スポンサーサイト


タケノコ談義



我が家のベランダのマーガレットがようやくポチポチと花を咲かせ始めました。
つぼみがいっせいに咲いてくれたらいいんだけど... どうかな、ちゃんとみんな咲いてくれるかしら。


さて、今日は病院で私の定期検診がありました。
健康に関してはとても気を使っている方だと自分で思う私ですが、
実はいろいろと爆弾をかかえています

でも、今回ももろもろの検査の結果、先生に「合格」と太鼓判を押していただけました。

うれしかったので、病院からの帰り道、八百屋さんに立ち寄って衝動買いをしてしまいました。
それは「タケノコ」。40cmくらいの長さです。

1004272.jpg



なぜタケノコを買ったかといいますと...。
なんだか人だかりができていたので覗いてみると、
大きなタケノコがごろごろとあって大きいのは750円、小さいのは550円で売られてました。

やっぱりタケノコって大きい方がおいしいんですか?とお店の人に聞くと、
「そうだよ、で、下の白いところが多くて、てっぺんの葉っぱのようなところが黄色くなっているのがおいしいよ」
とおしえてくれました。
すると、その場にいたあるおばさん、「でもさ、こんなに大きいと鍋に入らないよ」と言い、
それに対し、別のおばさんが「寸胴鍋だったらだいじょうぶじゃない?」
また他の意見では、3つか4つくらいに切れば大きめの普通の鍋でだいじょうぶでしょう、とアドバイス。
そこから5分くらいはタケノコの灰汁抜きの方法をめぐってプチ討論会が自然発生的に展開したのでありました。

それを聞いていたらどうしても手に入れたくなったのです。
旬のタケノコは、体の毒素を排出する効果、つまりデトックスにバツグンに良いというしね。

こりゃゲットするしかありません。
灰汁抜き用の米ぬかがついてきました。

タケノコの土佐煮、タケノコごはん、タケノコのチーズ焼き、etc、etc...
いろいろと楽しめそうです ♪
灰汁抜きしたあとはタッパに水を入れた中にタケノコを入れて冷蔵庫で保管すれば1週間は持つそうな。
もちろん毎日お水は取り替えなければいけませんけどね。

1004273.jpg

いいにおいですけどアタチもタケノコ食べられるんですか?






定期健診の結果は「合格!」だったんですね~安心ですね。

へッへッへ~♪
タケノコは、知り合いの竹薮が近くにあって、毎年掘ったばかりのをついでに届けてくれるんですよ~
今年も今か今かと手ぐすねひいて待っています(笑)
「下の白いところが多くて、てっぺんの葉っぱのようなところが黄色くなっているのが美味しい」っていうのは知らなかったな~でもって、体の毒素を排出する効果もあるんですね。
しかし、おばさん談義もバカにできませんね~勉強になりますね^^
あっ、タケノコのチーズ焼きっていうのは作ったことないな~美味しそう!私もやってみたいわ~♪
ワンコはタケノコ、食べられるのかな?

定期健診、良かったですねv-410

私も先日、友人の家で
タケノコ三昧でした♪
友人宅で掘れるんですよ。ビックリでしょ?v-405
天ぷらがヒジョーに美味でございましたv-371

定期健診御苦労さまです。
合格よかったですね。
タケノコそうなんですね。
大きいのが、750円もするのですか?
大きいのって大きくなったのではないですよね。
土の中で大きくなったのですよね。それなら美味しいけど、凄く大きくなってから取ると美味しくないからです。
もうタケノコは嫌というほどあってですね。
でもここに来て、今年はまだタケノコ食べてないって思ったけど、デトックスにパッッグンにいいのですか?
捨ててしまったよー。(ー_ー)!!
また出てくるから待ってよ。毎年うそでないのですが、50本くらい折って捨てます。その作業が腰とか痛くなり大変なんです。庭に出てきちゃて、(>_<)

面白いっ!!↑このおばちゃん方のやり取り~!
でも~・・このやり取りを聞いてて~私ならやっぱ大変そぉ~~って、買わないと思うのですが~・・買っちゃうところがすご~~いっ!マロリンママさんってば、ロハス~♪
生で買ったら~自然の~本来の無添加なお味が楽しめますよね~。

健診!よかったですっ!!これで今年は~安心ですよね。

アレ・・?今日のマロちゃんのお写真!モノクロで撮ったんですか~?また違った雰囲気で~いいですね~!
マロちゃんは~お野菜の好き嫌いがないんですか?エライですね~。おすそ分け~ヨロシク~ですっ(^^ゞ

定期健診、合格で良かったです♪
安心が一番ですね。

タケノコ、旬ですね~♪
色んな食べ方があるし、これだけあったら
楽しみですね♪
でもこんな大きいのをドカンと買った方が
安いんですね♪
私もタケノコ食べたくなっちゃった( ̄▽ ̄*)ゞ

モモママ様

いいですね、お友だちが穫ったタケノコ~、こっちでは小さいのでも500円以上はしますよ~。しかも穫ってから時間が経っているのがわかるんですよね(私みたいに見る人によってはわからない...)
ふふ。数分のおばさんたちのプチ談義によっていろいろな情報を得ることが
できました。
あく抜きをする時は皮をつけたままの方がいいとか、取った方がいいとか、いろいろ。
ワンコにタケノコ、食べさせてもいいのかなあ...。

はろぎる様

健診、合格でほっとしました。
毎回祈るような気持ちで受けてます^^;。

おお、タケノコのてんぷら、おいしそう!!
今晩はそれにトライしてみようかな。
ただ、切り方がよくわからない。
おいしそうな切り方のテクニックってあるのかしら。。
友人宅で穫れるなんてすごいねえ。うらやましいっす。

Loveママ様

はい、合格でしたv-221
毎回ドキドキですが、年に一度の大健診だから勇気を出して行ってます^^;

タケノコ、土のなかで大きくしたにしては、上の茶色の皮をかぶった部分が30~40cmほどあって、750円で結構みんな買ってたんですよ。
すごいなあ、裏庭でタケノコがとれちゃうなんて。
でも、とるのに腰が痛くなるのは容易に想像できちゃいます^^;
そう、デトックスに最高だって今日のプチ談義に加わってたおじさんが言ってました。その人、二本も買ってましたよ。

ロッタとパーシーのおかあ様

へへへ。ロハスかどうかはわからないけど、
ときどきアナログなやり方で食材を下ごしらえとかしたくなります。
今回もぬかととうがらしでしっかり1時間近くかけてあく抜きしちゃった。
で、夜は一部を土佐煮にして食べたら父ちゃん、「おいしい~」って
言ってモリモリサクサク食べてくれました。

「合格」うれしかったですv-20
毎度のことながらハラハラドキドキ。でもまたしばらくは安心して
過ごせるからやっぱり健診は定期的に受けた方がいいですよ。

今日のマロリンの写真はモノクロにしてみました。
たまにはおもしろいね。

プーママン様

はい、毎年の「合格」は気分がいいものですね。

タケノコ、あまりの大きさに迷ったんですが、
あく抜きしてお友だちにあげてもいいし、
必殺テクニックを使えば冷凍保存も可能らしいので
思いきって買いました。
土佐煮、おいしかったよ~。
お腹も朝すっきり~^^

良かったです♪

マロリンママさん定期健診合格で良かったですね
おめでとうございます!
いつもこういう時期って結果が気になります(*^_^*)

大きいタケノコ買いましたね~~
確かに切れば普通の鍋でも大丈夫かな(笑)
でも食べきれない~(笑)

マロリンちゃんもタケノコ食べれますよ(^O^)/

かざふ♪様

はい、合格花マルでしたv-221
ただ、総コレステロールが相変わらずちょっと高かったです^^;
へへへ。特大のタケノコ、買っちゃいました。
あく抜きをして近所のお友だちにわけわけしました。

マロリンもタケノコ食べられるの?
よかった~、今度あげてみようっと。
情報、ありがと~i-236
非公開コメント

プロフィール

マロリンママ(ママリン)

Author:マロリンママ(ママリン)
赤やピンクやフリフリがとっても似合うキュートな愛娘マロリン(シーズー♀
1月12日生まれ8歳)。
でも意外とタフでやるときゃやるぞ的な性格。
ヤワなママとは大違い。。
そんな彼女との備忘録をゆるゆるとつづっています。

カテゴリー
いつでも里親募集中
ホリスティックケア
リンク先:GREEN DOGトップページ
最近のコメント
最近の記事
HOMEPAGE
マロリンママ(HP) ***FLASHアニメもここ
girlspower
ブログランキング『Girls Power』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
お知らせ
GREEN DOG【シニア犬の健康特集】

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

