方も復活しております。
いろいろご心配おかけしました。
ブログはまだポチポチですが、
これからもまたよろしくお願いします。m(__)m
お母様の三回忌だったのですね。
私の母はもう娘が半年だったので、20年も前に亡くなりました。でもそれでも今でもいろいろ思います。
きっとマロリンママさんもいろいろと思われたことでしょうね。まだ2年ですものね。
お母様の力なんですね。お天気もよくなってきたとのこと
凄いパワーだったのですね。
カラオケも行けてお母様の供養が出来ましたね。
マロリンちゃん寂しかったかな?

ロッタとパーシーのおかあ様

はい、とてもいい供養になりました。
なんだかほっとしました。

努力をしなくちゃ!って、思います~。
→努力しなくていいと思います。
自然体でいてくださいな。
生身の人間だからいろいろな気持ちがわき起こるのは
しかたのないことですよね。

夢のなかに母はよく出て来ますよ~。
そう、ちゃんと昔のような普通の生活の場面が登場します。
親子げんかなんかもしたりして(笑)

今日の東京はひさしぶりにきれいな青空です。





Loveママ様

復活、本当におめでとうございます。
ごめんなさいね、読み逃げばかりで。
最近、私の方も少し体調が悪く、気になることもあるので
少しテンションが低くなっています。

Loveママさんは早くにお母様を亡くされていらっしゃるのですね。
今はきっとお母様のいいところばかりが思い出されていることでしょう。
そうですね、私もいろいろ考えますが、まだまだ後悔ばかりです。
もう少し経てばいい思い出ばかりが残ると思います。

母のパワー、すごかったですよ。
きっと今も天国からビームを送っているのだと思います。

マロリンママ、お久しぶり~(^^)

そうですか、2年の歳月は早いものですね。
だけど晴れ女パワーすごいわ!!
お母様も空から、集まってくれる皆さんのために、精一杯のパワーを送ってくれたのですね。
2次会がカラオケボックスとは~~(笑)
楽しい親類の集まりなんですね。

マロリンに似たハンカチ、ほんとうにマロリンみたいでかわいい。
額に入れて飾るべきですね~~

お姉さまはもうお帰りになったのでしょうね。
姉妹っていいな~~

なつまま様

あら、なつままさんお久しぶり~!

母の晴れ女パワー、すごいでしょ~。
私の雨女パワーなんか吹っ飛ぶくらいのすごい力です。

そう、2次会はカラオケボックス。
親戚のなかに歌が大好きな夫婦がいてね、
行こう行こうってことになっちゃって。
私は人前ではほとんど歌ったことないのでテンション低めでした。

ハンカチ、かわいいでしょ~。
もう飾ってるよ~!
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。